このエントリーをはてなブックマークに追加 2015年3月15日 | グラビア, スポーツ, タイムライン, トレーニング, 姫野ケイ |

【第六回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い~

14_R
00024 【第五回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『最長距離10kmの壁を超えていく筋力』の獲得~

■2015年3月11日 10:00~ 

(場所:東京都練馬区 光が丘公園)

 

【第六回目レポ】 〜『走りたいのに走れない』残り1ヶ月。焦るメンタルとの戦い〜

 グラビアアイドルの二人(辻柚音ちゃんときじゆりちゃん(木嶋ゆり))が42.195kmに挑戦するこの企画の密着取材も今回で六回目。この日の練習場は光が丘公園。

広くてのんびりとした明るい雰囲気の公園です。

ランニングだけでなく、筋トレやストレッチにも励んでいた二人ですが、どうやら足の調子が良くないようです。

1_R

練習前、「最近、自主練中に足の裏が痛む」という柚音ちゃん。

奥山トレーナーがキネシオを貼ってくれました。

コンディションが心配ですね…。 無理のない範囲でトレーニングしていきましょう!

 

■ウォーミングアップ

2_R

 

3_R

 

■腰を捻りながらの移動

4_R

こちらは今日初めて行うトレーニング。足を前後に出しながらリズムよく腰をひねります。

 

5_R

ウェストが細くなる効果も期待できそうです。

 

■3kmのランニングコースを走る

 体が温まったところで、公園内のランニングコースを走ります。

6_R

 3kmと5kmのコースがあるのですが、この日は二人ともコンディションが良好とは言えないため、3kmのコースを走ることに。

奥山トレーナーがコースの説明をしてくれました。

 

8_R

(スタート地点に立つ3人)

ランニングコースの地面にはその地点の距離が記してあるので、走っている最中にも自分がどれくらい走っているのかが分かります。

 

9_R

 

11_R

 楽しそうに走る辻ちゃんときじゆりちゃん。

しかしこの後。問題発生。

 20分後、1周走り終えた3人の足がピタリと止まります。

 

asi

きじゆりちゃんと柚音ちゃんが足に痛みを感じ、

これ以上は今日のトレーニング内で走るメニューは危険だと奥山トレーナーが判断しました。

 

12_R

(ベストなプランを考える奥山トレーナー)

 

 ■落ち込んでいる2人

 kiji

「3kmジョギングしたときに体力がついてきたなぁと実感しました。でも、膝が痛くて体がついていかなくて……。」(きじゆり)

tuji

「何日か前から足を痛めていて、とても悔しいです。走りたいという気持ちは強いんですが……。」(辻柚音)

2人とも、走りたいという気持ちは強いのに身体がついていきません。少し落ち込んでる様子。

成長も実感してきたし、練習や食事改善もシッカリ取り組んできたからこその問題です。

走りたいのに走れないというのは悔しく、メンタル面での戦いでもあります。

 

■ウォーキングにメニューを切り替える

13_R

 奥山トレーナーと相談し、足に負担をかけないウォーキングのメニューをすることになりました。

ウォーキングと言ってもただ単に歩くのではなく、きちんとフォームがありトレーニング効果が期待できます。

ポイントは背筋を伸ばし、足はかかとからではなく、足全体をつけて進みます。

 

■奥山トレーナーからのアドバイス

【ウォーキングについて】

①背筋を伸ばして肘をやや鋭角気味に曲げて胸郭に腕を添わせるように振る。

②臍(へそ)から脚が付いている意識で脚を前に振り出し、着地と同時に前脚に上半身の重心を足裏全体に乗せるよう意識して着地する。

③いつもよりもストライドを伸ばして大きなフォームで速く歩けば、より効果的。

 

14_R

(悔しい気持ちを胸に、ウォーキングの効果的な方法を学ぶ辻柚音)

 

 それでは気を取り直し、ウォーキングスタート!

前々回に行ったクロスカントリーである土の上を歩きながら行いました。森林浴のようで気持ち良い!

15_R

 筆者もウォーキングにチャレンジしてみたのですが、3人とも進むのが速いんです!(何とかついていく筆者)

そして、ジョギングとは違ってスネの筋肉を使っていることをウォーキングの途中で実感しました。

1周終わってもう1周。この日は最初のランニングを合わせ合計9.3km。

3キロ走り、6キロ弱歩きました。汗もかいて良いトレーニングをした実感を手に入れる事できました。

 

■フルマラソン開催まで残り1ヶ月・・・ッ!

kiji

 

tuji

 最初は大丈夫でも、「走ると足に痛みが発生する」という現実の壁にぶつかってしまった2人。

フルマラソン開催まで残り1ヶ月。足は走れるまで回復できるのでしょうか?

 

■奥山トレーナーからのアドバイス

【回復に向けて】

今は痛みのある動作(ランニング)を避ける。

②今まで伝授してきたランニングドリル、ストレッチ、筋力トレーニング、ウォーキングなどを行い、患部に負担のない患部外トレーニングを行う。特に体幹と股関節周囲筋。

③トレーニング直後に痛みを感じる場合は直接、氷を患部に当てアイシングを行う。

④湯船で体を温めてマッサージ、ストレッチを併用して患部の血流改善を行い、治癒の促進を図る。

⑤睡眠時間をしっかりととる。

 

 

自主練もウォーキングに切り替え、今は回復を祈るのみです。

 

(文・姫野ケイ 写真・筋肉バカドットコム)

 

各企画公式ページにて自主練風景など、リアルタイム性の高い生情報を配信中です!

%E8%83%8C%E6%99%AF 【第五回目レポ】グラドルが42.195kmに挑戦!~『最長距離10kmの壁を超えていく筋力』の獲得~

グラドルが42.195kmに挑戦!

練習期間3ヶ月でフルマラソン完走できるのか!?

■企画公式Facebookページ:グラドルが42195kmに挑戦

■企画公式Twitter:@g42195

 

トラックバックURL

新着記事

2017年11月16日 New!

【トレーニング理論】長友佑都「やらされてきた身体と思考」と、遊び感覚で「楽し

2017年11月13日 New!

ベンチ140kg以上、日本最強クラスの筋力を持つテニスプレヤー松尾友貴選手「

2017年11月10日

【ケガの功名】舛添要一氏(68歳)、股関節手術から4ヶ月。筋トレで順調な回復

2017年11月5日

【細マッチョ違い】マツコ「(その体は違う)奥にある筋肉組織が出てきただけ」と

2017年10月29日

【ドラフト】兵庫のゴリマッチョ、三田松聖高校の稲富 宏樹(捕手)がオリックス

2017年10月18日

【朗報】元俳優・成宮寛貴さん「筋肉は裏切らない」ことに気づきワークアウト開始

2017年10月16日

【RIZIN】激ツヨカワ!ウェイトトレーニングで新たな成長を実感するRENA

2017年10月10日

「ジムで出会って結婚という人は結構いる」ジャスティス岩倉さんに聞く、マッチョ

2017年10月9日

これぞ王者の風格!日本ボディビル選手権、鈴木雅選手(36歳)が8連覇「ボディ

2017年10月2日

筋肉の動きを科学的に解析、RIZAP × グンゼによる 最先端トレーニングウ
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に