タンパク強化商品の宿命!「謎肉」の量が10倍「カップヌードルビッグ “謎肉祭”」が一時販売休止

001 70 - タンパク強化商品の宿命!「謎肉」の量が10倍「カップヌードルビッグ "謎肉祭"」が一時販売休止

 

■「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」 一時販売休止のお知らせ

 日清食品株式会社は、2016年9月12日に発売した「カップヌードルビッグ “謎肉祭” 肉盛りペッパーしょうゆ」につきまして、当初の販売計画を大幅に上回り、十分な供給量を確保できない状況となったため、当該商品の販売を一時休止 (弊社出荷停止) させていただくこととなりました。今後は十分な供給体制を確立した上で、2016年10月下旬をめどに販売を再開できるよう、鋭意努力してまいる所存です。

(引用:https://www.nissin.com/jp/news/5514

 

 日清食品は9月15日、12日に発売したばかりのタンパク強化の新商品「カップヌードルビッグ “謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」を一時販売休止すると発表した。長年にわたり得体の知れない”謎肉”として親しまれてきた”味付豚ミンチ”が、通常タイプに比べて10倍も入っているミラクル商品なのだが、この状況はもはやしかたない。

 

 これはかつて、サラダチキンがコンビニに登場した時のフィーバー同様、美味しいタンパク強化商品の宿命なのである。価格も205円(1食)であり、サラダチキン(213円)同様に200円台前半。共に携帯食として使えるという利便性を兼ね備えており、まるでデジャヴ。

 

ah nazo2 - タンパク強化商品の宿命!「謎肉」の量が10倍「カップヌードルビッグ "謎肉祭"」が一時販売休止

(出典:http://image.itmedia.co.jp/)

気になる栄養成分をご覧いただきたい。

■栄養成分表

1食106g(めん85g)あたり
エネルギー:488kcal
たん白質:13.4g
脂質:21.4g
炭水化物:60.4g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく1.1g スープ1.2g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:151mg

(引用:http://cupmen.org/blog-entry-2847.html)

 

 たん白質13.4g、エネルギー488kcal。サラダチキンのタンパク質は約26g、エネルギー約120kcalということを考えると、タンパク質は約2分の1で、エネルギーは約4倍である。しかし、これは増量したいトレーニーにおいては極めて都合が良い商品なのである。

 

■手軽にガッツリ食べ、タンパク&エネルギーを少しでも多く摂取しておきたい時

 タンパク質のみを摂取する方法は様々あるが、とくに部活帰りの学生などは部活終了後、瀕死級にお腹を空かせており、リーズナブルにお腹いっぱいにしつつ、エネルギーもタンパク質同様にしっかり取る事は極めて重要なことだ。

 

 100円あたりで、何グラムのタンパク質を摂取できるかと同時に、どれだけカロリーを同時に取れるかも暗算。その時の計算力、判断能力は、まちがいなくトップエリート級だろう。そして美味しく食事をすることはQOL(Quality of Life)的にも重要。

 

 とにかく、重要なポイントが沢山あるわけだが、この”謎肉祭”のカップラーメンならばスープもあるため、お腹がいっぱいになりやすく、シメで増量しにいくオニギリとも抜群に合う。日清食品の想像を超え、生産が追いつかなくなるのもうなずける。

 

■2016年10月下旬をめどに販売を再開

 公式発表によれば、2016年10月下旬をめどに販売を再開できるよう努力しているという。世の中にはタンパク質とエネルギーを美味しく摂取!を急務としているトレーニーが沢山いる。日清食品が「タンパク&トレーニー重視」を新スローガンにかかげ、さらなる商品開発してくれることを強く期待したい。

 

 

(文・編集部)

 

【全写真】サラダチキン3種における「カロリー」と「たんぱく質」のランキングは?【セブンイレブン版】

このサイトをフォローする!