このエントリーをはてなブックマークに追加 2015年4月10日 | タイムライン, 編集部 |

【親孝行の想い】松本人志の覆面レスラー名”チキンライス”の名前の由来とは

001

松本人志 覆面レスラーで肉体美!その名もエル・チキンライス

 「ダウンタウン」の松本人志(51)が15日放送のTBS「水曜日のダウンタウン2時間スペシャル」(後9・00)で自身初の番組ロケを敢行。覆面レスラーに変身し、肉体美を披露する。

(中略) 3月中旬、埼玉県内で行われたプロレス団体「ドラゴンゲート」の大会。松本は覆面レスラー「エル・チキンライス」に姿を変え、セコンド役に。試合を盛り上げた。

(引用:http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/07/kiji/

 

 ダウンタウンの松本人志が筋トレをしマッチョ化しているのはすでにご存知の方も多いかと思いますが、4月15日放送のTBS「水曜日のダウンタウン2時間スペシャル」にて、プロレスのセコンド役として登場、覆面レスラーの姿でその鍛えられた肉体をさらけ出すことが分かりました。

そして、覆面という形で暴れる中で、プロレス団体「ドラゴンゲート」の大会に来ているお客さんにダウンタウンの松本人志であることがバレるのか、バレないのかという実験を行い盛り上げたとの事。

非常に楽しみで気になる番組概要です。その内容は15日の番組で確認するとして、今回、特に気になるのはそのリング名なのです。「エル・チキンライス」という名前、これはいったいどこから来た名前なのでしょうか。

 

■リング名「エル・チキンライス」の由来

 その答えは2004年に発売された「チキンライス」というダウンタウン&槇原敬之の合同作品(歌)のタイトル、そして歌詞にありました。

この歌は松本人志が作詞をする事になるのですが、いったい何を元に歌詞を作るか・・・。という事で悩んだ末に、貧乏だった幼少期に外食で豪華なものを頼めばもう連れてきてもらえないとの想いから、親に気を遣いチキンライスを注文していた。という強烈なエピソードを歌詞にする事を決め、丁寧に歌詞へと仕上げていくのです。

そして出来た歌詞を槇原敬之に渡し、作曲開始。やがて「チキンライス」という歌が完成しました。

繰り返しになりますがこれは今から10年以上前の話。2004年のことです。

この歌のタイトル、そして幼少期のエピソードそのものが、今回の覆面レスラーのリングネームの元となっている訳ですが、何故10年以上も前の作品のタイトルが、この2015年の今に掘り起こされプロレスのリング名として使おうと思ったのでしょうか。それは昨年に起こった悲しみが関係していると思われます。

 

■2014年に松本人志の父親が亡くなる

 

2014年に、自らの父親が亡くなっており、その悲しみを噛みしめるつぶやきがTwitter上に投稿されています。

そしてその呟きの中でも、チキンライスという言葉が出てきています。幼少期の強烈な思い出の1つであることが感じ取れますし、このチキンライスという単語、そして食べ物は、松本人志の人生にとって本当に大切な記憶であり特別なものなのです。

 

■親孝行とは何か

 チキンライスという歌の中には、親孝行って何?というフレーズが登場します。プロレスで使うリングネームを決める際にチキンライスを使った事は、2014年に亡くなった父親へ送る、松本人志として親孝行の1つの形なのかもしれません。松本人志自身も、子を持ち実際に父親になり身体を鍛えたこと、そして亡くなった父への親孝行の気持ち。様々な状況や心情が入り乱れ、リングネームという形になったのでは無いでしょうか。

そんなリングネームの由来となる特別なチキンライスという歌が誕生した秘話と、実際に歌われている映像をご紹介したいと思います。

 

■松本人志「槇原敬之とのチキンライスの曲作り秘話」

 松本人志が曲作りの裏側を語っています。当時、沖縄で歌詞を書いたそうです。

最後に2014年に10年の時を経て改めて槇原敬之が歌い上げるチキンライスの映像です。

 

■槇原敬之 チキンライス 2014ver.

 当時の槇原敬之が歌詞をみた時に泣いているのが印象的ですね。

そして槇原敬之が歌っている時には、こころなしか松本人志が昔を思い出して涙が出ないようにこらえているように感じるのは気のせいでしょうか。

 

■エル・チキンライスの「エル」は?

 ちなみに、チキンライスの由来は理解したものの、実はいまいち謎であるリング名の頭についている、エル。という言葉。スペイン語の、エル=男性名詞単数形につく定冠詞。(メキシコレスラー設定なので、スペイン語)や、英語のTHEやフランス語LE、LA、LESからきているのではないか。という説が一部ありますが、チキンライスへの想い、親孝行への想いからくるLOVEのエルという可能性も、大いにあり得るのかもしれません。ただそこは謎のままです。

 

(文・編集部)

トラックバックURL

新着記事

2018年1月22日 New!

【裸王】棚橋弘至 、大雪が近づくも筋肉基礎代謝マックス状態により「今日は寒い

2018年1月19日 New!

【筋肉科学】ヒトはどこまで速く、強くなれるのか? 科学雑誌、Newton『筋

2018年1月14日

ボタン一つで手軽にプロテイン!森永製菓とドトールコーヒー、プロテインマシンを

2018年1月8日

【姿勢意識】長友佑都「(猫背では)後側の筋肉使えない、姿勢の違いにびっくりす

2018年1月1日

【謹賀新年】どんなバイトしたらそんな風(筋肉)になるんですか?松本人志「進化

2017年12月31日

【トレーナー向け】アビリティトレーナー入門講座!加速度・ジャイロセンサーを効

2017年12月29日

プロテインの老舗、健康体力研究所が指筋を使う「1いいね!」で1食分の食料支援

2017年12月26日

【幸運】サンタさん、クリスマスに「トレーニング」と「筋肉痛」をプレゼントしま

2017年12月22日

【筋肉可視化】タニタ、筋肉や脂肪などの「体組成」を立体的(3D)に表現するア

2017年12月16日

【RIZIN】「世界は、拳ひとつで変えられる。」2017年の格闘技大会に向け
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に