【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

14 R4 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~
00024 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

■2015年3月11日 10:00~ 

(場所:東京都練馬区 光が丘公園)

 

【第六回目レポ】 〜『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い〜

 グラビアアイドルの二人(辻柚音ちゃんときじゆりちゃん(木嶋ゆり))が42.195kmに挑戦するこの企画の密着取材も今回で六回目。この日の練習場は光が丘公園。

広くてのんびりとした明るい雰囲気の公園です。

ランニングだけでなく、筋トレやストレッチにも励んでいた二人ですが、どうやら足の調子が良くないようです。

1 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

練習前、「最近、自主練中に足の裏が痛む」という柚音ちゃん。

奥山トレーナーがキネシオを貼ってくれました。

コンディションが心配ですね…。 無理のない範囲でトレーニングしていきましょう!

 

■ウォーミングアップ

2 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 

3 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 

■腰を捻りながらの移動

4 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

こちらは今日初めて行うトレーニング。足を前後に出しながらリズムよく腰をひねります。

 

5 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

ウェストが細くなる効果も期待できそうです。

 

■3kmのランニングコースを走る

 体が温まったところで、公園内のランニングコースを走ります。

6 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 3kmと5kmのコースがあるのですが、この日は二人ともコンディションが良好とは言えないため、3kmのコースを走ることに。

奥山トレーナーがコースの説明をしてくれました。

 

8 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

(スタート地点に立つ3人)

ランニングコースの地面にはその地点の距離が記してあるので、走っている最中にも自分がどれくらい走っているのかが分かります。

 

9 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 

11 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 楽しそうに走る辻ちゃんときじゆりちゃん。

しかしこの後。問題発生。

 20分後、1周走り終えた3人の足がピタリと止まります。

 

asi1 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

きじゆりちゃんと柚音ちゃんが足に痛みを感じ、

これ以上は今日のトレーニング内で走るメニューは危険だと奥山トレーナーが判断しました。

 

12 R5 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

(ベストなプランを考える奥山トレーナー)

 

 ■落ち込んでいる2人

 kiji - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

「3kmジョギングしたときに体力がついてきたなぁと実感しました。でも、膝が痛くて体がついていかなくて……。」(きじゆり)

tuji1 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

「何日か前から足を痛めていて、とても悔しいです。走りたいという気持ちは強いんですが……。」(辻柚音)

2人とも、走りたいという気持ちは強いのに身体がついていきません。少し落ち込んでる様子。

成長も実感してきたし、練習や食事改善もシッカリ取り組んできたからこその問題です。

走りたいのに走れないというのは悔しく、メンタル面での戦いでもあります。

 

■ウォーキングにメニューを切り替える

13 R4 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 奥山トレーナーと相談し、足に負担をかけないウォーキングのメニューをすることになりました。

ウォーキングと言ってもただ単に歩くのではなく、きちんとフォームがありトレーニング効果が期待できます。

ポイントは背筋を伸ばし、足はかかとからではなく、足全体をつけて進みます。

 

■奥山トレーナーからのアドバイス

【ウォーキングについて】

①背筋を伸ばして肘をやや鋭角気味に曲げて胸郭に腕を添わせるように振る。

②臍(へそ)から脚が付いている意識で脚を前に振り出し、着地と同時に前脚に上半身の重心を足裏全体に乗せるよう意識して着地する。

③いつもよりもストライドを伸ばして大きなフォームで速く歩けば、より効果的。

 

14 R4 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

(悔しい気持ちを胸に、ウォーキングの効果的な方法を学ぶ辻柚音)

 

 それでは気を取り直し、ウォーキングスタート!

前々回に行ったクロスカントリーである土の上を歩きながら行いました。森林浴のようで気持ち良い!

15 R4 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 筆者もウォーキングにチャレンジしてみたのですが、3人とも進むのが速いんです!(何とかついていく筆者)

そして、ジョギングとは違ってスネの筋肉を使っていることをウォーキングの途中で実感しました。

1周終わってもう1周。この日は最初のランニングを合わせ合計9.3km。

3キロ走り、6キロ弱歩きました。汗もかいて良いトレーニングをした実感を手に入れる事できました。

 

■フルマラソン開催まで残り1ヶ月・・・ッ!

kiji - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 

tuji1 - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

 最初は大丈夫でも、「走ると足に痛みが発生する」という現実の壁にぶつかってしまった2人。

フルマラソン開催まで残り1ヶ月。足は走れるまで回復できるのでしょうか?

 

■奥山トレーナーからのアドバイス

【回復に向けて】

今は痛みのある動作(ランニング)を避ける。

②今まで伝授してきたランニングドリル、ストレッチ、筋力トレーニング、ウォーキングなどを行い、患部に負担のない患部外トレーニングを行う。特に体幹と股関節周囲筋。

③トレーニング直後に痛みを感じる場合は直接、氷を患部に当てアイシングを行う。

④湯船で体を温めてマッサージ、ストレッチを併用して患部の血流改善を行い、治癒の促進を図る。

⑤睡眠時間をしっかりととる。

 

 

自主練もウォーキングに切り替え、今は回復を祈るのみです。

 

(文・姫野ケイ 写真・筋肉バカドットコム)

 

各企画公式ページにて自主練風景など、リアルタイム性の高い生情報を配信中です!

%E8%83%8C%E6%99%AF - 【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

グラドルが42.195kmに挑戦!

練習期間3ヶ月でフルマラソン完走できるのか!?

■企画公式Facebookページ:グラドルが42195kmに挑戦

■企画公式Twitter:@g42195

 

このサイトをフォローする!