【インド映画『ミルカ』】世界記録を出した実在のインド人オリンピック陸上選手ミルカ・シンの壮絶な半生
体脂肪率5%“芸術的”筋肉がインドから到着! 実在のアスリート描く『ミルカ』
http://www.cinemacafe.net/article/img/2014/12/22/28304/136593.html
2014年、インド・アカデミー賞で14部門を独占した映画
(出典:https://www.youtube.com/watch?v=URnsJ3lgHh8 )
スポーツやビジネスの世界において、力の原動力「ハングリー精神」を持っている事は大事だと良く言われますが、
そのハングリー精神を得た過去というものは、本人にとってはいつまでも引きずる悲しく辛い出来事であります。
笑顔の裏で強烈なトラウマとして背負っている事は誰にも分からない・・・。
そして、それが強烈であればあるほど、時にそのトラウマはフラッシュバックし自らを困難に向かわせる事にもなります。
【映画のあらすじ】
1960年ローマ・オリンピック。400メートル走
のインド代表選手ミルカは、ゴール直前で後ろを振りかえるという前代未聞のミスを犯し て4位となり、メダルを期待していた国民からバッシングを受ける。 帰国後、ミルカはパ
キスタンで開催されるスポーツ大会のインド団長に指名されるが、断固として拒否したた め、首相の命令で首相秘書とミルカのコーチが説得しに行くことに。 ミルカが暮らす町へ
と向かう電車の中で、コーチは首相秘書にミルカがパキスタンへ行きたがらない理由を話 しはじめる。
伝説の陸上選手、400m走のインド選手ミルカ・シンは、なぜかゴール手前で後ろを振り返り4位に転落してしまったのか。
そしてそこから這い上がるミルカ・シンの姿。
【主演】
主演は監督業やテレビ司会者などもこなすスーパースターのファルハーン。
映画の役作りの為にオリンピックアスリートのようなトレーニングを行い、厳しい食事制限を18か月間実行したそうです。
【武井壮も登場】
さらに驚くことに、なんと、まだ無名時代だったころの武井壮が日本人の陸上選手役(エキストラ)で出演しているとのことです。
アジア選手権のシーンで登場するとのこと。ラジオ番組で現在のマネージャーに1万円を借りてインドに突撃したエピソードを語っています。
■インド映画 ミルカ 武井壮も陸上選手役で出演
インド
2015年1月30日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開です。
(文:編集部)