【広島凱旋】メジャーから戻ってきた黒田博樹!復帰初登板で13人パーフェクトの圧巻投球!
黒田 日本復帰初登板で13人パーフェクト!「気持ちよく投げられた」
打順が一回りして迎えた4回も走者を出さない完璧な投球を見せた黒田はその後、5回の先頭打者である畠山を空振りの三振に斬って取り、ここで降板。日本復帰初登板は4回1/3、13人に投げ、1人も走者を許さないパーフェクトな投球内容。これ以上ない39球となった。
(引用:http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/03/08/kiji/)
8年ぶりに故郷広島カープに戻ってきた黒田投手が、打者を1人も出さない。完璧な投球を披露しました。広島カープのファンも大歓声!なぜこれほどまでに完璧な投球ができるのかと言えば、それはもうメジャーという舞台でエースを任された信頼や実力からすれば年齢を超越して当然ともいえるわけですが、そんな黒田もメジャーの初期は打ち込まれ相当に苦労しているのです。
■黒田博樹 NYでの成功の陰にあった苦悩を激白
このドキュメンタリ―映像では、そのプレッシャーからベランダの無い部屋で生活していたという生々しいエピソードを語っています。
メジャーの世界では、自分は通用しないのかもしれないという現実に打ちのめされかけたとき、
自ら新球シンカー気味のツーシーム習得に挑み現実を打破、さらにメンタルトレーナーからのアドバイスを完全に自分の力に替えさらに進化して信頼を勝ち取っていきました。
もはや40歳まで進化できるんだというような、生きる伝説。
日本野球界の常識を覆してきた広島カープファンが誇る超人エースです。
■【プロ野球】2015 特集 広島 黒田博樹(40)独占インタビュー
石井一久と本音で語り合う「アメリカで失敗するより恐怖心はある」
そして、日本にもどり日々調整、
元メジャーリーガーである石井 のインタビューに受け答えをする黒田。
その高度な会話内容から、さすが黒田、さすが石井と感動せずにはいられません。
メジャーから日本に復帰し、マウンドや環境に適応できたことが証明された本日の投球内容は、
黒田本人のみならず広島ファンにとっても本当に最高な時間だったのではないでしょうか。
(文・編集部)