【筋肉の祭り】いよいよ7月3日、第30回目『SASUKE』が4時間放送!
【引用】7月3日(木)よる7時から4時間放送!『SASUKE 2014』の15秒スポット。
「SASUKE」第30回記念大会となる今回、久々にファイナル進出者が出ました!!
ファイナリストは誰?何人?すべては放送で明らかに・・・!!
☆公式サイト
http://www.tbs.co.jp/sasuke_rising/
毎回2000通以上の応募がある中、精鋭100名が挑むあのSASUKEが、
今年30回目を迎え記念大会として7月3日、4時間もの特番にて放送されます!
この日本が生んだ筋肉の祭りはいったいどのようなものなのか。
当日の番組をグッと楽しむ為にもSASUKEをまだ知らない方の為にも少し概要をおさらいをしておきたいと思います。
■SASUKEとは
【引用】:正式名称は「究極のサバイバルアタックSASUKE」。タイトルの由来は猿飛佐助と思われる。1997年秋に初めて放送され、2013年6月の時点で29回開催されている。元々は『筋肉番付』のスペシャルとしてスタートし、同番組の終了以降、2002年秋の第10回から独立番組となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SASUKE
SASUKE(サスケ)は、TBS系列で不定期に放送されているスポーツエンターテインメントの特別番組。
出場する選手は一般公募で集まった体力や運動自慢の人が基本なのですが、
一部、芸能人も参加しています。なかやまきんにくんや、ワッキー、ゴールデンボンバー樽美酒研二など、運動や自らの筋肉に自慢のある芸能人。
しかしいくら筋肉自慢な芸能人でもファイナルステージに残ることはまずありません。
仕事の合間を縫いながらすさまじいトレーニングを積んできた一般人こそがそのファイナルステージへ進み、時に完全制覇を成し遂げていくのがこのSASUKE。彗星のごとく現れる彼らの活躍が最も注目されるのがこの番組の見どころ、アツい所なのです。
その中でも特別に期待度の高い実績のある一般人達のことをSASUKEオールスターズと言います。
■「SASUKEオールスターズ」とは
【引用】:「SASUKEオールスターズ」という単語は、第6回頃から既に番組で使われていたものの、当初は有力選手のこと指す言葉として使用されていた。第10回から一部の有力選手のことのみを指す言葉として使用され始め、第10回に山田勝己以外のオールスターズが1stで脱落した際は「山田以外のオールスターズが全滅」ということが強調された。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SASUKEオールスターズ
このSASUKEオールスターズが登場すると、俄然ステージの突破率が上がります。
一般人の猛者であり、SASUKEにかける準備、情熱、トレーニング、すべてにおいて能力値が突き抜けています。
■伝説の男:山田勝己
【引用】: 山田 勝己(やまだ かつみ、 1965年10月22日 )は、TBS『SASUKE』のSASUKEオールスターズの1人。兵庫県加古郡播磨町出身。クイックマッスル(3分間腕立て伏せ)全国選手権準優勝。鉄工所アルバイト。身長175cm、体重75kg(2012年12月時点)。愛称は「浪速のターミネーター」、「ミスターSASUKE」など。
http://ja.wikipedia.org/wiki/山田勝己
後日、山田勝己さんについてのまとめ記事をアップしたいと思っているのですが、
彼の存在を知らずにSASUKEは見れません。
何度も、最も完全制覇に近い男と言われ続け、挫折を乗り越えながら
SASUKEという番組の知名度や人気を押し上げたカリスマでもあります。
きっと30回目の大会も、この山田さんはコメント側か何かで特別席で登場しているのではないでしょうか。
これから数日かけて、番組が放送されるまで記事を書いていきたいと思っています。
注目したい選手や過去の映像シーン、難関の攻略ポイントなど7月3日にむけて徐々にSASUKEモードに入っていきましょう!
宜しくお願いします。
(文:編集部)
※現在、筋肉バカドットコムは サイバーエージェントさんのマクアケ(makuake)というサービスで新プロジェクトに挑戦中です!
【筋肉は世界の共通言語!筋肉の魅力を伝える「筋肉バカ」のアプリを開発したい!】