【低GI食品】肉体改造や減量に最適な食品『オートミール』とは

 

(参考:細マッチョのモテボ配信所 「便秘&美容&ダイエットに最適!オートミール紹介」)

仕事でのストレス解消で食べ過ぎる。運動しているとお腹が数段空くので食費もだいぶ増えてしまう。

そのような食事に関する悩みは様々あると思います。

そんな時に、食費が安くて、しかも太らないという使える食品や食事メニューを1つでも知っていれば、そのコントロールや悩みを一気に解決することができるのではないでしょうか?同時に、悩みが1つでも減ればよりトレーニングや運動に自然と集中でき効果を高める事ができるかもしれません。そこで肉体改造や減量しやすい食事の1つとして、オートミールという便利で身体によい食品についてまとめてみました。

 

■オートミールとは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/オートミール

【引用】

オートミール(英語: oatmeal)とは、籾殻(もみがら)を脱穀した燕麦(エンバク)を調理しやすく加工したものである。
アングロアメリカでは燕麦を押しつぶすかカットした加工品をオートミールと呼ぶ。また、粥状に調理したものを指す。それ以外の英語圏では燕麦を挽いた粉製品を意味する。

 

健康的ダイエット-オートミール基本の食べ方と効果(参考)

q? encoding=UTF8&ASIN=B0039QPLCO&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=100000000proj 22 - 【低GI食品】肉体改造や減量に最適な食品『オートミール』とはir?t=100000000proj 22&l=as2&o=9&a=B0039QPLCO - 【低GI食品】肉体改造や減量に最適な食品『オートミール』とは

 

【オートミールを食すことによる実感できる変化】

空腹になりにくい
・便秘解消される
・良く噛む様になり食事時間が長くなる
・食後に眠くなるリスクを軽減できる

【オートミールの栄養ポイント】

・玄米の3倍の食物繊維
・白米の22倍の食物繊維
・ビタミンB1
・ミネラル

【その他効果】

・高血圧予防
・高血糖予防
・便秘解消効果
・豊富な食物繊維なので、満腹感も得られる
・がん予防
・血中コレステロールを下げる効果

 

■メジャーリーガー、ダルビッシュ投手のオートミール料理例

 

 

 

この オートミールir?t=kinnikubaka02 22&l=as2&o=9&a=B006JWQOVC - 【低GI食品】肉体改造や減量に最適な食品『オートミール』とはは、脂肪になりにくい低GI食品というものになります。さて、低GI食品とはいったいなんでしょうか。

肉体改造するなら合わせて知っておきたいキーワードです。

 

■脂肪を貯めない低GI食品とは?

http://allabout.co.jp/gm/gc/301367/

【引用】

ダイエットにうまく活用してほしい「低GI食品」。GIとは、Glycemic Index(血糖指数)の略で、炭水化物を食べた後の血糖値の上がる速さを示した指数のこと。この値が少ないほど、血糖値が緩やかに上がると言われています。
私たちの体は、食べ物を食べて血糖値が上がると、膵臓からインシュリンを分泌し血糖値を下げます。このインシュリンには脂肪を作ってしまう働きがあります。
高GIの食品を食べると、血糖値は急激に上昇するので、からだはそれを下げようとしてインシュリンを大量に分泌します。逆に低GI食品は、血糖値を緩やかに上げるので、インシュリンがたくさん分泌されず、結果的に体に脂肪を溜め込みにくくなるのです。

 

■低GI食品一覧

http://www.cc-zo.com/gi/foods/

食品に含まれるGI値は大きく分けると3つに分類でき、GI値が70以上を高GI、56~69を中GI、55以下を低GIと区別します。

 

オートミール以外にも、低GI食品は沢山ありますので、是非一度ご覧になられるのをおススメします。その他の食事や外食時のメニューを選ぶ判断にも役立つと思います。

 

■yahoo!知恵袋(低GIダイエットについて)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170053656 

【質問】

GI値について 低GIダイエットをするにあたって、例えばあるサイトで精白米はGI値84とありました。 これを低GI食品のオートミールに替えた場合、数値は55になりますが、無脂肪牛乳で調理すると+25= GI値は80となるのでしょうか?それともオートミールと無脂肪牛乳自体は単品で低GI食品なので、組み合わせて調理しても低GIのままと解釈すればいいですか?

【回答】

GI値55のオートミールにGI値25の無脂肪牛乳を入れて調理した場合のGI値は、ほぼ55と考えてよいと思います。たとえば、GI値55のオートミールをGI値ゼロの水でお粥にした場合は、GI値は当然55です。GI値とは、糖が吸収される速度です。無脂肪牛乳で調理したオートミールの場合は、胃の中でオートミールの吸収が先にはじまってから、次に低脂肪乳の糖が吸収されます。ですから、調理した食品ごとに、そのGI値で考えればよいのです。

 

オートミール情報、いかがでしたでしょうか?

玄米など穀類系の味わいが嫌いじゃない方には、抜群にその減量効果を発揮すると思いますので、是非、食べ過ぎた時や減量などのコントロールを必要とした際にはオートミールという食品を思い出して検討してみてください。

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!