今話題の「おにぎらず」で夕食リメイク!チンジャオロースーおにぎらず
今、「おにぎらず」がブームです。
そう言われてもわからない人のために説明すると、おにぎらずとは、海苔の中央にご飯や具をラフに置いて包む、握らないおにぎりのこと。
今テレビやネットで話題沸騰中です。
そんなおにぎらずのレシピ本をこのたびを出版した私、料理研究家のオガワチエコが、今回は、残った夕食をリメイクできるおにぎらずのレシピを紹介します。
しかもこのおにぎらず、中に入れる具を多くすることができる上、にぎらずにふわっと仕上げられるので、炭水化物を控えたいダイエッターの方にもおススメですよ。
チンジャオロースーおにぎらず
・材料
ごはん……1カップ
海苔……1枚
チンジャオロースー……大さじ3
塩……ひとつまみ
・作り方
① 海苔に塩を振って中央にごはん半分を均等に盛り、チンジャオロースをのせて残りのごはんで挟み、塩を振る。
② 海苔の四隅を折り、合わせ面を下にしてしばらく置き、海苔がなじんだら包丁を中央に入れて半分に切る。
(レシピ:料理研究家・オガワチエコ)
(写真:大崎えりや)
おにぎらずの本 新書 – 2014/12/4
オガワチエコ (著)
おにぎらずは焼きのりでご飯と具を包んだもの。にぎらないからおにぎらずです。
おにぎらずの特長は
1.のりにご飯、具、ご飯と重ねて包むだけ。あっという間にできる。
2.おにぎりの中の具は、ある程度小さくまとめる、または小さくまとまったものがよいが、おにぎらずは平たいものでも、大きいものでもなんでもOK。
3. おにぎりの、一口食べたときに口の中でほろりとくずれる程度のにぎり加減は、実はとっても難しいが、おにぎらずにはそんな技術やコツは全く必要がない……などなど
誰にでも簡単に失敗なく作れるおにぎらずを、本書では126品紹介!