【第3回・石津貴代】家族や仲間を巻き込む! 筋トレを応援してもらうための「コミュニケーションテクニック」

001 14 - 【第3回・石津貴代】家族や仲間を巻き込む! 筋トレを応援してもらうための「コミュニケーションテクニック」

 メンタルトレーナー・石津貴代さんの連載『あなたの筋トレを成功させるメンタルトレーニングメソッド』の第3回目が配信されましたのでお知らせ致します。 筋肉を鍛える時に周りに理解者や応援してくれる存在がいるという事は本当に嬉しいものであり、困難に直面した時にも凄まじく頑張れるものです。世の中には宇宙飛行士という凄い職業がありますが、宇宙飛行士は既婚者の方が圧倒的に採用されるというのはご存知でしょうか。

 

 その理由は、宇宙という場所でトラブルや困難があわられ、生命の危機、絶望に直面した時、独身であればこのまま死んでもいい……。と諦めてしまう事が多いとの事。しかし、地球に愛する家族がいれば、どんな困難に直面しても、最後の最後まで諦めず、なんとしても地球に帰るんだ! と高い集中力が出て問題をクリアするからだと言われています。筋トレでも同じでしょう。誰にも理解されずとも孤独に筋肉を鍛え続けて目標に到達する。という悲しみを抱えた誇りたい高い戦士よりも、協力者や応援者が身近にいる戦士の方が、つらい時期にもより高いレベルで心が折れずに集中力を維持し、筋肉を鍛える事ができるはずです。愛する人か家族を喜ばせる為に、あと1セット上げるんだ。そう思いやすいに違いありません。

 

 かつて、恋人や家族に理解や応援をされず、筋肉がついてきて少し手ごたえを得ても、凄いマッチョの誰かと比較され「全然だね(笑)」とバカにされモチベーションを落とし続けた時期を過ごした経験を持つトレーニーさんを取材したことがありました。それは、とても聞いていて悲しいエピソードでした。なぜなら筋肉がつきにくい事と同時にトレーニーさんは最終的に恋人と別れる結論となったのです。この様な問題はお互いに理解し合うこと、歩み寄るが重要であり、片方だけの努力でなんとかなる問題ではありませんが、相手に変わって貰う事よりも、まず自身が変わり、改善を目指す事の方が圧倒的に早く現実的であり確実です。今回はその方法論としてメンタルトレーニングでのコミュニケーション力UPを提案します。

 

 メンタルトレーナー・石津さんはいったい、どのようなコミュニケーション方法を教えてくれるのでしょうか。その技術を得て周りの応援者を増やし、筋肉を鍛えやすい環境を高めていきましょう。そして幸せな時間を増やしていきましょう。自分以外の幸せを背負えば、筋肉はより高い次元へと駆け上がる事ができるのですから!

 

■家族や仲間を巻き込む! 筋トレを応援してもらうための「コミュニケーションテクニック」

 「あなたの筋トレを成功させる! メンタルトレーニングメソッド!」。第3回は、あなたの筋トレを周りの人に理解してもらい、応援してもらうためのコミュニケーションテクニックをお届けします!

 自分ではやりがいを持ってやっているトレーニングを、周囲が理解してくれない。「何を目指してそんなにムキムキになってるわけ?」実際に家族からそう言われた友人を、私も数名見ています(苦笑)。

 私はたくさんの選手のメンタルトレーニングをさせていただいていますが、その選手が結果を出せるか出せないかに関わる大きなポイントがあると考えています。それは周囲に「理解者がいるかどうか」「応援してくれる人がいるかどうか」です。

>>全文はこちらで読む事ができます

このサイトをフォローする!