このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年11月12日 | コラム, タイムライン, トレーニング, 山田崇太郎 |

【特別コラム:山田崇太郎さん】バーピーは全身運動。特に脚、腹筋、肩、三頭筋に効果が高いエクササイズ

 DSC_1227_R

 みなさんこんにちは。Amazonのオススメにトレーニングマガジンがあがってきた山田です。

Amazonさん、それ僕も執筆してるんだよ。

 マーケティングすげえ。ファットグリップやら健康器具とか買ってるからだな。

そんな僕なのでネットを開けばトレーニングジムやらの広告もぽこぽこ出てきます。

その中でよくリバウンドしないカラダを作るとか体質改善とかそういう広告を見るたび疑問に思う山田。

別に斜に構えてないですし尖ったナイフみたいな性格でもない平和主義者のつもりの山田ですが、これってどうなんでしょう?

 

 そもそも肥満する=食習慣が悪い&運動習慣が無いケースが殆どで、

食事制限+運動療法で痩せたところでトレーニングと食事制限を辞めたら元通りだろうし。

生活習慣自体を変えないとリバウンドはするよね。

 そりゃクリーンな食生活してたら太らないけどふくよかな方々はケーキ食べてもマック食べても太らないカラダ、みたいなのをイメージしてると思うんですよね。

短期間だから食事制限とか我慢できても食の嗜好とかそもそも食への欲求が普通より強い人だからぽちゃっとした体系になるわけで。

ぽちゃ気味の友人とかみてるとそりゃ太るだろ、って食生活。

わがままボディの持ち主のマー君こと小林と焼き鳥屋に入ったらメニューにない唐揚げをオーダーしたり。

いや焼き鳥屋なんだし普通に焼き鳥食べたらどうですか?

MYマヨネーズ持参したり。うん、全力で太ってます。

 

 痩せてる友人は意識的に高カロリーなものを排除してるのかさっぱりしたものばかり。

世界的なモデルのケイト・モスの言葉で

「どんな美味しい食べ物も痩せているという快感には敵わない」

これに集約されると思います。優先順位なんですよね。

じゃあ好きなもの食べるならデブでいるしかないの!?

山田の数少ない女性の友人のほのちゃんはホルモンとか揚げ物とか脂っこいものというかデブるものが好きなのに痩せることを願っている女性らしい女の子。

痩せたいんだ~って言いながらメンチカツ食うんじゃねえ!

ほのちゃんは痩せられないのか!?いやそういう訳ではないのです。

(もずくやこんぶが好きとかだったら無害ですけど。)

 

摂取kcal 消費kcalなら現状維持、

②これが摂取kcal > 消費kcalになると太ります。

③逆に摂取kcal < 消費kcalなら痩せます。

 

 割とシンプルで消費カロリーを稼げば高カロリーなものを食べてもチャラになるわけです。

しかし落とし穴もあり運動の消費カロリーって思ったより少ないものです。

 

例えばウォーキング。

時速6キロで体重50キロの人が30分歩いたとして80kcalしか消費しません。

これってご飯茶碗一膳の三分の一。

エッグスシングスのパンケーキのカロリーは1755Kcal。これを消費するためには10時間以上歩かないといけません。。。

(基礎代謝とか抜きにしてね)

 

ラーメン二郎のぶたダブル大ラーメンは3026kcal。

消費するためには19時間歩く必要があります。。太れない条件下として19時間歩くかラーメン食べるかだったら食べなくていいや。

うん、だからみんな食事制限するんだね。

(実際は1週間トータルで調整したりすればいいんですけどわかりやすく説明してみました。)

 

これだと話が終わってしまうので効率よくカロリーを燃焼するトレーニングを紹介。

 その名もバーピー(BURPEE)。

 

【バーピー(BURPEE)】

 はい、バービーじゃないので注意。バービーだとお笑い芸人または人形になっちゃいます。

よく誤植されてる記事やバービーって呼んでる人がいて気になります。血液型は神経質なA型の山田です。

 

 バーピーは全身運動ですが特に脚、腹筋、肩、三頭筋に効果が高いエクササイズです。

簡単に説明すると腕立て伏せ+ジャンプスクワット。

疲労してくると腕立て伏せの際に体幹が抜けて腰が反りやすいので注意しましょう。

女性は導入段階ではプッシュアップ動作を省いてもいいかと思います。

 

