このエントリーをはてなブックマークに追加 2015年5月31日 | スポーツ, タイムライン, 編集部 |

武井壮「スポーツ界はフィジカル全盛期にきている」体格 x 陸上選手なみの身体能力

(参考:「TBS RADIOたまむすび 2014年 7月9日 武井壮のけもの道」 3分28秒より)

 武井壮が2014年7月に放送されたラジオ番組のコーナー「けもの道」にて、フィジカルの重要性について熱く語っていました。サッカー、ゴルフ、野球などを例にし、いかに今のトップ選手たちが体格的にデカく、かつ身体能力を鍛え重視しているのか。それらが具体的に分かる内容となっていますのでご紹介したいと思います。

 

■武井壮の指すフィジカル(肉体)とは

 まず、体格として生まれ持ったものと、後天的に身に着けたものをかけあわせたものがフィジカルである。と語っています。

後天的なものを少し噛み砕くと、元々持った体格(物理) x 後天的に鍛えた筋力(パワーやスピード) x 後天的に鍛えた身体操作能力(精度)。それらをすべて掛け算したものがフィジカル。

体格という要素はもちろん大事だけどもあくまでも武器の1つ。

イチロー選手やメッシ選手のように、体格はそれほど大きくなくても活躍している選手がいる事。身体操作能力や、速く動かせる能力などに触れ、いくら体格のみがデカくても筋力や速度、精度などが低ければ高いフィジカルだとは言えないことも同時にキチンと語っています。

しかし、190センチなど大型かつ、陸上選手並みの身体能力を持つ選手が出始めている現実に触れていきます。

 

■サッカー選手のフィジカル

 ワールドカップのディフェンダーが身長190センチや体重90キロなどフィジカルが圧倒的に高くなっており、天才フォワードのメッシ選手の動きを封じたと語ります。

ストライカーの走るスピードが約37キロ、これは100mを10秒台で走る事ができる速度です。

また、クリスティアーノロナウドは垂直跳びは127センチなど。サッカー選手の身体能力が凄まじい事を説明しています。

 

■ゴルフ選手のフィジカル

 ゴルフの話題になると、タイガーウッズ以降、フィジカルの優れた選手が優勝していると語っています。

具体的にはドライバーで380~400ヤード近く飛ばす選手が出ているとのこと。

これがどういう事を意味するかというと、フィジカルの強い選手は長い距離を確保しやすいのでコントロール精度が高くなる短いクラブを使って多くの場面で戦うことができます。

フィジカルが弱い選手は距離を出す為にコントロールが下がるクラブを使う頻度がどうしても多くなるため、成績に差が出くるのは当然とのことだと語ります。

 

プロ野球選手のフィジカル

 日本のプロ野球の話題になると、大谷選手(193cm)、糸井選手(187 cm)、柳田選手(188 cm)を例にあげます。糸井選手においては、体格はもちろん後天的に鍛えた筋力が素晴らしく、まるでギリシャ神話に出てくるポセイドンのような身体と表現。そしてメジャーで活躍している日本人も当然フィジカルが半端じゃないと語ります。

田中まさひろ、ダルビッシュなど。

彼らが、どれだけデカいのか。

どれだけ身体を鍛えているのか。

どれだけ身体を健康にしているか。

どれだけ身体を精密にコンロトールしようと考えているのか。

日本のプロ野球が世界的に見てもレベルが高いのは、そういった選手が沢山集まるルートがガッチリできているからとのこと。

他のスポーツにもフィジカルの重要性を訴えたい武井は、クリケットなど、まだフィジカルモンスターがあまりいないスポーツへの進出を狙ってそこにフィジカルモンスターを呼び込み、量産していきたいという夢があるとの事です。フィジカルを高める筋トレや食事などのスキルは益々重要になっていきそうですね。

 

(文・編集部)

 

トラックバックURL

新着記事

2018年8月21日 New!

【甲子園・決勝】これはなんて漫画?大エース光る地元ミラクルメンバー金足農業か

2018年8月16日 New!

【ドラフト候補】相手に与える威圧感、大阪桐蔭高校の藤原恭大選手の筋肉がヤバす

2018年7月31日

【日本屈指の最驚男】100m以上から飛ぶ危険を楽しみ成功させる。誰も経験して

2018年7月28日

【筋肉界参戦】身体を鍛えない日本人男性に不満だったダレノガレ明美、自ら鍛える

2018年7月1日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第5回(最終回)】どのようにすれ

2018年6月18日

【肉体改造】与沢翼「筋トレ&減量だけを考えたい」秒速で増やせない筋肉の価値に

2018年6月11日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第4回】「科学的」を謳う広告がな

2018年5月26日

【映画】怪物モード3体の強さ異次元すぎ!『ランペイジ 巨獣大乱闘』巨大化&凶

2018年5月19日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第3回】「科学」はみなさんが思っ

2018年5月12日

【動物的本能】TAKE IT EASY代表・鈴木悟さん「昔キックボクシングを
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に