エリカ様はなぜ美しい? 恋愛ホルモンが美ボディをつくる
ハイパーメディアクリエイター・高城剛氏との離婚を発表した女優の沢尻エリカが2月28日、
都内で会見を開き、「お騒がせしてしまいすみませんでした。
来年から心機一転、仕事に精を出しますので、応援よろしくお願いします」と頭を下げた。
この「心機一転」に含まれていたのは、仕事以外にも恋愛を含めてのことだったのかもしれない。
先日、エリカ様に新恋人が発覚したという報道があった。
相手はまだ特定されていないが、またもイケメン。
このように、彼女は以前から恋多き女として知られているが、その一方で、夜な夜な浴びるように酒を飲み、
朝方に帰宅するという、筋肉にとって好ましくない生活を送っていることでも有名だ。
不摂生極まりない彼女がどのようにしてあの体型を維持しているのか、考えてみよう。
ここで筋肉バカが注目したいのは、恋愛感情におけるホルモンバランスの変化だ。
各種ホルモンの分泌量によって人の性格は左右されるという。
まず、恋をすると増えやすくなる「ドーパミン」や「セロトニン」などの脳内伝達物質の効果により、豊かな感情が生まれる。
それとともに、情緒をつかさどる視床下部も活発化し、女性ホルモンの分泌が促されるのだ。
女性ホルモン「エストロゲン」は別名、美容ホルモンとも言われるほどに肌のハリやツヤに影響をおよぼす。
具体的には、肌の基礎代謝力が上昇し、コラーゲン再生能力が高まることから美しくみずみずしい肌になると言われているのだ。
さらにバストやヒップなども自然と丸みのある形になるので、男性の視線を浴びやすくなる。
そして、重要なのが男性ホルモンだ。
男性にしか分泌されないと思われがちだが、女性からもわずかに分泌されている。
この「テストステロン」は恋をするとさらに分泌されやすくなる。
女性にとって美しい筋肉を作る働きをするのだ。ふたつのホルモンバランスが整ったとき、女性はもっとも美しくなれる。
これがエリカ様のスタイル維持の秘密だったのだ。
恋のほかに、ほどよいトレーニングを加えて、目指せ、第二のエリカ様!
(文:筋肉バカドットコム)