【最終回・石津貴代】最後に「石津からのメッセージ」

001 37 - 【最終回・石津貴代】最後に「石津からのメッセージ」

 あらためまして、「あなたの筋トレを成功させる! メンタルトレーニングメソッド!」を担当させていただきました、筋肉大好きメンタルトレーナーの石津貴代です。全7回、読んでいただけましたか? このメソッドは、筋トレはもちろん、お仕事に恋愛に、様々な場面で使えるテクニックが満載です!! まだの方はぜひお読みいただけると嬉しいです!

 

 さて今回は、あとがきということで、この連載を書かせていただいた石津について、どんな人間かを皆さまに少しご紹介させてください(笑)。

 

 まずは、メンタルトレーナーの仕事について。

 目標達成を目指すクライアントさん(主にアスリートの方や芸能関係の方)の「メンタル面の課題」を整理し、トレーニングで克服、目標達成に導きます。緊張や集中力コントロール、自信の強化や、ミスした後の気持ちの切り替え、感情のコントロールなど、課題は皆さん様々です。トレーニングから3ヶ月ほどで効果が出てきます。タフなメンタルを手に入れたクライアントさんが目標達成する瞬間は、最高に幸せです!!

 

 現在37歳の私は、24歳でメンタルトレーニングの世界に足を踏み入れました。

 

 昔バンドでボーカルを担当していた私は、本番に弱い人間でした。練習では出来ることが、ライブ本番で出来ない。はい、私が自分自身のメンタルを鍛えたかったんです(笑)。そしてもうひとつ。私は当時、ラジオ番組のDJをしており、たくさんのアスリートの方を取材していました。その選手たちの中にもまた、私と同じように、本番に弱く、持っている能力を発揮できないという方がたくさんいました。「あぁ、本番に弱い人は、どこの世界でも夢を叶えられないんだな……」なんて、落ち込んだものです。

 

 そんな時に、一筋の光が!! 先日引退された競泳の北島康介選手がメンタルトレーナーをつけてメンタル強化をしている番組を見たのです。「これだーーーーー!!!」と、運命を感じた私はすぐにメンタルトレーナー養成機関の戸を叩いたのです。3年半の修業期間を経て、独立した私が最初に担当したのは大学ラグビー部! 「The 筋肉」です(笑)。日々、80人の筋肉男子に囲まれ、4年間を過ごしました。良い経験でした。

 

 今はプロ野球選手、ラグビー、競泳、格闘技、マラソンなどプロフェッショナルな筋肉をお持ちの皆さまと日々メンタル鍛錬を行っています!! そしてプライベートでは、大好きなプロレスを観戦し、プロレスラーの皆さんと飲むことを人生の楽しみとして生きております。はい、公私ともに筋肉祭りです(笑)。こんな私の筋肉愛を知った(?)「筋肉バカドットコム」さんと、今回のコラボができたことは、とても幸せなことでした!

 

 今回の「あなたの筋トレを成功させる! メンタルトレーニングメソッド!」を作るにあたって、トレーニーの皆さんの気持ちを少しでも知るために10年ぶりにゴールドジムに行ってみたり、トレーニーである弟に苦労話を聞いてみたり、プロレスラーさんの筋肉を触ってみたり……(これはメソッド関係ないですね……笑)、たくさんの試行錯誤をしました! 打ち合わせを重ね、構想から半年以上かけて仕上げた、愛情がたっぷりのメソッドです!!! ぜひ一人でも多くの方のお役に立てましたら、嬉しく思います!!!

 

(文・石津貴代)

このサイトをフォローする!