このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年7月30日 | ウェイト・トレーニング, スポーツ, タイムライン, 編集部 |

甲子園出場を決めた、龍谷大平安高校の野球部応援掲示板が熱い!

■【京都】龍谷大平安、春夏連覇へ2年ぶり33度目甲子園切符(2014年7月27日6時0分  スポーツ報知)

 

※写真は選抜大会で優勝を決めた時のもの

【引用】◆第96回高校野球選手権京都大会 ▽決勝 龍谷大平安10―0京都すばる(26日・わかさスタジアム) センバツ王者の力を見せつけた。打っては12安打10得点。投げても2投手の継投で、京都すばる打線を5安打無失点に抑え、圧勝した。原田英彦監督(54)は「甲子園春夏連覇の挑戦権は得た。ここからは連覇を意識してやらなあかん」と気を引き締めた。

 京都の夏は、春の選抜を制覇している龍谷大平安が制覇し甲子園への出場を決めました。

龍谷大平安高校は甲子園常連と言ってもいいくらい非常に強いのですが、筋トレを重視していることでも有名です。いったい今年はどんなチームなんだろうかとその強さの秘訣を調べていると、平安高校野球部のファンなる掲示板を見つけまして、その中である書き込みを発見しました。

 

■筋トレして強くなれ!

http://8631.teacup.com/heian/bbs/513

001

【引用】

筋トレは、やり過ぎは、ダメですが、[筋肉疲労起こすから〕、やらない事が一番ダメです!

怪我しにくい体になるし、特殊なトレーニングをしないかぎり、筋肉がつきすぎるとゆう事は、ないです!筋肉をつける?意識ではなく、筋トレして、パワーUPするのですよ!

筋トレしなければ…
今より、速く走れないし、今より、ヘッドスピード速くならないし、今より、打球が、遠くに飛ばないし、守備でも、機敏な動きが、今以上出来ません!
勿論、平安野球球児なら、わかってると思います!

学校のアスリート科の先生に、聞いて下さい。

 

 この書き込みは2010年時、つまり今から約4年前のものです。野球部の卒業生(先輩)の書き込みでしょうか?平安高校は名将の原田英彦監督が長年指導しており、そして監督自身も筋トレ好きのマッチョとしても有名です。就任したのは約22年前でして、つまり原田監督が来てから長年指導し、しっかりと筋トレの重要性、効果、その文化は野球部に根付いている証がこの書き込みだと思います。ファンが全力で書き込んでいるこの熱い状況は、筋肉的に極めて良好だと思います。

ずばり、これこそが強さの秘訣。

つまり筋トレや筋肉を語れる理解のあるファンが多数いる選手を取り巻く空気や環境こそが、平安高校の安定した強さなのではないでしょうか。選手の能力をキチンと上げていける良質な環境ですね。

 

名将原田さんてどんな人?と思った方は、

原田監督自身のマッチョでガタイのいい写真がある良記事はこちらになりますので是非読んでみてください。

■龍谷大平安監督・原田英彦編(1)「平安」とともに生き今でも生粋のファン(zakzak)

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20140525/bbl1405250830001-n1.htm

【引用】原田英彦(はらだ・ひでひこ) 1960年5月19日生まれ、京都市出身。平安高(現龍谷大平安高)を卒業後、社会人の日本新薬では都市対抗野球大会に10度出場、主将も務めた。93年に母校の監督に就任。甲子園出場は春7度、夏6度。97年夏の甲子園では川口知哉(元オリックス)を擁して準優勝。2014年春初優勝。通算成績は23勝1分け12敗。

 

 さぁという事で、7月30日も終わり全国で甲子園の出場校がほとんど決まってきました、この夏はいったいどのチームが勝ち上がり、どんなドラマ試合を繰り広げていくのでしょうか。 負ければそこで高校野球生活が終わりますし、同じチームメイト全員とは、もう2度と野球をすることは無いと思います。試合終了のその瞬間はきっと10年たっても鮮明に記憶としてよみがえるはずですので、悔いのないように最後まで勝ちにいき、完全燃焼して頂きたいですね。筋肉バカドットコムでは引き続き、筋肉目線で高校野球を追っていきたいと思います。

 

(文:編集部)

 

トラックバックURL

新着記事

2018年11月26日

【プロフェッショナル】本田圭佑「空間認知能力を高めるトレーニング」を披露、ギ

2018年11月24日

【多忙なビジネスマン必見】この発想はなかった!「実戦を想定したトレーニング」

2018年11月20日

「パワーカップル」という語感が良すぎるパワーワードが誕生し新定義での活用に期

2018年11月11日

【特別コラム・山田崇太郎さん】柔術とは打撃のないマーシャルアーツ。ピュアな柔

2018年11月10日

【朗報】筋肉の偉大さに気付いてきたか、2018年の流行語大賞に「筋肉は裏切ら

2018年10月27日

鈴木雅「トレーニングの価値感は押し付けない」「トレーニングの否定は何も生まな

2018年10月10日

【募集中!】筋肉バカGO!の「ダイアリー機能」(トレーニング日誌)を使ってく

2018年10月8日

【日本ボディビル】第64回、鈴木 雅選手(37歳)が優勝し9連覇達成、モスト

2018年9月29日

たんぱく質 15.0g、ザバス「MILK PROTEIN脂肪0シリーズ」”ベ

2018年9月27日

【RIZIN】全13試合の試合順が決定!9月30日、メインは激アツの那須川天
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に