【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

01 7 - 【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

カメラで撮った文献をLINEに送信→テキストデータに変換して返信 論文作成などに役立つ「文字起こし君」

LINEに画像を送ると、書かれた文をテキストデータに変換して返信してくれる「文字起こし君」が開発されました。プログラマーのDaiさんが、自身のnoteで公開しています。論文等を書くときに、文献や書籍の一節を引用するのに便利。

(引用:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/26/news092.html)

 4月24日にカメラで撮った文献をLINEに送信しテキストデータに変換して返信してくれる「文字起こし君」が登場。これは食べ物の栄養成分や、本、パンフレットなどの選手一覧をカメラで撮影してLine送信、GoogleのAIを駆使してテキスト化し返信してくれるものであり、栄養バランスを大切にするトレーニーさんやスポーツファンにとっても非常に使えるツールだとして話題を集めていました。しかし、その人気の凄まじさから数日もしないうちに登録者は9万人を突破、サーバーがパンク状態となってしまい写真を送信してもテキスト化されないという状況が続いています。(2018年4月29日20:00現在)

 

02 6 - 【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

 編集部でも昨日から栄養成分の写真を送り続けているのですが、テキスト化できず。どうしてもやりたかったら自分で作ってなと、URLがきて、1980円の有料noteに誘導される状況。う~ん・・・。商売的にはとても上手いやり方です。

 

 このBotを作ったというエンジニアのDaiさんのTwitterをチェックするも、この「文字おこし君」が大きな負荷に対しても使えるようにするためにシステムバージョンアップなど知恵を絞っているようには見えず、新しい別の面白いツールを開発しているようです。この状況が続くならば全国のトレーニーのために、誰かが自作するしかないかと思うところ。

 

■「文字起こし」の救世主が現れる

06 1 - 【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

 株式会社フリーリー(所在地:東京都新宿区、代表取締役:村石晋、https://freely.tech、以下「当社」)は、2018年4月29日(土)、新作LINE Botアプリ『翻訳文字起こしBot【ジョンコパ】』をリリースしましたことをお知らせいたします。

(引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000031442.html

 

 しかし、29日、送信された画像に含まれている文字や文章を解析し、テキストで返してくれるLINE Botアプリ『翻訳文字起こしBot 「ジョンコパ」なるものが登場したことが分かりました。これは解析と同時に翻訳も行うことができるもの。日本語文字を含む画像を送ると英語に、日本語以外の文字を含む画像を送ると日本語に翻訳してテキストを返すという。(対応言語:英語、中国語、韓国語、マレー語、タイ語など)、資料・レポートの作成、海外旅行で困った時、ちょっとした調べ物など、あらゆるシーンでの活用もできるようです。

 

完全にトレーニー救世主じゃないか!

 

 

■【ジョンコパ】を友達登録して使ってみた

10 4 - 【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

 さっそく、ジョンコパを友達登録し、適当な栄養成分をカメラで撮影。光が反射しつつ、ちょっと曲線もある難易度の高いものを送信してみました。はたして動くのか、動いてくれるのか、ジョンコパ!!

 

03 5 - 【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

 

こ、これは・・・・、つまり・・・・成功?(震え声)

 

05 1 - 【朗報】写真文字をLINEBotでテキスト化しPFCバランス資料作成などに役立つ「文字起こし君」がパンクして使えないッツ!しかし救世主Bot「ジョンコパ」現る

おぉ!!無事にテキスト化されているぅうううううううううううううううううううううう!!!

 

 あとはコピペなどして、自分のPFCバランス資料などに貼り付けて効率よく作業できますね。普段食べている食品のPFCバランス資料作成や選手データ資料を作ろうとしていたのに、人気のBotがパンクしてしまい困っていたトレーニーさんにとってジョンコパの登場は朗報ではないでしょうか。

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!