このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年4月28日 | ウェイト・トレーニング, タイムライン, ライザップ, 取材, 筋肉バカドットコム |

【2カ月で絶対痩せる】ライザップ式筋トレメニューを独占入手!【腹筋も超キレイ】

 001

先日、筋肉バカドットコムに一通のメールが届いた。

「ライザップの受付で名前まで書きましたが、入会に踏み切れず、そのまま帰ってきてしまいました。本当に痩せられるのかどうか、やっぱり不安です。金額も決して安くはなく、踏ん切りがつきません。ライザップについて何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?」

 

002

“RIZAP(ライザップ)”。ボディメイクや肉体改造に興味のある人なら、広告で見たことがある方も多いだろう。

最低金額35万円かかるが、「2カ月で絶対に痩せる」という売り文句で有名なプライベートジムだ。

 ネット広告やローカル局のCMでは目にすることはあっても、実際に体験したという声は少ない。

11年に東京・神宮前店がオープンしてから、わずか3年で全国25店舗まで拡大し、さらには海外支店を持つほどに急成長している実態を探るべく筋肉バカは取材を申し出た。

 

トレーナー採用率2%の実態

003

 今回、取材に応じたのはRIZAP新宿三丁目店の植田知成トレーナーだ。

一昨年まで、リクルートのトップ営業マンだったという。

「前職のころから、人に物事を教えるのが好きだったんです。それにボクシングをしていた経験もあって、いつかはこんな仕事をしたいという気持ちがあったんですよ。思い切って妻を説得しました(笑)」

 

 トップ営業マンをトレーナーとして採用するとは珍しい。ほかにはどんなトレーナーがいるのだろうか?

「うちは人柄重視で採用していますね。入社してから店舗デビューするまでに知識をきっちり詰め込んでいくので、ゲスト(会員)と寄り添えるかどうかがいちばんの資質だと考えています。 具体的には毎年100人が応募してきて、2割が入社するんですが、150時間の座学研修のあとに残るのは、その半分くらい。トレーニング法はもちろん、栄養学や生理学なども学ぶので、質の高いトレーナーばかりですよ」

 

 きちんとした研修を受けている情報は高ポイントだ。しかし、実際に効果がなければ意味はない。

そろそろ噂のトレーニングルームを見せてもらおう。植田氏に促されて階段を上る。

 

悲鳴の聞こえる6畳間で二人っきり

 004

「うぎゃあああっっっ!」

…悲鳴が聞こえた。しかも、いたるところから、断末魔のようなふり絞る叫び声が反響する。

これはいったい? 恐る恐る植田氏を見ると「気にしないでください」。

ニッコリ爽やかな笑顔を浮かべる。

気を取り直して辺りの様子を見渡すといくつか、白壁に囲われたブースがあった。

プライベートルームというが、周りの景色が見えないように配慮されただけのようだ。

 

取材部屋に入ると一面のガラスと大きなシムマシーンが一つ。

あとはどこのジムでも見かけるようなストレッチグッズのみ。

部屋も6畳間くらいの広さしかない。想像していたような「個室でのびのびエクササイズ」なんてラグジュアリー空間ではなさそうだ。これなら、別に仕切りをつけなくてもよさそうだが。

 「周りの景色を遮断すると、どうしてもトレーナー以外見るものがなくなるんですよ。ほかのものに惑わされずに与えられたメニューだけに集中できるので、効果が出やすくなる」

 

 なるほど一理ある。

だが、2カ月で痩せさせることを売りにしている割には有酸素運動となるランニングマシーンやエアロバイクがないようだが。

 

 005

 

痩せる秘訣は「絶対筋トレ主義」

006

 

「有酸素運動は一切やりません」

 思わず耳を疑った。ダイエットなら有酸素運動は絶対に欠かせないはずだ。

いったいどういう理論なのか。

「うちはバルクアップ(筋肉量を増やす)を目的としたジムなんです。筋肉が増えれば、基礎代謝が高まって自然に痩せる。あと食事メニューの指導をするだけですね。早ければ、一週間で効果が出ます。それを週二回ペースで2カ月間やるだけです」

 まさか。

それだけで痩せるのなら、肥満に悩まされる人もいないだろう。

食事メニューに何か秘訣でもあるのだろうか。

 

60分歩くなら、食べ放題もOK。

「食事は一日三食しっかり摂ってもらいます。最初に食事のガイドラインを渡して、食事メニューをトレーナーに必ず送るようにしてもらっています。それを見て、アドバイスをするんです」

 とはいっても、男性サラリーマンには付き合いというものがある。食生活は簡単に変えられないはずだ

「ダイエット中だと宣言して理解をしていただくのが理想ですが、たしかに付き合いは大切ですよね。だから、私の場合は好きなものを食べてもいいと言っています。代わりに、一食につき60分のウオーキングを必ずしてもらいます。(ただ当たり前ですが、毎食好きなモノを食べたら痩せないですけどね)お酒は焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒であればセーフです」

 

 

