このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年10月26日 | コラム, タイムライン, 編集部 |

【歯のパーソナル・トレーナー】表参道の歯医者「パトリア歯科医院」、歯の噛み合わせも相談したい!

000

  なんでタンクトップで治療してるんだよ! ボディビル優勝経験を持つ「筋肉歯医者」がムキムキすぎると話題に

誰もが「なんでタンクトップ1枚でムキムキのおじさんが治療してるんだよ!」とツッコミたくなると思いますが、この人が「パトリア歯科医院」の院長・嶋田泰次郎さんです。院長なのかよ!

 

表参道の歯医者「パトリア歯科医院」が筋肉によって注目され話題になっています。

222

http://www.patoria.net/blog/blog01/

なんだか、知らないところでタンクトップな親知らずが話題になっているようです。
昨日の昼にホームページ制作をしてもらった会社の奴から連絡があり今回の状況を知りました。
何であれ、悪いニュースではなく歯科医師が話題になることはなかなか無いと思うので、今回の事で少しでも歯科について関心を持って頂けたら嬉しいです。

異変はご本人も気づかれたようで、日本トップボディビルダーの鈴木 雅さんとの2ショットをブログにアップされています。

ちなみにこのポーズはサイドチェストと言います。知らなかった方は是非覚えてください。サイドチェストです。

 

■院長の嶋田泰次郎さん

001

 

歯医者と聞いて、まずどんなことを想像するでしょうか。ほとんどの人が「痛い」とか「怖い」といったマイナスなイメージばかりが先行すると思います。そのせいで、歯医者に来てくださるのは症状が悪化してからということが多くあります。死ぬまで付き合っていく歯なのにどうしてもっと大切にしてくれないのかと、歯がゆい思いをずいぶんしてきました。

ご本人に歯を大切にしたいという思いがなければ、残念ながら痛い治療を繰り返すことになります。つらい思いをしないためにも、自分自身のために歯を守る努力をしていただくことが大切です。そのために私が全力でサポートします。皆様の歯のパーソナル・トレーナーになることが私の役割であると思っております。

 2010年の「東京オープンボディビル選手権 70キロ級」に出場し初出場で優勝。

仕事もバリバリ、筋肉もピカイチ、カッコよすぎます。アクション映画に出てくる俳優にしかみえません。

しかも超強い役で登場するイメージですね。

 

■パーフェクトナチュラルパワーを手に入れるには歯が大事

003

※漫画のワンシーンです、さすがに30%も向上はしないと思います。

 歯がどれくらい大事かという事で、もちろん院長さんがHPで伝えている、「食べる喜びは生きる喜び。」という部分と身体能力の向上があります。

格闘漫画: グラップラー刃牙の1巻で「末堂さん歯医者嫌いなんでしょ」と主人公の刃牙が対戦相手の末堂(『テンプレート』を口に入れている)に質問するシーンがありますが『テンプレート』はマウスピースのようなもので、歯のかみ合わせを良くし、力が上手く入るようになります。

具体的には脊椎の配列を正常させる故の身体機能の上昇が起こるのです。

しかしそんなものなくても俺はナチュラルな歯のかみ合わせで勝てる。と刃牙は綺麗な歯を見せるシーンがあり読者は歯の重要性に気づかされます。

きっと刃牙は「パトリア歯科医院」のような歯医者に相談し完璧な歯のかみ合わせを手に入れていたのでしょう。

 

■そしゃく筋を伸ばすテンプレートの効果

なぜ歯の噛み合わせが需要なのか。こちらが参考になります。

http://www.template.or.jp/g01.htm#no1

テンプレート使用によります変化はテンプレートの厚みだけそしゃく筋が伸ばされ、物理的には頭が後ろに移動する事です。

こんな簡単な事ですが、そしゃく筋が伸ばされますと、そしゃく筋のセンサーが興奮して中脳(脳幹)を刺激します。この刺激が脳全体を生き生きとさせます。

テンプレートの作用点は中枢性(脳)が感度を変えることにあります。したがって、その有効性は多枝に渡ります。特に、運動神経系と自律神経系に顕著に現れ、動物実験でも確かめています。

薬のようにこの病気だけに有効と言ったことでなく、身体のアンバランスを脳から解消するものです。理屈はそうであっても臨床成績も重要です。過去20年で約2万症例以上の結果の半分は医師との共同研究によって確かめられています。

 

■テンプレートとスプリント・マウスガード・マウスピース等との違い

 http://www.template.or.jp/g01.htm#no2

【基本的な相違】

テンプレートはマウスピースの仲間です。スプリントやその他の装置とも形はよく似ていますが、使用目的が異なります。テンプレートは調整方法も姿勢や頸椎を視点において理論が理解できる歯科医師によって実施されています。

作用点はほぼ同じと考えられますが、厚みの相違や顎の運動性能がことなり、テンプレートの効果の3分の1以下です(調査済み)。

【テンプレート】

歯のかみ合わせと頸椎との関連に注目したグゼイのクオードラント理論から生まれたもので、脳の感度を変化させ全身疾患や愁訴の改善そして新しい歯のかみ合わせを見つける装置です。

【スプリント】

顎を固定する装置で、顎関節症や歯のかみ合わせの修正に利用されてきました。テンプレートとよく似た効果がありますが、テンプレートの約半分の効果しかありません。また、全身的に対応していないため、顎関節症以外にはあまり利用されていません。

【マウスガード】

運動中の事故に備えて歯と口を守る装置で軟性樹脂でできています。運動能力や反射速度を向上する効果はまだはっきりしていません。市販のものは自分の感覚で作りますので、多くの場合噛み癖を修正できませんので、歯科医師に調整してもらった方が安全です。

 

「パトリア歯科医院」はカウンセリングを重視するため完全予約制で1日10人限定とのことで、予約がなかなか取れないかもしれませんが、筋肉バカならば、マッチョで筋肉の事も分かっている「パトリア歯科医院」のような歯医者さんに治療をお願いしたいですね。

 

 

(文:編集部)

トラックバックURL

新着記事

2019年2月10日

【グラップリング】トーナメント無双で山田バブル到来か!?もう、世界は山田崇太

2019年2月10日

【回復理論】本田圭佑の驚異のリカバリー術、脳と筋肉が会話をして「24時間で十

2019年2月3日

【筋肉リラックス】巨人・坂本勇人「シュッ!」丸の”息を吐くことで筋肉をこわば

2019年1月27日

【筋肉彫刻】カリッカリ!3週間で体重20キロを落とす??筋肉格闘家、岡野裕城

2019年1月9日

【霊長類最強】吉田沙保里が現役引退、33年間のレスリング選手生活。ネタになる

2019年1月2日

近年稀に見るカオス、大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」筋肉とサックスで天童よ

2018年12月29日

【今年最後の胸トレ】プロレスラー棚橋選手100kg×108回。煩悩の数だけベ

2018年12月23日

【総合格闘家】宮田和幸(42歳)「25歳がピークというのは、単にそれまで続け

2018年12月11日

ベンチプレス130キロのボディビル高校生日本一の宇佐美君登場。なかやまきんに

2018年12月11日

【異次元揚力】なぜ吉田輝星投手をドラフト1位で指名?栗山監督「144~149
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に