【特別コラム・山田崇太郎さん】マッチョは甘いもの好き説。でも糖質って太らないの?運動前後のタイミングに食べるのがオススメ

001255 - 【特別コラム・山田崇太郎さん】マッチョは甘いもの好き説。でも糖質って太らないの?運動前後のタイミングに食べるのがオススメ

 ホワイトデーも過ぎて3月ももう下旬。恵方巻き宜しく商業主義に作られた糞イベントが!とか僻んでないですか?

ホワイトデーといえばバレンタインデー。男と女。陰と陽のように表裏一体。

バレンタインにSNSでチョコ味のプロテインなう。と寒いことつぶやいてないですか?

基礎代謝で体温高め、筋肉への情熱も高めの筋肉バカドットコム読者のみなさまこんにちは。

 

■マッチョは甘いもの好き

 経験則でマッチョは甘いもの好き説。筋トレみたいな高強度の運動は優先的に糖分をエネルギー源として使うので自然とスイーツ好きになるらしい。外見と違って女子力高めなギャップに萌え!とか思ってたら筋肉の欲求だったのね。

時事ネタ織り込むも微妙に旬を過ぎるあたりが山田クオリティ。消化も早くすぐエネルギーになる糖分はマッチョの味方。別に女にモテなくっても構いません。

 

チョコ貰えなかったら買えばいいじゃない。

君には女がいなくても筋肉があるじゃないか。

甘いものと筋肉は相思相愛。さあ甘いもの食べて筋肉に愛を。糖分でデカくなりましょう。

 

でも糖質って太らない?

(動いて消費したらいいじゃない。好きなもの食べたいし運動もしたくないで痩せるわけねえだろ。むしろ開き直ってデブを誇りに思ってくれ!デブだっていいじゃない。病的じゃなかったら疫学で一番長寿で健康的って統計もあるし、マニアだっているんだよ。ぽっちゃりとかオブラートな言葉で包んだって太めは太め。元々太いのに包んだらもっとデカくなっちゃうよ。卑屈なデブより明るいデブになろうぜ!山田心の声。)

はい、血糖値の上昇やら糖化やら気になる事はありますよね。

 

■運動前後のタイミングに食べるのがオススメ

 太りたくないけど甘い物も食べたいし筋肉はデカくしたい、って欲張りなアナタにオススメなのは運動前後のタイミング。

筋肉に取り込まれやすく体脂肪に変換されにくいのです。むしろ積極的に取りましょう。

脂肪の多い洋菓子より和菓子がオススメ。

洋菓子だとカロリーあるくせに糖質そのものは意外と少なかったり含まれている脂質で消化吸収遅くなったりで宜しくない。

ちなみに果糖は筋グリコーゲンになりにくいと言われているので気をつけましょう。

 

(文・山田崇太郎)

このサイトをフォローする!