 手を真上に伸ばしてジャンプしましょう。

ジャンプの目安として直立姿勢で真上に手を伸ばした高さから+15センチ程度の梁か何かを手でタッチするのがいいでしょう。

筋力トレーニングの要素も含まれるグッドエクササイズ。

器具も要らず畳一畳あればできるので早速トライしてみましょう。ただジャンプの際の騒音は注意。

強度を高めたい方はウェイトベストを着用するのもオススメ。イサミさんから重量調整可能の20キロベストが発売されています。

【動きイメージ】

躍動感をお届けする為、少し縮んでから大きくなります。

通称:マリオモード。

ステップ:①

DSC_1222_R

ステップ:②

DSC_1227_R

ステップ:③

DSC_1226_R

ステップ:④

DSC_1225_R

ステップ:⑤

DSC_1224_R

ステップ:⑥

DSC_1223_R

ステップ:⑦

DSC_1228_R

ステップ:⑧

 

バーピー!(BURPEE!)

DSC_1229_R

 このバーピー、ケトルベルと組み合わせたりもできます。

ケトルベルを床においてプッシュアップ動作からクリーンやハイプルを行うといったようにコンビネーションエクササイズもいいでしょう。

バーピーは回数で行っても良いですし、タイムトライアル的に行うのもお勧めです。

トレーニングのインターバルにバーピーを行って心拍数を高く保つ方法も脂肪燃焼やスタミナ養成にに効果的です。

50回を1分半切れるようならアスリート。まずは2分を切ることを目標に行いましょう。

クロスフィットのコーチとトレーニングしたとき一緒にバーピー200回やろうぜ、って誘われて余裕だろ、って思ったら後半かなりハードで翌日三頭筋が半端ない筋肉痛になりました。。。

仕事帰りに軽く飲もうぜ、みたいな軽いノリで誘うんじゃねえ!

 

 ちなみにクロスフィットではバーピーは代表的なエクササイズです。

レスリングの補強でもバーピーは行うんですけどタックル切りを意識したものになるので結構違います。

このバーピー、消費カロリーが時速6キロのウォーキングの2倍~数倍のカロリー消費が見込めます。

オマケに強度の高いトレーニングを行うとEPOCといって運動後も代謝が高まりカロリーを消費してくれます。

これは強度の低い有酸素運動では現れないものです。

 

やらない理由はありません。

 

ほのちゃんが痩せたい、って言うからバーピーやれば?って言ったらキツイからやだ、との返事。女子力高め。

ほのちゃん、バーピーやりましょうね。

食事制限も頑張りましょうね。パンケーキ食べたらバーピー1000回やらせますよ。

 

どうでもいいですがバーピーがあまりにも得意な先輩がいて顔立ちも外人みたいに彫りが深かったので、

山田が心の中でバーピー人形というあだ名を命名しておきました。

陰口。

 

 (文:山田 崇太郎)

トラックバックURL

新着記事

2017年6月21日 New!

【パワーリフティング集中連載】久保 孝史(スポーツ科学研究者)「研究者とパワ

2017年6月19日 New!

【パワーリフティング集中連載】栗原 弘教「骨格とか人種とかがあまり関係ないの

2017年6月17日 New!

【パワーリフティング集中連載】伊勢崎 勝史選手「BIG3はトレーニング愛好家

2017年6月15日

【パワーリフティング集中連載】信田 泰宏選手「基本三種目を極めようとしている

2017年6月13日

【パワーリフティング集中連載】前野 由衣選手「一生懸命練習していればボディラ

2017年6月11日

【パワーリフティング集中連載】渋谷 優輝選手「一番重い重量を申請し、最後の順

2017年6月9日

【予告】パワーリフティング集中連載! なぜ彼らはパワーを極めようとしているの

2017年6月5日

人気モデル・浦浜アリサ(27歳)プロテインの大切さ語る「女の子にとって、タン

2017年6月3日

【衝撃の事実】ネガティブ言葉を大声で叫ぶと身体能力が向上!「無駄無駄ッ!」イ

2017年5月30日

【栄養士が監修】トレーニング専用フードで注目、宅配サービス「Muscle D
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に