【第6回・石津貴代】疲れてやる気が出ない時の「テンションUPコントロール術」

001 32 - 【第6回・石津貴代】疲れてやる気が出ない時の「テンションUPコントロール術」

 メンタルトレーナー・石津貴代さんの連載『あなたの筋トレを成功させるメンタルトレーニングメソッド』の第6回目が配信されましたのでお知らせ致します。 仕事などで疲れて、やるべき事に対しやる気が出ない状況を経験した事が無い人は、おそらく地球上で1人もいないでしょう。人は何かに追われ必死に生活をしていれば疲れを感じるものです。とてつもなく正常です。

 

 しかしトレーニーは明るい未来の為に丹念に筋肉を育てなくていけません。家族、恋人、友人。今、あなたにとって筋肉はどのくらい熱いパートナーでしょうか。もしサボっても許されるならば、まだ熱い関係や涙を流し合う関係になる手前なのでしょう。「休む事もトレーニングのうち」という言葉はあり、それはもちろん筋肉の成長としても事実ではありますが、やらなければいけない時にやれない、やる時間はあるのに沢山休んでしまいトレーニングが捗らない日々が続いていくという状況はとても大きな問題です。

 

 1日は24時間しかなく、1週間は7日間、1ヶ月は30日程度。自分の気持ちのコントロール次第でトレーニングできる回数や質が上がるメンタル術ならば便利で知っておくべきですし、何度も使えるので飽きるほど使いまくりたい技術です。やがて毎日トレーニングをしたりジムに毎日行く事が楽しくなり習慣化してしまえば、逆にサボる事や行かない事が気持ち悪くなるので、おまちかねの筋肉無双状態になります。

 

 もちろん、そこに至るまでに精神的な壁が何度もあるのは痛いほど分かります。だからこそ、メンタルトレーニングを学ぶ価値がそこにはあります。今回は、「自分がサボりモードになる時にやる気を出せたら上手くいける気がするのだけども、何か良い方法ないの?」 という方にかなり使える3つの思考コントロール術を提供します。1~3項目におけるそれぞれの題に対して自分用の言葉、内容をシッカリと決める事がポイントです。

 

■疲れてやる気が出ない時の「テンションUPコントロール術」

 「あなたの筋トレを成功させる! メンタルトレーニングメソッド!」。第6回は疲れてやる気が出ない時の「テンションUPコントロール術」です!

 ちょっと疲れていたり仕事が忙しかったりした時に「あぁ、今日は何だかトレーニングに気が乗らないな……」「今日は疲れているから、1回くらい休んでもいいか……」こんな感じでサボってはいませんか?

 

 一度サボると、確実にクセになります。自分との約束を破ることにもなり、自信もどんどん無くなっていくのです。本当に体調が悪い時や痛みがある時には無理は禁物ですが、「面倒くさい」「ちょっと疲れた」と、テンションが上がらないことを理由にしてサボってしまうのはいけません。そんな姿勢ではどんどん理想のボディから遠のいていってしまいます。

 とはいってもテンションが上がらないままのトレーニングは辛いものです。ではどのようにテンションをコントロールするかを今回はお伝えしてまいります!!

>>全文はこちらで読む事ができます (期間限定割引中)

 

※次回の第7回目が連載『あなたの筋トレを成功させるメンタルトレーニングメソッド』の最終回になりますのお見逃し無く!

このサイトをフォローする!