穀物からもたんぱく質を摂取!簡単がっつり肉蕎麦レシピ

1608715 599318913470529 1635176123 n - 穀物からもたんぱく質を摂取!簡単がっつり肉蕎麦レシピ

 

筋肉を作るのはたんぱく質。これはもはや一般常識ですよね。

皆さんの中には美しい筋肉のために、プロテインやささみなどを常食されている方もいるかもしれません。

 

けれどそれって本当に美味しいですか?

 

この連載では、カラダにも筋肉にも良くて、それでいて美味しくて、ついでにモテちゃうかもしれない料理を紹介していきます。

記念すべき第1回目のレシピはこちら。

 

■豚肉そばのつけ麺風

 

【材料】2人分

蕎麦(乾麺)……200g

豚こま切れ肉……200g

麺つゆ(3倍濃縮)……3/4カップ

水……2と1/4カップ

しょうが……1片

ニンニク……1かけ

一味唐辛子……適量

黒こしょう……適量

ごま油……大さじ1

お酢……大さじ1

中華麺……200g

万能ネギ……小口切り適量

かつお粉……小さじ山盛り2

 

【作り方】

(1)しょうがとニンニクを包丁でつぶし、鍋に入れて、麺つゆ、水と一緒に火にかける。

(2)(1)に豚バラ肉を加え、菜箸で混ぜながら、灰汁が出たら取り除く。

(3)沸騰してから中火で3分以上煮込み、一味唐辛子と黒こしょう、お酢を加え、火を止めてから、ごま油とかつお粉を加える。

(4)蕎麦をゆでてお皿に盛りつける。

(5)(3)のつけ汁を器に注ぎ青ネギを添えて、(4)を(5)につけていただく。

 

さっぱりヘルシーなイメージがあるお蕎麦ですが、白米やうどんに比べてたんぱく質が多いのをご存知でしたか?

穀物からも良質なたんぱく質を摂取してこその筋肉イケメンですので、ここはしっかりおさえておきましょう。

 

そんなお蕎麦のつけ汁を、ラーメン店のつけ麺スープ風にアレンジしたこのレシピ。

お肉もたっぷりでガッツリ食べたい方にぴったりです。

材料を切ったりしないので料理が苦手な方にも簡単ですし、蕎麦をゆで蕎麦にすれば5分で出来上がります。

しかも、(1)のしょうがとニンニクを包丁でつぶすところを、手でひねりつぶせば、

筋肉自慢のアナタのちょっとしたパフォーマンスにも。

 

これはきっとモテますよ!

 

一番のオススメはお蕎麦ですが、もちろんうどんや中華麺でも美味しくいただけますので、

今夜さっそく試してみてくださいね。

 

■MEMO

かつお粉(お好み焼きにかけたりするアレです)は、スーパーの乾物コーナーで手に入ります。

 

 (文:料理研究家 オガワチエコ、写真:大崎 えりや)

このサイトをフォローする!