【プランシェ】「足を地面につけず浮かせた状態で行う腕立て」が出来るようになる為のトレーニング動画

001313 - 【プランシェ】「足を地面につけず浮かせた状態で行う腕立て」が出来るようになる為のトレーニング動画

【ストリートワークアウトの技】

プランシェ(足を付けない腕立て)は、体操競技のつり輪などで見せる技、そしてストリートワークアウトの人たちがやっている技の一つです。

 

 自分の身体の重さだけで行うトレーニングのことを大きな枠組みとして「自重トレーニング」と言いますが、公園の遊具などを使って肉体を鍛え上げる自重トーレニングの事を、「ストリートワークアウト」と言います。そのストリートワークアウトの技のひとつに、プランシェ(足を付けない腕立て)があります。今回はそれが出来るようになるためのトレーニング解説動画を2つ、最後にプランシェを極めたロシア人の神動画をご紹介したいと思います。

 

■トレーニング方法解説動画その1

【解説】プランシェ(上水平) トレーニングの始め方講座 Tuck planche tutorial

 屈脚したタックプランシェは、完成形である足を完全に伸ばしたフルプランシェのいわば­入り口にあたる部分で
フルプランシェの習得に欠かすことのできない重要な段階です。
ですからスタートからタックプランシェ習得までの流れを解説していきます

脚を折りたたんだ状態からの初級レベルからのトレーニング方法を丁寧にテロップを入れて解説してくれています。

 

■トレーニング方法解説動画その2

プランシェ(足を付けない腕立て伏せ)の練習方法をご紹介

プランシェを行うためには、腕だけで全身を持ち上げ、さらに体を水平に維持するための­筋力と、バランス感覚が必要です。今回はプランシェを行うためのチェックポイントとして、クリアーすべき種目を僕の独断­で選んでみました。
それらが全て出来ればプランシェを行う事は必ず出来るはずです。

 プランシェを行えるようになる、具体的な目安筋力、目安動作回数が解説されています。

 

最後に、このようなプランシェを極めたロシア人の動画です。両手の指一本づつでプランシェをしているシーンもあり、カッコよすぎるので必見です。

■最強レベル!ロシア人のプランシェ神動画

[筋トレ神動画] プランシェ(上水平)&マルティス(中水平) 世界トップ3!!

 

このようなトレーニングは家の中でもすぐにトライ出来るのがいいですね。テレビを見ながらプランシェをしフィジカルを鍛えながら、芸能人達のトークに対し「それはさすがにネタでしょ!」とパワフルに突込みをいれてみるのは如何でしょうか?

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!