【特別コラム:山田崇太郎さん】ケトルベルクリーン
筋肉バカドットコムをご覧のみなさまご無沙汰しております。
山田崇太郎でございます。
こないだジムで偶然会った後輩に
『先輩!マッチョはもてないんですか!!!?』って質問を受ける。
個人差だね。
男で言う巨乳マニアみたいに筋肉あれば低収入でも馬鹿でも大丈夫オールオッケー!
みたいなマッチョマニアの女性って今だ会った事無い。
筋肉って一点突破できる武器にはならないんだよな。
マッチョ支持がある海外だといるのかな。
マッチョダメ、って女性も多いし、マッチョ好きなの!って言う女性も話聞くと山ピーのカラダ良いよね、的なのでガチトレーニーは求められてない。
山岸プロが好きなの!って女性が現れてもそれはそれで満足させられないけどな。帯に短し襷に長し。
まあマッチョNGって女性も福山雅治がマッチョだったらOKになるんだろ。
マッチョは一要因でそこだけじゃないんだよな。
そもそもマッチョの人って服装含めコミュ力低い傾向にある気がする。
そう、私の事です。
筋肉つけるのって情熱を注がないといけないからそこにエネルギー傾けるから他が疎かになるのだな。
無難にモテたかったら普通にお洒落気を遣ってそこそこ稼いだ方が確実だわ。
だが後輩に私はこう話しました。
『カップルはそこらへんに沢山いる、だがマッチョは居ない。君には筋肉があるじゃないか、女は裏切っても筋肉は裏切らないのさ』
とよく分からん事を先輩風をふかしながら伝えておきました。
まあ男女比から考えて普通はカップルになるだろうからなんかしら問題があるんだけどな。
普通免許持ってないようなもん。普通免許持ってない山田。ブーメラン。
もう普通じゃないんだから突き抜けるしかねえわー
ロニーくらいになればなんか変わる。
はい、そんなわけで、(どんなわけだ)格闘技の試合でコラム更新怠ってました。すいません。
今回ご紹介する種目はケトルベルクリーン。
無駄な力みと脂肪をお掃除しちゃうエクササイズです。
以前のコラムでも紹介しましたがこのケトルベルクリーン、誤解を恐れず書くと‘使える筋肉‘を作るエクササイズです。
筋肉はカラダを動かすエンジン。大きなエンジンを積めばそれだけ大きなパワーを発揮できます。
ただし、いくらエンジンが大きくても運転する技術がなければ思うようにカラダは動きません。
筋トレではエンジンを大きくできても運転技術を向上させることはできません。
筋トレで付けた筋肉は‘使えない筋肉‘と揶揄されるのはこのためです。
反対にいくら運転技術があってもエンジンが小さければ勝てません。
いかに技術を持っていても子供は大人に勝てませんよね。
力も動きもどちらも大切なのです。見せかけだけでない筋肉を作るポイントはバネのある動き。
筋肉バカドットコムをご覧の皆様であれば‘SSC‘という言葉を耳にしたことがあるかと思います。
SSCはストレッチ・ショートニング・サイクルの略。ゴムが伸びると縮むようにカラダの伸張反射を利用してバネのある動きをつくるテクニックです。
このバネのある動きはほぼ全てのスポーツ動作、日常動作に共通するカラダの操作の基本となります。
普通の筋トレは目的の筋肉に意識を集中させジワーッ、と動作をストリクトに行うことで筋肉を鍛える効果を高めますが、これって不自然ですよね。
野球でいう手投げみたいなもので局所的に使う動きです。
ケトルベルクリーンは積極的に反動を活用して行う‘自然な動作‘
ケトルベルクリーンでSSCを身に付けて使える筋肉をゲットしましょう!
【ケトルベルクリーン画像】
(参考:山田祟太郎 ケトルベルトレーニング [DVD] )
①足幅の1.5倍のスタンスで立ち片手にケトルベルを持ちます。
このとき胸を張り背筋を伸ばしましょう。
②膝と股関節を曲げケトルベルを股の下の方に勢いよく振ります。
③曲げた膝と股関節を爆発的に伸展させ上体を後方にあおりながらケトルベルを前方に振り上げます。
④最後に手首を返し肩の上でキャッチします。ここから降ろす勢いを使って動作を反復します。
【ポイント】
・上半身は脱力。ケトルベルは握りこまず指に引っ掛けるだけにします。
・慣性力を活用するために股の間で振り回します。(ダンベル、バーベルにはない動作)
このケトルベルクリーンはいわゆるクイックリフトに区分される種目でバーベルなどで行うこともできます。
ケトルベルの利点として実はバーベル等で行うクリーンより動作修得が容易です。
ケトルベルの形状の特徴で慣性力が働き振り回す動作が行いやすく上肢の力みが抜けやすいなどいろいろな理由があるのですが省きます。片手で行うので回旋、捻りの動きも入れることが出来ます。(組技格闘技にお勧めです)
動きの自由度が高いので体のどこかを痛めていても負荷を逃がしやすかったりもします。
全身運動なので軽めの重量でハイレップを行うことで脂肪燃焼にも効果的。高回数で行うことで無駄な力み癖も脂肪も‘クリーン‘できます。
欠点もあります。
単純に重量を扱いたいならバーベルでしょう。
ケトルベルを片手にそれぞれ持っても40キロ×2で80キロ、バーベルであればそれ以上も容易です。
クリーンのシングルレップに挑みたいならバーベルも用いるといいでしょう。
【お知らせ】
山田が出場する試合があります!
■イベント名:VTJ グラップラーズクラウン
■日程:10月4日(土)
9時~選手集合、計量、ドクターチェック、ルール説明
10時~試合開始
■場所:東京都大田区体育館
■ 入場料500円
格安でチャンピオンクラスの試合が観戦出来ます!
山田はスペシャルマッチです!お時間ありましたら是非来てください!
↓↓↓クリックすると画像大きくなります。
(文:山田 崇太郎)
売り上げランキング: 71,590