【男はなぁ!もっと熱く生きるもんだ!】でも ジムに行っている時間がない!地味に使えるトレーニンググッズ4選
※漫画「俺の空」=日本屈指の財閥「安田グループ」の跡継ぎ・安田一平は成績優秀、スポーツ万能のスーパーマンだ。
彼は家訓に従って、後継者にふさわしい花嫁を見つける為、一年間の波乱万丈のたびに出る!
名言「男はなぁ!もっと熱く生きるもんだ!」
筋トレをして逞しい体を手に入れたい、しかしジムに行っている時間はない…。
こう悩む社会人の方も多いのではないだろうか。
世の中には、そんな人たち向けに自宅や生活の中で手軽に筋トレが出来るグッズというものが多く売られている。
その中から編集部が選んだ4つのアイテムを紹介してみたい。
■1:パワーリスト(腕、太もも)
まず一つ目は、昔から通販グッズの定番であった『パワーリスト』。
手首や足首に重りを巻きつけながら生活する事で、自然と負荷がかかりトレーニングになるというものだ。
時間に対しての筋力アップの効率はそれほど高くないものの、何もしないよりは、はるかに期待できる。
重さも250g~2㎏まで幅広く揃っているため、自分に合った重さを選ぶ事ができる。
一番効果が期待できそうな使い方としては、これをつけてのウォーキング。
出退勤中に装着すれば効果は引き出すことができる。
■2:バランスツール(上半身、下半身)
次に、以前流行ったバランスボールの亜種である『バランスツール』。
普段はスツール(腰掛け)として使用できるが、これを使ってバランスボールのようなトレーニングをしたり、
腕立ての台座や、足の間に挟んで持ち上げることで、下半身強化をするなどの各種の自重エクササイズに使う事が出来る。
インテリアとして使用するのも違和感のないデザインも魅力だ。
■3:腹筋クッション(腹筋)
何よりお腹周りを鍛えたい、という人には、形状がそれに特化した『腹筋クッション』もオススメ。
これはクッションにもたれかかりながら腹筋運動をする事で、普通に腹筋運動をするよりも楽に、
その上かなり効果的に鍛える事が出来るというものだ。
「テレビや本を見ながら手軽にできる」という触れこみだが、使用者の感想によるとテレビはともかく、
本を読みながらというのは若干無理があるのでは、という意見が多かった。
■4:トレーニングマスク(持久力)
さらに、持久力を鍛えたい場合には『トレーニングマスク』なども有用だろう。
これはガスマスクのような形の器具を口や鼻にかぶせる事で、酸素の摂取量を制限することで、肺活量を高めるというもの。
触れこみによれば、格闘家などにも使用人口が多いらしく、その有用性は折り紙つきだ。
もちろんこれをつけた上でトレーニングをするのがベストだが、
そのまま日常生活をするだけでも十分肺活量の向上は見込めるのではないだろうか。
■おまけ:鉄下駄(足の指、バランス感覚)
意外な所では、鉄下駄(右と左の合計で約4kg)などももしかすると使えるかもしれない。
これを持っている人は極めて少ない。
その重さを活かして脚力を向上させる以外にも、鼻緒にかかる負荷もかなりのものであると考えられるため、
足の指の力も鍛える事が出来ると考えられる。
その上鉄下駄を履くにことによる周囲への硬派アピール、あるいは有事に防具や武器としてのサバイバル性も備えている。
女性を守れる男の中の男、まさに漢にはたまらないアイテムだと思う。(もちろん、悪用は厳禁だ。)
最後の鉄下駄に関しては少し悪ノリしてしまったが、
ここで紹介した以外にも、日常生活の中で違和感なく使えるトレーニングアイテムは世の中に多く存在する。
自分のお気に入りのグッズを見つけ、日常で手軽に楽しくエクササイズを行う。
そんなライフスタイルを目指してみるのはいかがだろうか。
(文:編集部)