この夏はチャレンジ! マッチョに浴衣がオススメな理由
梅雨も開け、いよいよ夏本番です。マッチョの皆さんは夏、どのようなファッションをしていますか?
おそらくTシャツやランニング、ハーフパンツなどでしょう。
しかし、実はマッチョさんの夏にピッタリなファッションが夏の風物詩、浴衣(ゆかた)なのです。
では、マッチョさんに浴衣をオススメする理由についてご説明いたしますね。
■浴衣(ゆかた)
浴衣(ゆかた)とは和服の一種である。通常の和服とは違い、長襦袢を着用せず、素肌の上に着る略装である。http://ja.wikipedia.org/wiki/浴衣
【理由】
■1: ゆったりで筋肉が解放される
マッチョさんのファッションにおける悩みの一つが、腕周りや足回りなどが筋肉でパツパツになってしまうこと。
ゆったりめの服を選んで着ている人も多いことでしょう。
しかし、浴衣なら、腕や足は解放されていますし、締め付けるところと言えば帯のみ。
帯も苦しくないよう自分で調整ができます。
■2:筋肉で基礎代謝が高いからこそより涼しさを
マッチョさんは基礎代謝が高く体温が上がりやすいのですが、浴衣は元々、湯上がりで火照った体をクールダウンさせるための衣類です。
浴衣は脇の下が開いているので、昔は体温の高い子どものための衣類でもあったようです。
ゆったり着られるだけでなく、機能面でも優れているのです。
(オススメ:筋肉と基礎代謝の関係 http://www.kintore.info/kinniku/taisya.html)
■3:チラリズム筋肉効果で男前度が3割UP!
うなじが見えて、ちょこちょことおしとやかに歩く和服の女性にドキッとしたことはありませんか?
それと同じように、女性だって男性の浴衣姿にときめくもの。浴衣を着ただけで男前度が3割はアップするように思えます。
やはり、日本人は和服が似合うのです。
袖から見える筋肉質な腕も、胸元から見える鎖骨&大胸筋も、チラリズム効果でさらにセクシーに見えます。
■おまけポイント:甚平(じんべい)よりも断然、浴衣(ゆかた)!
浴衣は着付けが面倒だし、洋服と同じ着方の甚平で妥協しようと思っているマッチョさん、甚平はヤンキーっぽく、チャラく見えてしまいます。
女性からすると少し近寄りがたい雰囲気です。大人の色気を出したいなら断然浴衣でしょう。
最初は着付けに戸惑うかもしれませんが、女性の着付け程は複雑ではないのですぐに覚えられるはずです。
女性の浴衣姿は好きだけど、実際自分が着るのはちょっと……と思っているマッチョさん、
最近では洗濯機で洗える生地の浴衣や、リーズナブルな価格のものもあるので、手を出しやすいはずです。
着付けの仕方だってネットで検索すれば出てきます。
浴衣ならば筋肉の悩みも暑さも解決!
そして、もし、女性と浴衣デートすることになったら、女性への気配りも忘れずに(重要)。
女性の浴衣はちょこちょこ歩きでないと歩けなかったり、慣れない下駄で足が痛くなったりすることもあります。
歩くペースにも気をつけてあげれば、浴衣姿+気遣いで益々ポイントが上がるはず。
ぜひ、今年の夏は浴衣デビューして、新しい自分を見つけてみてくださいね。
(文:姫野ケイ)