このエントリーをはてなブックマークに追加 2018年2月4日 | タイムライン, 山田崇太郎 |

【ボディケア】山田崇太郎、コンプレフロスとは何か。アイシングには効果がない?そこで圧迫ですよ。

(山田一人分とは思えないコンプレフロスの量)

 半年も執筆しないと思えばエイベックスの連続シングルリリース企画ばりにショートスパンでのコラム更新です。気まぐれですいません。ADHD特有の集中力を発揮しているわけじゃないです。単純作業に没頭できない性格なもので。

 

 知ってますか? コンプレフロス。2018年、トレーニング、フィットネス界で確実に流行るであろうトレーニングツール。トレーニング、ボディケアに関して常にアンテナは張っているのですが昨年末くらいからTwitterのタイムラインにちょいちょい出てくるようになりました。欧米のスポーツ現場では当たり前に使われているものみたいですが日本に入ってきたのは最近。使ってみたらめちゃくちゃ良かったのでこの商品を広めたいと思い、サンクトジャパンさんにサポートのお願いをしました。晴れてオフィシャルな立場で、筋肉バカドットコムの皆様に是非紹介したい製品です。

 

■体の動きを良くしたり、痛みを軽減させてくれるツール

 What is COMPREFloss? コンプレフロスって何? 流行に乗り遅れそうなアナタに誤解を恐れず簡単に説明するとゴム製のバンドを体に巻いて圧迫することで体の動きを良くしたり、痛みを軽減させてくれるツールです。むくみも改善されるし筋肉痛の回復促進にもなるし血流も良くなります。これ凄いです。即効性があるので体感も出来るし、巻くのも簡単で一人で出来る。セルフケアの革命ですよ。

 

 

 圧迫は温故知新というか昔ながらの方法なのですが、最近その効果が見直されてきています。昔から応急処置といえばRICE(Rest:安静 Ice:冷却 Compression:圧迫 Elevation:挙上)ですもんね。処置の報・連・相みたいなやつ。でも最近アイシングには効果がないということが判明しました。じゃあ何すればいいの? そこで圧迫ですよ。

 

 これ系で流行している「筋膜リリース」について科学のメスが入って筋膜の癒着が剥がれるとか柔らかくなるのは物理的にあり得ない、って説がありますが筋膜リリースと総称されるアプローチをすると可動域が広くなったり関節の動きがスムーズになる実感は少なからずあります。じゃあ一体何が作用しているのか? 圧刺激で神経抑制される、fasciaの中のECMの水分等基質の流動性を高め粘性の変化、fasciaの走行、筋関整合性が良くなる、圧迫でペインコントロールされて痛みが引く、と何言ってるのか分からないですよね。情報量多すぎるとシャットダウンするわ。とりあえずコンプレフロス巻いとけばいいんですよ!(適当)

 

 

 関節や筋肉に痛みを抱えて全力でトレーニングできないもどかしさは筆舌に尽くしがたいものがあります。スクワットで胸が張れなかったり深くしゃがめない、膝が痛い。そんな時はコンプレフロス。魔法ではないですけど効果は確実にあります。大腿だと膝上くらいから巻いて脚の付け根くらいまで巻いてスクワットをしたり巻いた上からマッサージします。これだけ。巻くのもそんなに技術とか要らない印象です。お手軽。気になる個所に巻いて動かすだけ。

 

山田、慢性的に痛めていた手首の悩みが解消

 ベンチプレスで手首が気になるときは手首に巻きます。手首の詰まり感が無くなり手首がしっかり寝るようになってベンチプレスが安定します。コンプレフロスで慢性的に痛めていた手首の悩みが解消されました。骨盤と胸郭の歪みにもアプローチ出来ます。骨盤と胸郭に巻くだけ。骨盤周囲の筋バランスを改善できますし、ベンチプレスだとブリッジがしっかり効く、スクワットで腰が反らずに胸が張りやすくなります。フロスで検索すると巻き方の動画などたくさん出てきます。参考にどうぞ。コンプレフロスを開発したスヴェンの動画もあるんですが巻き方は割と雑でした(笑)。

 

購入は現在こちらのサイトのみ。

https://www.sanct-japan.co.jp

 

 

 期間限定でこちらのクーポンコード【SJSYMD】を入力すると10%引きになります。全身に使うなら2インチ×3,5メートルのプラム(ヘビー)女性はブルーベリーがお勧めです。大は小を兼ねます。2本あると便利です。まずは1本から試してみるのもいいと思います。消耗品でなく長く使えるし持ち運びも簡単で騒音もない。(振動式のフォームローラーはいいのですけど時間と場所を選びます)トレーニーなら巻くしかないでしょう。

※ゴムアレルギーの方や循環器に病気を持つ方、静脈瘤、静脈血栓がある方は巻くのはNGです。

 

 

(文・山田崇太郎)

 

トラックバックURL

新着記事

2018年2月15日

【激震】格闘技の人気webメディア「クイール」が2月一杯でサービス休止を発表

2018年2月13日

国産鶏肉100%、製造工場を説得した熱意。大阪のトレーニーも認めたヘルシー食

2018年2月11日

スポーツ選手なら常識? 筋トレ時の「リズムの習得・精度向上」が「パフォーマン

2018年2月9日

【筋トレ法】松本人志、苦労の末に導き出した「カウント5回は、あいうえお」理論

2018年2月4日

ペコちゃんも筋肉界を応援か。“ミルキー味”のプロテインが登場!パッケージもミ

2018年2月4日

【ボディケア】山田崇太郎、コンプレフロスとは何か。アイシングには効果がない?

2018年2月3日

ネット通じ総立ちか、残り25日で344%突破中!日本キックボクシング選手協会

2018年1月25日

【特別コラム・山田崇太郎さん】BIG3「重たいものを持ち上げるのはとても楽し

2018年1月22日

【裸王】棚橋弘至 、大雪が近づくも筋肉基礎代謝マックス状態により「今日は寒い

2018年1月19日

【筋肉科学】ヒトはどこまで速く、強くなれるのか? 科学雑誌、Newton『筋
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に