【MLB】マディソン・バンガーナー投手の筋力トレーニングは”斧を持って木を伐採する”というスケールのデカい方法
マディソン・カイル・バンガーナーは、アメリカ合衆国・ノースカロライナ州ヒッコリー出身のプロ野球選手(投手)。左投右打。
MLBのサンフランシスコ・ジャイアンツに所属している。
生年月日 1989年8月1日(25歳)
身長 約195.6 cm 体重 約106.6 kg
メジャーの選手は本当に身体もスケールもデカい!ということで、サンフランシスコ・ジャイアンツに所属しているバンガーナーもその1人なのですが、自ら農場を持つという彼のトレーニング方法は”木を斧で切る”という大自然ナチュラルパワー全開方法でした。
農場持って斧でトレーニングとかスケールでかすぎ!
こちらの動画はワークウェアブランド、カーハートのCMとして撮影された映像との事ですが、
バンガーナーの斧トレーニング風景が映し出されています。モノクロ映像なのがまたカッコイイ。
■Madison Bumgarner vs. The Tree
ロッキーかよ!メジャーリーグMVP男・バンガーナーの筋トレがスゴすぎる【動画】
昨年のMLBワールドシリーズでの大活躍でMVPを獲得したサンフランシスコ・ジャイアンツのマディソン・バンガーナー投手が出演したワークウェアブランド、カーハートのCMがネット公開され、ロッキー・バルボアを地で行くナチュラルなトレーニング方法が話題となっている。
そもそも斧で木を切るということを経験したことがある日本人はとても少ないと思いますので、
斧を使いこなすハードさや筋肉にどれくらい効くかという事をイメージするのは難しいかもしれません。
ただ、一つだけ言えることは、この遠心力が圧倒的にかかる重い斧というものを、ジャストタイミングで木にHITさせるという動作。これを繰り返し的確に当てていくという筋力と全身の技術があれば、野球のバットでボールをHITさせた時に次元の違う打球が生み出さるのは間違いありません。
別アングルからのバンガーナー足腰がシッカリと入って、的確に斧がHIT。
本職は投手ではあるものの、その鍛えられた足腰や全身から放たれる投球そして打球は必見です。
投打が分かる2つの動画もご紹介します。
まずは2014年度の投球ハイライトです。ガンガン空振りとっています。
■Madison Bumgarner Ultimate 2014 Highlights
そして最後にバンガーナーの打撃について。
2014年は4本塁打を放ち投手としてはパワーが圧倒的です。その打撃、打力が分かる動画がこちら。
■Madison Bumgarner Silver Slugger Winner 2014 Highlights
打者としても凄いですね。メジャーレベルの球をスタンドに運んでしまうのですから・・・。
バランスを崩しながらもいい打球が飛ぶというそのスイング動作から溢れるパワーと打撃タイミングの上手さ、足腰の強さが伝わってきます。
やはり重量を使いながら全身が連動する動きに重きを置いたトレーニングは成長効果が高いようです。
(文・編集部)