旦那が笑顔になる弁当おかずは「たんぱく質の多いおかず」がランキングを独占
旦那の弁当!これさえ入れておけばOKおかずランキングBEST3!
「弁当男子」が囁かれる昨今、既婚者は「愛妻弁当」を持ってきたり、節約のため、健康のためにと奥さんの手作り弁当を持参してくる男性は増えてきているような気がします。
(中略)
そんななか、明日のおかずはナニにしようと考え中のあなたに、「これさえ入れておけば旦那は笑顔」という“人気おかず”をランキングしてみました。
毎日、旦那さんの弁当を作ってくれたり家での料理を考え準備してくれている奥様には感謝の言葉しかありませんが、明日の弁当は何を入れるか、奥様は旦那さんの見えないところで苦労し悩まれている。レシピや料理のメニューなどはクックパッドなどでいつでも調べたり見ることはできるのですが、必要な食材が無かったりするので忙しいときにはできるものではありません。
とりあえず昨夜の料理での残り物を詰めつつ、足りないので何か入れておきたい、旦那さんの笑顔が見たいと考える女神のような奥様に朗報です。トレーニーに限らず、男性(漢)である旦那さんが笑顔になる弁当おかずは「たんぱく質の多いおかず」。これらを入れておけば、仕事もはかどり間違いなし、笑顔で機嫌のいい旦那さんになるでしょう。
第1位 卵焼き(たまご焼き / スクランブルエッグ / 目玉焼き)
卵焼き:卵1個分 70.5gの栄養成分
タンパク質 7.38g
人気1位は卵焼き。弁当メニューの王道です。味付けも変えて飽きにくくすることができ、さらに卵の個数を増やせば満足度もたんぱく質も単純にアップするのに、コストが安い。もっともスピーディーに柔軟な形で弁当に満足度を追加できるのは卵焼き(卵を追加する選択)ですね。
第2位 からあげ(鶏肉の空揚げ/フライドチキン)
から揚げ:中3個 103.5gの栄養成分
タンパク質 13.59g
人気2位はから揚げ、味も食べ応えも良く、旦那人気はうなづけます。一見、衣や油量が気になるところですが、日中ハードに仕事をこなす旦那さんにとってはむしろ必要な量だと思います。
第3位 生姜焼き (豚肉のショウガ焼き)
生姜焼き:一人前 202gの栄養成分
タンパク質 21.47g
人気3位はしょうが焼き、しょうがは食欲が出るので、体力をつけるためにも、しっかりと食事をとらせたい時には良いのではないでしょうか。しっかり飯食べて元気出して旦那さん!というイメージ。タレさえ用意しておけばフライパンで炒めるだけで弁当に追加できるという手軽さも魅力です。
1度、これらの要素が無い「お米と、梅干のみ」の弁当など、超低たんぱく質弁当を渡した時との違いを確かめる事ができるといいかもしれません。明らかに旦那さんの帰ってきた時の表情や疲労感は違うはずです。何を入れるか困ったときは、「たんぱく質の多いおかず」、これで決まりですね。
(文・編集部)