筋肉が増えても99%「痩せる」理由

 筋肉が増えることでガチムチになる可能性もある。

女性からのクレームも多いんじゃないだろうか。

007

(筋肉バカが植田さんにお願いしてガチで筋肉の動きをリアルに見せて頂きました。

実際は服を着てトレーニングしていきます)

「このメニュー通りにやれば99%は痩せますよ。ゲスト(会員)の内訳は男女で半々。4050代の方が多いです。効果は歴然と出るのでクレームも滅多にありませんよ。むしろ、一カ月目で見た目が変わるので、面白くなって、三カ月、四カ月と続けられる方が多いです。筋肉が全身につくと、見た目も綺麗に整って見えるようになるという効果もあるので、女性から特に喜ばれますね」

 

『痩せる』というのは体重を減らすということではない

008

『痩せる』というのは体重を減らすということではないんです。よく間違われますが、体重よりも体脂肪率を見てください。この数値が減れば『痩せた』という意味になります。そして、基礎代謝が上がるだけで脂肪は劇的に燃焼されて行くので、きちんと鍛えれば、二カ月でボディメイクはできるんです」

 

トレーナーがいるだけで効果が変わる、個人の力だけでは難しい

 では、筋トレをするだけで痩せる(体脂肪率を減らし綺麗なスタイルになる)のなら別に個人でやっても十分に効果は出るということなのか。

 

 009

「うーん、そうとは言えないんですよ。トレーニングマシーンも正しい姿勢で使わなければ効果が安定しませんし、変な筋肉の付き方をする可能性もあるので、ひとりでやるのはおすすめできません。それに、週2回だけしかトレーニングをしないのにもきちんとした理由があるんです」

 

 そういえばそうだ。筋トレといえば、毎日やるものというイメージがあるが。

「例えば、このウエイトなんですが、10回1セット持ち上げられる限界の重量に設定して3セットやる。さっきの悲鳴はそれが理由です。その疲弊した筋肉をしっかり休ませる期間が必要なので、週2回しかトレーニングをさせないんですよ。それに全身をくまなく鍛える正しいメニューを組み立てるのは、個人の力だけでは難しいです」

 

痩せるにはモチベーション管理が必要

 短期間で効果が出るのはありがたいが、二カ月で35万円は安月給のサラリーマンにはかなり厳しい。

大衆ジムの張り紙でよくある個人トレーナーを雇ったら半額くらいで済みそうな気もするのだが…。

 

「正直、安くはないですね。だからと言って個人トレーナーで解決というのはなかなか難しいと思います。理由としてはモチベーション管理です。個室とマンツーマンで付き添う意味ですが、カウンセリングで『どうして痩せたい』『どんな自分になりたい』という本音を引き出したり、ゴール設定を決めて、そこに寄り添ってあげられるのはプライベートジムならでは。うちは目の前で体重と体脂肪率を必ず量ってもらうようにしています。その本音を刺激してあげないとモチベーションが下がって、途中で諦めてしまうかもしれません。それくらい辛いんですよ」

 

 確かにほどほどで投げ出してしまう可能性は否めない。

そういう意味では下手にケチるのは考えものだ。

財布の中身と相談して確実な方法を選ぶのがよさそうだ。

 

 (文:取材班 写真:大崎えりや)

 

【取材にご協力頂いた植田知成トレーナー】

003

植田知成(37)

RIZAP新宿三丁目店勤務

追記:※2014年12月23日(植田トレーナーは現在RIZAPに所属しておりません)

ベストボディジャパン2013チャレンジカップ優勝、日本大会5位

 「筋肉を鍛えることや、そもそも運動することに抵抗のある方も多いですが、綺麗なスタイル、かっこいいプロポーションを獲得する為に筋肉は必要不可欠です。そして筋トレはその目的に達するための最短距離です。少しでも興味を持っていただけたら気軽にRIZAPで相談してみてください。」

 

【フォトギャラリー】

010

(シャワールーム)

011

 

(ロッカー)

012

(ミラー)

 013

(受付)

  

トラックバックURL

新着記事

2017年6月21日 New!

【パワーリフティング集中連載】久保 孝史(スポーツ科学研究者)「研究者とパワ

2017年6月19日 New!

【パワーリフティング集中連載】栗原 弘教「骨格とか人種とかがあまり関係ないの

2017年6月17日 New!

【パワーリフティング集中連載】伊勢崎 勝史選手「BIG3はトレーニング愛好家

2017年6月15日

【パワーリフティング集中連載】信田 泰宏選手「基本三種目を極めようとしている

2017年6月13日

【パワーリフティング集中連載】前野 由衣選手「一生懸命練習していればボディラ

2017年6月11日

【パワーリフティング集中連載】渋谷 優輝選手「一番重い重量を申請し、最後の順

2017年6月9日

【予告】パワーリフティング集中連載! なぜ彼らはパワーを極めようとしているの

2017年6月5日

人気モデル・浦浜アリサ(27歳)プロテインの大切さ語る「女の子にとって、タン

2017年6月3日

【衝撃の事実】ネガティブ言葉を大声で叫ぶと身体能力が向上!「無駄無駄ッ!」イ

2017年5月30日

【栄養士が監修】トレーニング専用フードで注目、宅配サービス「Muscle D
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に