全8回放送、NHK スペシャル「人体」神秘の巨大ネットワーク、”脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す

001 183 - 全8回放送、NHK スペシャル「人体」神秘の巨大ネットワーク、”脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す

(出典:「人体」神秘の巨大ネットワーク公式HP

 体の中は驚くほど美しく、騒がしい。NHKは、9月30日から半年かけ全8回にわたるNHK スペシャル、「人体」神秘の巨大ネットワークを放送すると発表。タモリさんが同人体シリーズで司会を務めるのは、1989年の「驚異の小宇宙 人体」以来、28年ぶり。11月5日(日)の第 2 集の放送では ”脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す。がテーマとなっている。

28年ぶりNHK「シリーズ 人体」出演 ノーベル賞・山中伸弥教授とMCに

002 73 - 全8回放送、NHK スペシャル「人体」神秘の巨大ネットワーク、”脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す

(出典:https://mainichi.jp/articles/20170920/)

 タレントのタモリさんが30日から放送されるNHKスペシャル「シリーズ 人体」の「神秘の巨大ネットワーク」で司会を務めると発表した。タモリさんが同シリーズで司会を務めるのは、1989年の「驚異の小宇宙 人体」以来、28年ぶり。同じく司会として、2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥京都大学iPS細胞研究所所長・教授も出演する。今シリーズ初回「プロローグ 神秘の巨大ネットワーク」は、NHK総合で30日午後9時に放送。2018年3月まで全8回放送する。

(引用:https://mainichi.jp/articles/20170920/dyo/00m/200/021000c)

 

■臓器同士が会話をしていることが、解明されてきた

「脳や心臓が人体の中心」なんて考え方は、もう捨てよう。あなたは知っているだろうか?
体の中で、あらゆる臓器や細胞が、まるでにぎやかに会話するように、ダイナミックな情報交換を繰り広げていることを。それはまさに、人体という名の「巨大な情報ネットワーク」。いま、あなたの体内で交わされている、臓器たちの熱い会話が、あなたの命を、健康を、支えているのだ。

 臓器同士が会話をしていることが解明されてきたことで、医療分野で大転換がおこっているという。放送では心臓(心筋)の「しんどい」という呟きを腎臓が聞いて血圧を下げる。そこからさらに、など、体内の情報交換がどのように行われているかを知ることができる。体調管理など、パフォーマンスの安定を高めるポイントなども分かってくるのではないだろうか。特に、第 2 集の放送 ”脂肪と筋肉”の会話がメタボを治す。の筋肉が持つ会話力については必ずチェックしておきたい。

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!