結局、「細マッチョ」って何!?  女性ウケNo.1の細マッチョ基準を明確化してみた

 002107 - 結局、「細マッチョ」って何!?  女性ウケNo.1の細マッチョ基準を明確化してみた

 今年は春が短く、いつのまにか夏がやってきていたというような感覚があります。街中には薄着の人も増えてきました。そうなると気になるのはやっぱり体型ですよね。夏に向けてダイエットをしている女性は多いですが、おそらく男性にも体型を気にしている方が多いのでは? というのも、世間ではここ数年ずっと女性ウケの良い男性の体型として「細マッチョ」がよく言われてるからです。しかし、具体的にどんな体型が細マッチョなのかイマイチぴんときていない男性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「細マッチョ好きの女性からするとどのような体型が細マッチョにあたるのか」について、徹底的に追求していきましょう。

 

【女性ウケNo.1細マッチョの基準】

■基準ポイント1:服を着ているときはわりと細く見えるか 

 “細”マッチョと言うからには細い点がないといけません。その細い点とは、“服を着ているときは細く見える”という点です。脱いでも細いままではただのガリですので、脱いだら筋肉がついているという条件は当然なのですが、服を着ているときは何となく細い感じがある。ということです。ゴリマッチョの方でも、鍛え上げた筋肉をアピールするピチピチの服ではなくあえて細く見えるような服を着る事で、女性から細マッチョ認定の反応である「あれ?脱いだら結構マッチョだったんだね(ハート)」といった萌えセリフを飛び出させることも可能かも知れません。

 

■基準ポイント2:腹筋が割れており、かつそれ以外の部位の筋肉は細めか

 脱いだら筋肉がついていることが分かる細マッチョ。その筋肉の付き具合の第一条件としては腹筋が割れていることです。ゴリマッチョも腹筋が割れていると思いますので、腹筋の筋肉で区別はされていません。ただ、細マッチョは腹筋以外の部位である背中や全身にもっこりと発達(筋肥大)した筋肉はあまり無い事が多いです。もし腹筋だけではなく全身の筋肉が発達(筋肥大)していれば女性はゴリマッチョだと認定しやすくなります。

 

■基準ポイント3:胸筋をピクピクさせるほどの胸筋の厚みが無いか

 細マッチョには胸筋をピクピクさせるイメージがありません。胸筋をピクピクする事ができるのは高度技術なのですが、遠目からでもピクピクの動きが分かるためには胸筋の厚みもある程度必要です。それが目視できるマッチョはもちろん技術的にも胸筋的にも凄いのですが、そこまでの胸筋の筋肉量があると女性からはゴリマッチョ認定をされやすくなります。ピクピクさせても動きが良く分からない程度の胸筋量なのかどうかは細マッチョの基準となります。

 

 さて、女性ウケNo.1細マッチョの体型基準が分かりましたが、上記の基準ポイント1~3すべてを満たしているのにも関わらず、細マッチョの認定をされない人もいます。それはなぜか。基準ポイント4を満たしていないからなのです。

 

■基準ポイント4:清潔感があるか

 就職活動の面接の練習でも、口酸っぱく言われるのが清潔感。どんなに美しい筋肉を持っていても、清潔感がなければ台無しです。「清潔感なんて普通に暮らしていれば身に付いているよ!」と思う方もいるでしょう。しかし、女性が求める清潔感は男性が意識している清潔感とは少し違うと思ってください。実際に清潔にしていることと、清潔感がある見た目は違います。 1本だけ長い爪があったり、爪の間が黒く汚れていたり、欠けている歯を治していなかったり、歯周病などによる口臭があったり、等々……。いくら毎日お風呂に入っていたって、それでは清潔感がある見た目とは言えませんし、女性ウケする細マッチョとも言えませんよ。

 

【女性ウケNo.1理想の細マッチョは一徹!?】

q? encoding=UTF8&ASIN=4594069479&Format= SL250 &ID=AsinImage&MarketPlace=JP&ServiceVersion=20070822&WS=1&tag=100000000proj 22 - 結局、「細マッチョ」って何!?  女性ウケNo.1の細マッチョ基準を明確化してみたir?t=100000000proj 22&l=as2&o=9&a=4594069479 - 結局、「細マッチョ」って何!?  女性ウケNo.1の細マッチョ基準を明確化してみた

さて、女性ウケNo.1である細マッチョの特徴を挙げてきましたが、なんだかぴんとこないという方のために、細マッチョの代表的な有名人を挙げてみます。
山下智久さん、Gacktさん、三浦春馬さん、速水もこみちさんといったところでしょうか。
しかし、ここで筆者の一番の隠し球を出そうかと。それが一徹さんです。

(YouTube参考:【SILK LABO】一徹 The Best Collection 4特典映像の撮影【SILK-055】

男性だと知らない方もいるかもしれません。彼は女性向けコンテンツの動画で活躍する、今をときめく男優です。女性向け動画で脱ぐ仕事がメインですので、それはそれは女性が好む細マッチョな体型をしてらっしゃいます。女性に安心感を与える厚い胸板、さりげなくもしっかり割れている腹筋。そしてなにより、女性のハートを射止める、母性本能をくすぐるような愛らしい笑顔を持っています。筆者は何度か一徹さんのファンイベントの取材しているのですが、ファン一人一人にとても優しく接してくれるんです。何度もイベントに通っているファンの顔と名前まで覚えてくれているそうですよ。これも女性の心を放さない細マッチョ的ポイントでしょう。

 

いかがでしたでしょうか?

細マッチョの基準としては具体的な筋肉量はもちろんですが、服装や清潔感、優しさなども大きいということ、細マッチョか否かの判断は服装や清潔感、優しさなどにも左右されているということを理解していただければと思います。
そして、女性ウケNo.1である「細マッチョ」というネーミングからも分かるようにマッチョという言葉、つまり筋肉自体には良いイメージを持っている女性は大勢います。
普段から鍛えている読者さんにとっては、細マッチョの腹筋くらいまで鍛えることは簡単なことでしょう。もし、この世の全マッチョが服装と清潔感と優しさの3つを手に入れたとしたら、体型の好みの誤差はあれど、女性ウケ体型はほぼ「マッチョ」が独占する事になるのではないでしょうか。

 

(文・姫野ケイ)

このサイトをフォローする!