【親孝行の想い】松本人志の覆面レスラー名”チキンライス”の名前の由来とは

001260 - 【親孝行の想い】松本人志の覆面レスラー名”チキンライス”の名前の由来とは

松本人志 覆面レスラーで肉体美!その名もエル・チキンライス

 「ダウンタウン」の松本人志(51)が15日放送のTBS「水曜日のダウンタウン2時間スペシャル」(後9・00)で自身初の番組ロケを敢行。覆面レスラーに変身し、肉体美を披露する。

(中略) 3月中旬、埼玉県内で行われたプロレス団体「ドラゴンゲート」の大会。松本は覆面レスラー「エル・チキンライス」に姿を変え、セコンド役に。試合を盛り上げた。

(引用:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/07/kiji/

 

 ダウンタウンの松本人志が筋トレをしマッチョ化しているのはすでにご存知の方も多いかと思いますが、4月15日放送のTBS「水曜日のダウンタウン2時間スペシャル」にて、プロレスのセコンド役として登場、覆面レスラーの姿でその鍛えられた肉体をさらけ出すことが分かりました。

そして、覆面という形で暴れる中で、プロレス団体「ドラゴンゲート」の大会に来ているお客さんにダウンタウンの松本人志であることがバレるのか、バレないのかという実験を行い盛り上げたとの事。

非常に楽しみで気になる番組概要です。その内容は15日の番組で確認するとして、今回、特に気になるのはそのリング名なのです。「エル・チキンライス」という名前、これはいったいどこから来た名前なのでしょうか。

 

■リング名「エル・チキンライス」の由来

 その答えは2004年に発売された「チキンライス」というダウンタウン&槇原敬之の合同作品(歌)のタイトル、そして歌詞にありました。

この歌は松本人志が作詞をする事になるのですが、いったい何を元に歌詞を作るか・・・。という事で悩んだ末に、貧乏だった幼少期に外食で豪華なものを頼めばもう連れてきてもらえないとの想いから、親に気を遣いチキンライスを注文していた。という強烈なエピソードを歌詞にする事を決め、丁寧に歌詞へと仕上げていくのです。

そして出来た歌詞を槇原敬之に渡し、作曲開始。やがて「チキンライス」という歌が完成しました。

繰り返しになりますがこれは今から10年以上前の話。2004年のことです。

この歌のタイトル、そして幼少期のエピソードそのものが、今回の覆面レスラーのリングネームの元となっている訳ですが、何故10年以上も前の作品のタイトルが、この2015年の今に掘り起こされプロレスのリング名として使おうと思ったのでしょうか。それは昨年に起こった悲しみが関係していると思われます。

 

■2014年に松本人志の父親が亡くなる

 

2014年に、自らの父親が亡くなっており、その悲しみを噛みしめるつぶやきがTwitter上に投稿されています。

そしてその呟きの中でも、チキンライスという言葉が出てきています。幼少期の強烈な思い出の1つであることが感じ取れますし、このチキンライスという単語、そして食べ物は、松本人志の人生にとって本当に大切な記憶であり特別なものなのです。

 

■親孝行とは何か

 チキンライスという歌の中には、親孝行って何?というフレーズが登場します。プロレスで使うリングネームを決める際にチキンライスを使った事は、2014年に亡くなった父親へ送る、松本人志として親孝行の1つの形なのかもしれません。松本人志自身も、子を持ち実際に父親になり身体を鍛えたこと、そして亡くなった父への親孝行の気持ち。様々な状況や心情が入り乱れ、リングネームという形になったのでは無いでしょうか。

そんなリングネームの由来となる特別なチキンライスという歌が誕生した秘話と、実際に歌われている映像をご紹介したいと思います。

 

■松本人志「槇原敬之とのチキンライスの曲作り秘話」

 松本人志が曲作りの裏側を語っています。当時、沖縄で歌詞を書いたそうです。

最後に2014年に10年の時を経て改めて槇原敬之が歌い上げるチキンライスの映像です。

 

■槇原敬之 チキンライス 2014ver.

 当時の槇原敬之が歌詞をみた時に泣いているのが印象的ですね。

そして槇原敬之が歌っている時には、こころなしか松本人志が昔を思い出して涙が出ないようにこらえているように感じるのは気のせいでしょうか。

 

■エル・チキンライスの「エル」は?

 ちなみに、チキンライスの由来は理解したものの、実はいまいち謎であるリング名の頭についている、エル。という言葉。スペイン語の、エル=男性名詞単数形につく定冠詞。(メキシコレスラー設定なので、スペイン語)や、英語のTHEやフランス語LE、LA、LESからきているのではないか。という説が一部ありますが、チキンライスへの想い、親孝行への想いからくるLOVEのエルという可能性も、大いにあり得るのかもしれません。ただそこは謎のままです。

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!