『8キロの水』ラグビー日本代表、松島幸太朗のバランス、ステップ強化トレーニング
松島幸太朗(まつしま・こうたろう)21歳
身長:178cm、体重:85kg ジンバブエ人の父と日本人の母を持つラガーマン。
50m:6秒フラット。ポジション:フルバック
いよいよ開催が迫ってきたラグビーワールドカップですが、今回は日本代表のラガーマン、 松島幸太朗選手のバランス、ステップ強化のトレーニングをご紹介したいと思います。
日本代表CTB松島スーパーラグビー(2015/02/05)
昨年12月、日本代表のジョーンズ・ヘッドコーチは会見で「代表候補から7人がSRにいく」と明かした。すでに6人が発表されていたが、その「最後の1人」は松島だった。松島は今季、日本代表としてテストマッチ6試合に出場して4トライ。トップリーグでもサントリーで唯一のベスト15に選出された。武器である速くしなやかなランと華麗なステップで、連覇を狙う強豪シドニー・ワラタスからのオファーを勝ち取った。(引用:http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20150205-1430580.html)
※スーパーラグビーとは、「オーストラリア」、「ニュージーランド」、「南アフリカ共和国」の各国5チーム、計15チームで行われる世界最高峰のラグビーリーグ。
松島選手は12歳でラグビーを始め、高校でそのスピードを活かし全国大会の花園で活躍。卒業後は南アフリカでプレーします。しかし、世界トップレベルの南アフリカで、自慢のスピードがなかなか通用しないという壁に当たりました。その原因はステップ時に発生する体重移動によるスピードのロスでした。
そのロスによって世界トップレベルの選手に捕まえられてしまう現実に直面し、今よりもスピードを落とさずに相手を抜ける技術、身体を手に入れる必要に迫られた松島選手。日本に帰国後、特別なトレーニングを行います。
それが「8キロの水」を使ったトレーニングです。
この水が入ったブルーの入れ物を持ち上げて走ると、当然中の水が揺れ、バランスを強烈に崩そうとします。それに耐えられるようにすることを目標に、もも上げをして走り、ぶれない軸、バランス力を作り上げています。
【動画】 明日へのステップ
このトレーニングを半年続けた事でバランス力は上がり、ステップのスピードが落ちにくくなった松島選手。
日本代表として、9月18日開催のラグビーワールドカップで魅せるその強化された俊足に注目です!
(文・編集部)