【天海祐希も共感】宮根流肉体改造のための4箇条とは
天海祐希 「婚活より筋活」筋トレ重視
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/12/23/0007606355.shtml
宮根は天海に「天海さんもやってらっしゃる。やっぱり(筋肉に)話しかけるとか、触るのは大事ですよね」と水を向けると天海は同意し、「そこを触って、使ってるとちゃんと頭で意識する」と鍛えている部分を触り、意識することが大切との考えを示した。
(中略)
宮根は「女性の方も筋トレはやったほうがいい?」と重ねて聞くと
天海は「絶対やった方がいい。私、婚活より筋活だと思っています」と言って宮根アナらの爆笑を誘った。
天海は続けて「絶対に。後々のことを考えたら」と自説を強調した。
元宝塚で女優の天海祐希(47)が23日、情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」にゲスト出演し、
アナウンサーの宮根アナと全力の筋肉トークを行っていたことが分かりました。
■Q:筋肉に話しかけますよね?→ A:それはもちろんですし触っての意識が大事ですよね
宮根アナが筋肉に話かけるとか触るとか大事ですよね?と投げかけると、
え?何をおっしゃっているのですか?宮根さん?とはならず、当然という反応を経て、触って意識する技術について天海さんがトークを返しています。
これはお互いにリングの中央でステップをしながら筋肉への認識レベルを丁寧に確認し合い、徐々にレベルが高まる中央での間合いを詰めている光景です。
もしもこの宮根アナの質問に対して、少しでも戸惑いの反応があれば、バックステップを踏んでコーナーに下がれば、
それを察した宮根アナからむやみに踏み込むことはないでしょう。
■天海「絶対に。後々のことを考えたら」の意味
「絶対に。後々のことを考えたら」という一言には”人生を長く楽しむ為にも”、という意味合いを感じます。
やはり歳を重ねるごとに、頑張る気力や出かける元気がなくなっていけば、老化も早く進んでしまいます。
体力と精神力はけっこう比例するもので、たとえば病気などで体力落ちたら元気もなくなります。
そこを考え未来を見据えて、天海さんは人生長く楽しむ為に筋トレは大事と言っているのではないでしょうか。
「絶対に。後々のことを考えたら」という一言に込められているような気がします。
■宮根アナが筋肉に話しかけるというスキルを体得している
しかし今回、注目すべきは、そもそもアナウンサーの宮根アナが筋肉に話しかけるというスキルを体得していたのはなぜでしょうか?
きっと不思議に思われた方も多いかと思います。調査するとその スキルを得たと思われるエピソードがありました。
宮根アナ肉体改造成功!HIROに憧れ7キロ減量、念願「ゲーテ」表紙
http://news.livedoor.com/article/detail/9605444/
フリーの宮根誠司アナウンサー(51)が、肉体改造に成功した。今年4月からの半年間で体を絞り、スポーツマン体形に変身。24日発売の月刊誌「GOETHE(ゲーテ) 15年2月号」(幻冬舎)の別冊付録の表紙で、肉体美を披露した。
なんと宮根アナはエグザイルのHIROに憧れて、肉体改造の企画に挑戦していました。
そこで多くの筋肉スキルを体得し、天海さんとのトークでそのスキルが発揮されたようです。
番組では宮根アナが肉体改造のポイントを全力で公開していたようなのでご紹介します。
【宮根流肉体改造のための4箇条】
その1:人に言いまくる
その2:筋肉と毎日会話する
その3:家事は進んでやる
その4:徹底的に脳をだます
かなり文が短いのですが参考になります。ただ1~4、ちょっとイメージがつきにくいかもしれないので、
具体的にどのような事なのか、解説していきたいと思います。
■その1:人に言いまくる
これは人と会話するときに、俺筋トレしているんだよね。と直接言うか、Facebookとかに筋トレはじめました!筋トレなう!などと投稿して発言しまくるということです。
