【レース直前用】 参加ランナーに向けてエールを送る!東京マラソンを完走する2つの技術
「東京マラソン2014(英文名:Tokyo Marathon 2014)」
http://www.tokyo42195.org/2014/outline/
2月23日、間もなく東京マラソンがやってくる。
抽選10倍を超えるプレミアムチケットを手にしたランナーは、その日を心待ちにしているはず。
残念ながら、筋肉バカは今年も抽選漏れしてしまったが、参加ランナーに向けて完走する方法をお伝えしておきたい。
42.195キロを走るとなれば、筋肉への負担は想像以上に大きいのだ・・・。
■レース前は最高のコンディションをつくる事に集中
レース1週間前にトレーニング不足を焦り、慌ててトレーニング量を上げて走り込みをしてはいけない。
一度に極端なトレーニングをすると腰や足を痛めるばかりか、疲労が抜けずに、当日完走することも難しくなってしまうだろう。
レース直前になったら走力アップのハードなトレーニングはせず、現状のコンディションを最も整えることに集中しよう。
トップアスリートたちも大会の2週間ほど前から調整に入る。
トレーニング量を落としながら、時折、適度な刺激を与えることで最高のコンディションをつくる事に集中だ。
■慣れた食事でエネルギー源となるグリコーゲンを筋肉と肝臓に十分に貯えておく
「ザバス栄養講座:試合の日の食事」
http://www.meiji.co.jp/sports/savas/lecture/n8_2.php
レース3日前からは食事も炭水化物を多めに摂ろう。
スタミナ目的でニンニクなどの精のつくものを中心に摂りたくなってしまうが、いくらエンジンを強化したところで、ガソリンとなる炭水化物がなければ完走も難しくなる。
酸素を身体中に運ぶ血小板をつくる鉄分も多めに摂ると呼吸が楽になるはずだ。
東京マラソンの抽選に当選した筋肉メイトたちの完走を祈っている!
(文:筋肉バカドットコム)