【総合格闘技】UFC257、コナーマクレガーが「カーフキック」で敗れる

48・マクレガー - 【総合格闘技】UFC257、コナーマクレガーが「カーフキック」で敗れる

(出典:https://the-ans.jp/news/143024/)

マクレガー、3度目復帰戦は「仕方ない」完敗 現役続行に意欲「すぐ戻ってきたい」

米最大の総合格闘技「UFC」のコナー・マクレガー(アイルランド)は23日(日本時間24日)、UAEで行われた「UFC257」ライト級マッチ(5回×5分)で元同級暫定王者ダスティン・ポイエー(米国)に2回2分32秒TKO負けした。

(引用:https://the-ans.jp/news/143024/

 

1月24日、UFC「マクレガーが負けました」というニュースを届けします。アイルランド出身のスーパースター、コナー・マクレガー。総合格闘技UFC、コナーマクレガーの復帰戦です。「引退します」ってのは度々言われてたのですが。その度に「復帰します」と試合に出てくるって言う大仁田厚みたいな要素がちょっとある選手だったりするんですがこの選手はですね、とにかく大人気です。

 

そしてものすごく強いので今回、注目されてました。今回はUFC257です。ライト級マッチ、5分5ラウンド制、暫定王者のポイエーっていう選手、アメリカの選手とマクレガー選手が試合をしました。結果は2ラウンド目、2分32秒でTKO負け。

 

マクレガー選手がTKO負けとなりました。これは衝撃的なところがありまして、理由としてはカーフキックでマグレガー選手は動けなくなったのです。そう、まるで大晦日のRIZINの堀口恭司選手と朝倉海選手の試合を彷彿とさせるようなカーフキック戦法だったりします。ちなみに、このポイエー選手っていうのは所属チームがATT(アメリカン・トップチーム)と言いまして堀口恭司選手も同じ。

 

■ATTの最強指導「カーフキック」戦法

つまりそのATT(アメリカン・トップチーム)というジムではやはりカーフキックの戦略を徹底して相手も分析して教え込んでいるということなのです。カーフキックの技術を叩き込まれてるポイエー選手が今回、マクレガー選手を撃破、攻略したということで、非常に格闘技業界で盛り上がってます。と言うのは、このカーフキックっていうものを習得する必要がある。もしくはカーフキックに対して徹底的に対処方法をマスターしておかないとこのMMA(総合格闘技)の世界では勝てないなっていうことを強烈に印象付けたためです。

 

マクレガー選手はしばらくブランクがあったのは事実なんですが、当然、カーフキックのことを知らないわけじゃないと思うし実際食らってしまって動けなくなった。マクレガー選手は打撃が本当にうまいので1ラウンド目は打撃で圧倒していたのですが、2ラウンド目にカーフキックのダメージが蓄積された結果、本来の動きが出来なくなってポイエー選手に打撃のラッシュを受けてTKO負けした。

 

これはスポーツやってる方でしたら誰にもでも分かると思うんですけが、どんなにパンチが良くてもどんなにディフェンスが良くてもあの足やられちゃうと動けなくなっちゃう足(下半身)から上半身に連鎖して動いていくのでそろそろ足が機能しなくなっちゃったら実力の半分以下も出せなくなる。誰でも分かるかなとは思います。

 

■どうすれば足を守れるのか?がトレンドになる。

この足を守る、相手に潰されちゃことは非常にこわい。本当に致命的なので、ここに対する攻略法ってのはこれから本当に凄く練られるはず格闘技業界の(近年)トレンドになるんじゃないかなと思います。この問題をどう抑えるかというタックルされて寝業の時にどうやって対処するかってまた別の課題はもちろんあるんですが、寝技は自体はMMA(総合格闘技)の選手だったら当然みんな重要だと思ってやってるので、そもそもとしてですね寝技でも立ち技でもどっちでもいいんですが、カーフ潰されちゃうと本来の動きが出来なくなってすべてが潰されちゃう。やられちゃうっていうところこれは本当に強烈に印象付けられた試合になりました。

 

今回マクレガー選手3度目の復帰戦だったみたいですけどそのコメントも非常に潔くてですねまたカムバックしたいと思っている、本来の力は出せなくなった。足きかされた。というのは素直に認めてます。はい、ということで、今回はちょっとマクレガー選手が敗北してしまいました。というのとカーフキックの効力これが本当にMMA界のトレンド、重要なテーマとして今年は議論されていくというところです。

 

このサイトをフォローする!