【姿勢意識】長友佑都「(猫背では)後側の筋肉使えない、姿勢の違いにびっくりする。みなさんファイト!」

001 200 - 【姿勢意識】長友佑都「(猫背では)後側の筋肉使えない、姿勢の違いにびっくりする。みなさんファイト!」

(出典:https://twitter.com/YutoNagatomo5

  1月7日、インテルに所属するサッカー日本代表DF長友佑都が、日本と欧州の「姿勢の違い」について指摘している。長友は、「日本帰ってきたけど、猫背で、表情暗い人かなり多いなぁ。みんな疲れてるんかな」と表情筋がパワーダウンしている様子とともに猫背が多い点を指摘。「姿勢意識するだけでも、思考が変わり、顔の表情変わると思うんやけど。俺が時差ぼけでテンション狂ってるだけかな。苦笑 みなさんファイト!」と気持ちを良好にするためは姿勢意識、改善が有効な方法である。と全フォロワーにアドバイスしている。この方法は結果として筋肉を意識することにもなる。

 

 

■日本人は、もっと気持ちが前向きになっていけば姿勢も身体能力も良くなる?

 ファンからは「(姿勢)気にして見たことなかったです!」「僕も背筋伸びきってるやん!て言われるくらい胸張っときますわ」と自分はもちろん、周りの姿勢に対してのきづきの目を得ている。また、日本人の性格的に、欧州よりも沈んでる人が多いのが原因ではないか? というような声もあった。

 

 

 日常の中に楽しさを感じたり、自分に自信を持てるようになれば、日本人も姿勢の良い人が増え、身体能力高い人も自然と増えていくのかもしれない。その為のキーワードは、やはり、「筋肉」なのではないだろうか。「姿勢意識」からまだ眠っている「筋肉の力」に気付く人が増えるのを願うばかりである。

 

(文・編集部)

 

514Ff8RzrAL. SL160  - 【姿勢意識】長友佑都「(猫背では)後側の筋肉使えない、姿勢の違いにびっくりする。みなさんファイト!」

このサイトをフォローする!