「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは

001225 - 「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは

 筋肉を鍛える皆さんならば、「ニンニク注射」という言葉を聞いたことはあるのではないでしょうか。

疲労回復の栄養注射。最近では少なくなっているものの、2000年以降くらいから芸能人やアスリートが、ニンニク注射を打って元気出た。体調が良い。などとコメントをしてメディアで取り上げられるシーンが良くありました。

実際に試したことがある人や詳しく調べたことがある人ならばすでに知っている事かもしれませんが、

「ニンニク注射」には皆さんが食べるペペロンチーノに入っているあの「本物のニンニク」は含まれていないのです。

 

てっきり生ニンニクをすりおろして、栄養素を数十倍に濃度を圧縮して注射で体内に打つのでは?違うの?

と勘違いしていた方もきっと多いはず。ちなみにそんな事したらあの世行きらしい。

 

では、あの注射はいったいなんなのか。ニンニクという、パワー食材のブランディングを使ったフェイクなのか?

リアルはいったい何なのか?どこの何がリアルなのか?

ニンニクが入っていないのに、「ニンニク注射」というネーミングが付けれられている理由。

すでにそのネーミングの謎に驚き、ちゃぶ台をひっくり返したくなりそうな衝動にかられているかもしれませんが、その荒ぶる筋肉を理性で抑えて是非とも読んで頂きたいです。

 

ニンニク注射とは一体なんなのか。

 

■ニンニク注射の主成分はビタミンB1

 ビタミンB1を主とするビタミン類。

ビタミンB1の他にB2,B6,B12やビタミンC、ニコチン酸アミド、パントテン酸など当院独自に配合した注射液を使用します。
まさに総合栄養注射です。

(引用:http://www.yokohamabc.co.jp/ninniku/)

 

つまり、ニンニク注射はビタミンの注射と言ったところでしょうか。

では、名前の由来を確認してみましょう。

 

■ニンニク注射という名前の由来

にんにく注射の名前の由来は、にんにく注射に含まれるビタミンB1を静脈に注射した際、血液を通じて鼻の粘膜にビタミンB1の成分による、にんにくに似た匂いがすることから、にんにく注射と呼ばれるようになりました。

臭いがそれっぽく体力回復が期待できるという事で「ニンニク注射」の名前がついたそうですね。

本物のニンニクにはアリシンという成分がありビタミンB1のような効果がある成分とのこと。

ビタミン剤か本物か、どちらで体内を強化するかということですね。

 

ニンニクの臭いの正体は、硫化アリルの一種であるアリシンという成分です。
このアリシンには、強い殺菌作用と体内でビタミンB1と同じ働きをする効果があります。

(引用:http://matome.naver.jp/odai/2136936044524250101

 

■ビタミンB群の効果とは何なのか

 にんにく注射の主な効果は、ビタミンB1による炭水化物の代謝を促す働きによるもので、ビタミンB1が不足していると炭水化物の代謝がうまく行われずに乳酸などの疲労物質がたまり、疲れやすくなります

乳酸や疲労物質が溜まると確かに疲れやすい。筋肉痛バリバリだと仕事も勉強も捗らないです。

その他のB群やビタミンCなどによって肌の調子が良くなったり複合的に体調が良くなったと実感する事ができるようです。

 

 ■価格はどのくらいなのか?

 これについては、いくつかのクリニックのHPを調べると大体3000円前後のようです。

ただ、場所によって値段が大きく違う事もあると思いますので、トライする場合にはキチンと値段を確認してください。

 

■本物ニンニクを食べたりサプリメント(錠剤)摂取する事と注射はどう違うのか?

―注射のメリット

即効性、臭いが無い、吸収率が高い

―注射のデメリット

通うのが面倒、費用がかかる

 

―本物ニンニクのメリット

美味い、腸内の殺菌効果、食欲アップなど

―本物ニンニクのデメリット

臭くなる(好きな人には問題なし)

吸収率が注射よりは落ちる

 

―サプリメントのメリット

 手軽、あまり臭くならない

―サプリメントのデメリット

吸収率が注射よりは落ちる、食事が美味しくはならない

 

 ニンニクを食べると臭いが出やすい点。そしてサプリメントについても胃や腸で消化されて吸収される為に、体内の吸収率や効果が出るまでの時間に違いがあるようです。

ただ、吸収率が落ちるのであればサプリやニンニク摂取量を多目にするなどでカバーできる点と、

臭いについてはリンゴを同時に食べると抑えられるというテクニックもありますので、注射を受けずとも普段の生活の中で同じような効果を得る事もできそうです。

参考:もう気にしない!〝にんにく〟のニオイ消しはアレが効果的!

 

実際にニンニク注射をしているクリニックの解説動画がありました。

非常に分かりやすく内容がまとまっています。

 

【参考動画】

ニンニク注射の効果(疲労回復・肩こり・腰痛に)

 

非常に分かりやすいですね。

最後に、マッチョがニンニク注射を体験したと思われる貴重なツイートを発見しました。

 

■筋肉を鍛えている人は注射しやすくて刺すのが楽らしい 

 

注射が刺しやすい= いい筋肉に育っている

という証拠や感想を頂く為に、ニンニク注射を受けにいく。 という選択がふと頭をよぎりますね。

ニンニク注射とはいったいなのか、自分は受ける必要があるのか。

是非参考にしてください。

 

(文・編集部)

61PIECGqDxL. SL160  - 「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
有限会社籾木工業
売り上げランキング: 551

このサイトをフォローする!