このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年12月12日 | コラム, タイムライン, 姫野ケイ |

【女子目線】アリ? ナシ? 男性用ブラジャー「メンズブラ」にもの申す!

 

「メンズブラ」購入層は中年会社員

http://www.news-postseven.com/archives/20141207_291237.html

「やはり『女装して興奮を味わいたい』といったアブノーマルな声もありますが、現在では女装趣味の人とは別に『気持ちのリセットのため』という人が一番多くなっています。仕事を終え、自宅に帰り、ブラをつける。そうすることで違う自分に生まれ変わり、明日に向けて気持ちを切り替えられるようです。着用すると女性的な気持ちになり、優しくなれるという人もいますよ」

 

 最近、特定の層に人気だと噂の「メンズブラ」。

その文字通り、男性向けのブラジャーです。男性がブラをつける!? なんのために!?

これを読んでいるみなさんも疑問符だらけのことでしょう。

メンズブラ愛好家(?)からは「ブラジャーをするとリラックスできる」「安心できる」といった意見が寄せられているようです。

しかし、本当にそうなのか、女子目線でメンズブラを筆者が斬らせていただきます。

 

■ほとんどの女性はドン引く

 気になっていた彼と良い雰囲気になって、彼がシャツを脱ぎました。

しかし、シャツの下から現れたのは、期待していた胸筋ではなく、ブラジャー……。

こんなことがあったら、100%に近い女性がドン引き、そしてムードが崩れ去ります。

女装趣味のある人がブラをつけているのならまだ分かります。

でも、普段そんなそぶりを全く見せない男性を脱がしてみたら、ブラをつけている「ブラ男」だったとなると、百年の恋も冷めるかもしれません。

ブラジャーをする必要のない男性のブラ姿を見慣れていないということが一番の要因でしょう。

 

■ブラは安心するものではない

 メンズブラ愛好家たちは、ブラジャーをつけることによる安心感をメリットにあげていますが、10代からつけ続けている女子から言わせてみれば、安心感なんてほど遠いものです。

女性の多くは、できるだけブラをつけていたくないと思っています。

自分に合ったブラをつけていないという場合もありますが、スポブラやノンワイヤーのものをのぞけば、ブラは、はみ出てしまう脂肪肉を固いワイヤーで押しとどめるようなものです。

また、肌が弱い人はブラの肩ひもで肌がかぶれてかゆくなってしまうこともあります。

それでも、胸の形を整えるため、バストが揺れて痛みが生じるのをおさえるためにブラをつけているのです。

帰宅してブラを外したときの開放感たるや、まるで背負っていた荷物を全て下ろしたかのような感覚です。

ブラを外すだけでオフモードになれるのです。ネクタイを緩めたり、外したりしたときの感覚と言うと、男性には分かりやすいかもしれません。

それなのに・・・「ブラをつけていると守られているような安心感がある」だぁ? 寝言は寝てから言ってください。

 

■女性はふくらみがあるからブラをつける

 そもそも、女性は胸のふくらみがあるからブラをつけるわけです。

貧乳さんだって、そこにかすかなふくらみがあるからつけるのです。しかし、男性の胸にはふくらみがありません。

あったとしても、それは鍛え上げたマッチョな胸筋か、怠惰な暮らしを送ることによって生み出された、だらしない脂肪でしょう。

筋肉も不健康な脂肪も、ブラで囲う必要はありません。

 

■女性の本当の気持ちなんて分からない

 また、「ブラをつけることで女性の気持ちが分かる」とのたまっているブラ男もいるようですが、ふくらみのない胸にブラをつけたって、女性と同じつけ心地を感じられるわけがありません。

このことからも、男性は女性の本当の気持ちを知ることなどできないというのが分かりますよね。

 

■体に合わないものはつけなくていい

 ジェンダーフリーが叫ばれている時代ですし、「男なんだから男らしく」「女なんだからおしとやかに」という言葉が大嫌いな筆者ではありますが、メンズブラだけはどうもすんなり受け入れることはできませんし、今後メンズブラが定着することはないでしょう。

自分の体に合わないものを無理やりつけてもフェミニストになった気分になるだけで、実際には何も変わることなんてありませんよ。

 

 メンズブラ、みなさんはどう感じますでしょうか?

 

【追記】2014年12月13日13:28

参考:出典及び青山まりの言説の信用性、オカルト性について

記事の「メンブラをする男性が増えている」というのは、いつと比べ、何人・何%増えているのか客観的な数値が示されておらず、皮膚感覚で語ってしまっている印象を受けます。記事には通販サイトの店員の話として「4年前に最初に売り出してから今も変わらず売れている」とはあるものの「増えている」とはいっていないし、4年より前のデータはありません。今メンブラを買っている層はそれまでも女性用ブラを買っていた可能性は十分あり、増えているかは疑わしさがあります。

異性装をしない異性愛男性がストレスや安らぎを得るために男性の服を着るのではない様に、クロスドレッサーの異性愛者や同性愛者もストレスや不安の解消のためにメンブラ着用などの異性装をするのではありません。もっと本源的な欲求であり、それも持って生まれたセクシュアリティなのです。青山や「メンブラが流行」などと面白半分に伝える一部メディアはそこを理解せず、さも異性装をしない一般の異性愛・同性愛男性の中にメンブラをする人が増えていると言わんばかりのニュアンスで伝えています。これは世論を大きくミスリードするもので、それをそのままwikiに記載するのも問題を孕むものです。

 

(文・姫野ケイ)

 

メンズ向けのオススメファッションブランド一覧

↑編集部がメンズトレーニーはこれを着たらカッコいい!と感じたブランドをセレクトしています。

 

【関連商品】

トラックバックURL

新着記事

2017年6月21日 New!

【パワーリフティング集中連載】久保 孝史(スポーツ科学研究者)「研究者とパワ

2017年6月19日 New!

【パワーリフティング集中連載】栗原 弘教「骨格とか人種とかがあまり関係ないの

2017年6月17日 New!

【パワーリフティング集中連載】伊勢崎 勝史選手「BIG3はトレーニング愛好家

2017年6月15日

【パワーリフティング集中連載】信田 泰宏選手「基本三種目を極めようとしている

2017年6月13日

【パワーリフティング集中連載】前野 由衣選手「一生懸命練習していればボディラ

2017年6月11日

【パワーリフティング集中連載】渋谷 優輝選手「一番重い重量を申請し、最後の順

2017年6月9日

【予告】パワーリフティング集中連載! なぜ彼らはパワーを極めようとしているの

2017年6月5日

人気モデル・浦浜アリサ(27歳)プロテインの大切さ語る「女の子にとって、タン

2017年6月3日

【衝撃の事実】ネガティブ言葉を大声で叫ぶと身体能力が向上!「無駄無駄ッ!」イ

2017年5月30日

【栄養士が監修】トレーニング専用フードで注目、宅配サービス「Muscle D
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に