武井壮(44歳)「みんな毎日何時間もトレーニングはできねえんだから。。仕事しながら毎日1時間で目標を叶える」

001 145 - 武井壮(44歳)「みんな毎日何時間もトレーニングはできねえんだから。。仕事しながら毎日1時間で目標を叶える」

 5月13日、肉体派タレントの武井壮は「オレが今から仕事しねえでスポーツだけ毎日何時間もトレーニングしてオリンピック出たって夢ねえだろ。。だってその何時間もトレーニングがみんなできねえんだから。。仕事しながら毎日1時間で頑張って新しい目標を叶える。。」と呟いた。また、自らがオリンピックという目標を目指す過程においては、「仕事をしながら1日1時間のトレーニング縛り」で実現する事に強い使命感を感じている。

 

 武井壮は、実際に短時間トレーニング縛りで鍛錬を積みつづけ、今年、韓国・大邱で行われた世界マスターズ室内陸上の60メートル走M40(男子40~44歳)クラスに出場。7秒4のタイムで5位に入賞し、凄まじい身体能力を維持、強化できる事を証明している。このパフォーマンスを可能しているのはトレーニングという世界の捉え方、工夫にある。具体的にいうと、日常における全ての動作を肉体の技術練習としている。その工夫ついて分かる呟きをご紹介したい。

 

■肉体は意識を持って使うべし!毎日何千回も意識して筋肉を動かすことで、ミスの確率は減らせる

■スポーツしている以外もトレーニングにする、先に始めたライバルを追い抜く唯一の方法

 

■1日1時間、トレーニング時間を確保し集中的に技術練習を行いフィニッシュする

 

 現在、ゴルフやビリヤード、ボーリング、野球(140kmを投げる練習)などあらゆる競技にトライし続けて、そのトレーニングの様子を公開している武井壮。2020年の東京オリンピックは目の前に迫っており、進化しつづける44歳は、いったいどのようなポジションでその舞台に立っているのだろうか。

 

 

(文・編集部)

このサイトをフォローする!