【体脂肪率が低い方へ】お鍋だけではもったいない!春菊エスニックサラダでインフルエンザ予防を。

food - 【体脂肪率が低い方へ】お鍋だけではもったいない!春菊エスニックサラダでインフルエンザ予防を。

 

ここ2週間、週末は豪雪。

それに加えて、風邪やインフルエンザまで流行っています。

筋肉自慢の皆さまは大丈夫でしょうか?

 

丈夫そうに見えて、一度風邪をひくと高熱にうなされてしまったりするマッチョさんを私はたくさん知っています。

体脂肪率が低いと体温を維持できないからでしょうか?

 

そんな方におススメの食材。

それは、この時期お鍋に入れると美味しい『春菊』です。

 

春菊には、ベータカロテンとビタミンがたっぷり含まれています。

このベータカロテンがビタミンCと合わさると、免疫力の強化に最適。

風邪やインフルエンザの予防にもってこいです。

 

だからといって、春菊入りのお鍋ばかりを食べるのでは芸がない。

 

春菊の香りには気持ちをリフレッシュさせてくれる作用もあるので、それを存分に感じられるように生でもいただいてみましょう。

 

というわけで、

今回は春菊を使った女性ウケばっちりなエスニックサラダのレシピをご紹介します。

 

鶏と春菊のエスニックサラダ

 

【材料】

春菊……50グラム

たまねぎ……半分

鶏もも肉……150グラム

ナンプラー……小さじ2

レモン……大さじ1

スイートチリソース……大さじ1

あれば唐辛子粉……適量

 

【作り方】

(1)春菊は洗って水気をふき取り、5センチ幅に切る。玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてしぼっておく。

(2)大きめのボウルに、ナンプラー、レモン、スイートチリソースを合わせてドレッシングを作っておく。

(3)鶏もも肉は小さめの一口大に切って、沸騰したお湯で茹でて、色が変わったらざるにあけて水気を切る。

(4)(1)と(3)をドレッシングの入った(2)のボウルに入れてよく和える。

(5)器に盛り付け、あれば唐辛子をふって出来上がり。

 

 

鍋のサイドメニューとしても活躍してくれるこのレシピ。

鍋パーティーでササッと作って出せたら、ポイントアップ確実です。

 

風邪などひかずにトレーニングに励み、モテモテの春を迎えましょう!

 

 

【MEMO】

ナンプラー以外の魚醤(しょっつるやニョクマム)を使っても美味しくいただけます。

 

(文・レシピ:オガワチエコ )

(写真:大崎えりや)

このサイトをフォローする!