【第5回・石津貴代】もう他人の筋肉と比較して落ち込まない!「自信UPトレーニング法」

001 27 - 【第5回・石津貴代】もう他人の筋肉と比較して落ち込まない!「自信UPトレーニング法」

メンタルトレーナー・石津貴代さんの連載『あなたの筋トレを成功させるメンタルトレーニングメソッド』の第5回目が配信されましたのでお知らせ致します。 

 

 ジムや街中で他のトレーニーや選手の筋肉と比較(分析)すること事は当然なことです。「おっす!お前の筋肉今日も凄いな!」から入る筋肉褒めちぎりリスペクトコミュニケーションは基本中の基本ですし、レベルアップする為にも今の自分には何が足りないのかジックリ考えないといけません。しかし問題は、比較(分析)しているうちに、自分の筋肉に対する自信を徐々に落としてしまうケースがあるということです。共に戦っているmy筋肉の成長や魅力を感じなくなっていく。これだけは避けなくてはいけません。

 

 今回は3つのメンタルトレーニングテクニックによって、どのように物事を捉えるべきかを伝授しています。そしてその中には日本のある1つの文化にも自信を落としてしまう落とし穴があると指摘しています。どのように考え今の自分を「良い状態である」と捉えてトレーニングを継続し自信を得ていくべきなのでしょうか? 

 

 

■第5回 もう他人の筋肉と比較して落ち込まない! 「自信UPトレーニング法」

 「あなたの筋トレを成功させる! メンタルトレーニングメソッド!」。第5回は、自信をつけるためのメンタルトレーニングテクニックです!

 

 友達と同じ時期にトレーニングをスタートしたのに今ではその友達のほうが身体が大きくなっていたり、隣のマシンを利用している人と自分の身体を比べてしまったり……。「自分はまだまだダメだな……」と気を落としたことありませんか? 実はそのような気持ちになってしまうと、筋肉もなかなか成長してくれなくなってしまうのです。

 

 よくTVでも筋肉自慢の芸人さんたちが自分の筋肉にプラスの言葉を話しかたり、筋肉が大きくなるイメージトレーニングをしているのを見かけますよね。イメージは神経を通って筋肉や細胞に反応を起こす性質を持っているので、ネガティブなイメージをしてしまうと、ネガティブな反応になり身体も育たなくなってしまいます。

 

 自信を持つことでしっかりとプラスのイメージを持ちながらトレーニングできるようになり、そのことが筋肉を成長させるためにもとっても重要になってくるのです。そこで今回は、アスリートたちが「自分の自信を育ててパフォーマンスを高めるために行っている、3つのメンタルトレーニングテクニック」をレクチャーしましょう。

>>全文はこちらで読む事ができます 

このサイトをフォローする!