このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年10月31日 | タイムライン, 筋肉バカドットコム |

【群馬県富岡市】新名物「ぶっかけマッスルしいたけそば」の椎茸が”マッスル”である3つの理由

001

【富岡の新名物!?】テレビに登場マッスルしいたけ!!(しいたけ農家の販売戦略)

http://ameblo.jp/takikomaresenryaku/

 

10月29日(水)テレビ東京 にっぽん!いい旅スペシャルという番組で、

群馬県富岡の新名物「ぶっかけマッスルしいたけそば」というメニューが紹介されていました。

 

具として「マッスルしいたけ」が豪快に入っているので、「ぶっかけマッスルしいたけそば」

なのですが、そもそも「マッスルしいたけ」(マッスル椎茸)って何ですかそれ。

という疑問に包まれるかと思います。

 

なぜしいたけにマッスルがという言葉が付けられているのか、

「マッスルしいたけ」という名前になっているのはなぜなのか。ご説明させて頂きます。

 

その理由は3つあります。

 

■理由①:”しいたけ農家”の佐藤さんが筋肉好きである

005

 まず、しいたけを育てている”しいたけ農家”の佐藤元信さんが筋トレ好き、筋肉好きなのです。

自らをマッスルサトーと名乗って番組に登場。自分の名前にマッスルを付けることについてですが、筋肉好きであるならば極めて普通であり正常な事です。

そして佐藤元信さんが番組に登場する際、筋肉の隆起が分かるピチピチのアンダーウェア(メーカーはアンダーアーマー)を着ています。

これは機動性や筋肉のラインをナチュラルに発信できる点など非常にメリットが多く、マッスルサトーさすがと言わざるを得ません。

また、ブログ経由で佐藤さん自身のyouTubeチャンネルも確認すると、90%近くが柔道動画。

さらに上半身裸で腕立てやトレーニングを積んでいる動画もあり、柔道をベースにしたトレーニング好きが分かります。

鍛えられた筋肉のプロセスがそこにありますし、しいたけの栽培動画はたまにしか出て来ないのも高ポイント。

筋トレ好き、筋肉好きというだけで「マッスルしいたけ」とネーミングしててもおかしくないのですが、②、③の理由も付加ことでネーミングとしてのしいたけマッスル化が進んでいきます。

 

■理由②:しいたけも鍛えて育ててきた。

004

 そもそも椎茸は環境を整え衝撃は与えず栽培するもので、一方、筋肉は負荷を与え鍛えて、時には多くのたんぱく質を摂取し育て上げるもの。

違う育て方。しかし佐藤さんからは同じという認識の発言のニュアンスが飛び出しています。

「しいたけを鍛えている。」

農業で農作物に対し鍛えるという表現は普通は使いません。

しかし、自分はそもそも筋肉を鍛えて育てているし、しいたけも鍛えて育てている。

筋肉=しいたけ

という認識レベルまでに達している事がこの言葉の1ラリーに凝縮されています。

 (参考:自家用椎茸栽培の手引き http://ww5.tiki.ne.jp/~kikori/shiitake_main.htm

 

■理由③:しいたけが通常のものよりも”デカい”

008

 ではその筋肉好きが鍛えて育てているしいたけは、どんなしいたけなのか。

それはもうシンプルに、通常よりも”デカい”です。

筋肉界において、デカいといえば鍛え上げられた大きな筋肉の事。バルクのある筋肉。

つまり、デカい = 大きな筋肉となり、

デカいしいたけ = 大きな筋肉のようなしいたけ。となります。

しかし名前は短い方が覚えやすい。だから、呼びやすいように、マッスルしいたけ。がいいと思う。

きっと佐藤さんはそう考えたに違いありません。

 010

(出典:http://www.satokinen.jp/index.htm

 

筋肉好きが筋肉のように鍛えながら育てたデカい椎茸。

それが「マッスルしいたけ」なのです。

 

その「マッスルしいたけ」を使ったぶっかけそばを作るのならば、

当然、そのまま覚えやすいネーミング「ぶっかけマッスルしいたけそば」となりますよね。

 

群馬県の富岡市にある、「ぶっかけマッスルしいたけそば」。

是非とも1度は食べておきたいメニューです。

 

(文:筋肉バカドットコム)

トラックバックURL

新着記事

2018年7月1日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第5回(最終回)】どのようにすれ

2018年6月18日

【肉体改造】与沢翼「筋トレ&減量だけを考えたい」秒速で増やせない筋肉の価値に

2018年6月11日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第4回】「科学的」を謳う広告がな

2018年5月26日

【映画】怪物モード3体の強さ異次元すぎ!『ランペイジ 巨獣大乱闘』巨大化&凶

2018年5月19日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第3回】「科学」はみなさんが思っ

2018年5月12日

【動物的本能】TAKE IT EASY代表・鈴木悟さん「昔キックボクシングを

2018年5月5日

【筋トレに使える“科学的根拠”の正しい理解:第2回】世の中にどれだけデタラメ

2018年4月29日

【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役

2018年4月28日

女性の脚が太くなるのは何故?堀切トシエさん「正しく歩ければキレイになる」筋肉

2018年4月26日

【真剣】剛力彩芽=刃牙。ZOZO前澤社長と剛力彩芽の交際のニュースで全国範馬
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に