これから年末年始になりますので、久しぶりに地元の多くの友人や親戚などと会う事になる方も多いかと思います。
その時に、久しぶり!と話したあと、今なにやってるの?と相手に質問されると思います。
通常は職業や仕事の内容という事が主の質問になりますが、笑顔で「今やってるのは筋トレなんだよねぇ、けっこうガチで」と言いまくるイメージになるかと思います。相手が興味なくても、とりあえず伝えておく事でモチベ―ションを維持するというスキルになります。
当然筋トレしていると言えば相手は自分の筋肉やスタイルをみてきますので、常に良い姿勢や筋肉の張りを保ちたくなります。
この効果を宮根アナは狙っているのです。
■その2:筋肉と毎日会話する
筋肉と会話するというのは、芸人のなやまきんにくんのように声に出して会話することももちろんありですが、
心の中で筋肉と会話をするという方法もあります。電車の中や飛行機の中で、「おい!俺の大胸筋!」と声を出していたら
やはり周りの人はビックリしてしまいますので、そこはマナーとして心の中で毎日会話していく事をオススメします。
会話をするという事は意識することですので変化にも気づけてトレーニングの改善や食事の改善など多くのヒントを筋肉の反応から確かめていく事ができます。
たとえば人対人においても、相手の事を考える事や会話の質や頻度は非常に大切だと思います、いくら仲が良くてもたまにしか会話をしないようでは、中々関係が深まらなかったり信頼関係を築くのは難しいものですが、筋肉においても同じく大切になってきます。
沢山意識して沢山会話してあげる、筋肉との会話の基本は小さな変化に対して気づき褒めてあげること。「気づき」これがとても大事になってきます。
参考:なかやまきんにくん ネタ
■その3:家事は進んでやる
宮根アナが「ゴミ捨ても筋トレ。」と発言している部分があります。
これは家事をすることで筋肉を意識するということなのですが非常に大切な意識のさせかたです。
ウェイトトレーニングだけが筋トレという発想ではなく、筋肉を動かすことが筋トレ。という視点で考えていくと、
1日のうちにかなりの頻度、筋肉の事を意識することができます。
意識する回数が多ければ、会話をする回数も多くなるわけでして、コミュニケーションの回数が多くなり成長ホルモン的にも分泌量がアップし筋肉の成長が期待できます。
日常の風景がリアルに想像できます。宮根アナがゴミ捨てをするときに「今ゴミ袋の反動の負荷が筋肉かかったけど耐えられた、俺の筋肉いい仕事したな!」と満足げな表情で出勤している姿が。
■その4:徹底的に脳をだます
何に対してだましたのか記事には経験談が無かったのです。ここは人によって多少意味合いが違うと思います。
その為あくまでも推測ですが、何かにつけて筋トレになるからこの選択は良い。と考えていくということだと推測しました。
たとえば、電車を1駅手前で降りて家に帰るとします。その時に時間もかかる。疲れる。などデメリットが脳に現れた時に、
「歩いた方が足の筋肉を使えてシェイプアップできる」とか「1駅前から歩いたら筋肉使えるし痴漢の冤罪の確率も下がったぞ!」
など筋肉効果プラスアルファのメリットを常に発見し続ける事だったり、自発的ではなくとも、誰かが遅刻して15分待つことになったとしたら
「腕立てやスクワットする時間できた!」と判断していくなどです。
通常はイラッとしたりデメリットに感じるシーンもメリットに変えていく高等なスキルになります。
騙すというよりは事実なのですが、今までの常識や認識を変える以上、だますという感覚になるのかもしれせん。
これがより高度化していくと、周りの冷たい目というものをかき消しメリット効果に全力で集中する事ができるので、
スマホのストラップにダンベルを付けるという狂気も宮根アナは可能になるかもしれません。
その時、脳を筋トレメリットに全変換している宮根アナは
「このストラップ、めっちゃお洒落だし筋トレにもなる。ただ5キロはちょいやばすぎる!(笑)」と笑顔で感動しているのではないでしょうか。
天海さんと宮根アナの発言は、今後も注目ですね。
(文:編集部)