【筋肉リラックス】巨人・坂本勇人「シュッ!」丸の”息を吐くことで筋肉をこわばらせない効果”のヒントをつかむ

001 55 - 【筋肉リラックス】巨人・坂本勇人「シュッ!」丸の”息を吐くことで筋肉をこわばらせない効果”のヒントをつかむ

(出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000000-sph-base.view-000)

 

【巨人】坂本勇人、丸の「シュッ」まねてフリー打撃「やっている意味分かった」

巨人の坂本勇人内野手(30)が2日、丸が打撃時に発する「シュッ」という声をまねてフリー打撃を行った。93スイング中、安打性は32本。3発を放ち、「どういう感じでやってるか試してみただけ。悪くはなかったですよ。感覚の問題ですけど、彼がやっている意味がなんとなく分かった」

息を吐くことで筋肉をこわばらせない効果があるという“丸スイング”から何かヒントをつかんだようだ。

(引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190203-00000000-sph-base)

 2月2日(土)、巨人の坂本勇人選手(30)が、広島から移籍してきた新戦力・丸選手がフリー打撃時に発していた「シュッ」という声をまねて打撃を行った。その好奇心によって得たものはなんと・・・・筋肉をこわばらせない効果「筋肉リラックス」であったのだ。

 

■丸選手が「シュ!」と声を出しながら打撃練習する意味

 坂本選手は打撃練習の前半時、思うような打球が飛ばず「やってもうた」「またか」と不満、ネガティブワードを何度も口にしていたという。しかし途中から「シュ!」と息を吐く打撃を行った。これは丸選手の真似であり、その後に打撃が変化していく。「どういう感じでやってるか試してみただけ。悪くはなかったですよ。感覚の問題ですけど、彼がやっている意味がなんとなく分かった」と坂本選手はコメント。実際に、打撃時のミスショット確率が減る手ごたえがあったようで、息を吐くことで筋肉をこわばらせない効果を実感、ヒントを得てたという。丸選手との初対面シナジーによって2019年、能力・筋肉リラックス○をゲットだ。

 

■原監督も笑顔(表情筋)で効果ありと満足気な様子

 原監督は「好奇心はとても大事なこと。小さな固定観念は成長を妨げる」と、選手達に変化することを求めている。坂本選手はその後も室内でのマシン打撃で左打席に立ったり、丸選手のルーチンである体を開いて打つやり方も試していたという、向上するためにさらなる技術、感覚を得ていこうとする坂本選手に死角はなさそうだ。

 

 

■2018年のトレーニングの様子

(編集部)

このサイトをフォローする!