筋トレの筋肥大とは

 -筋トレの筋肥大とは-

筋肉が太くなること。です。

そして同時に筋力も増大していきます。

 「きんひだい」という読み方で、マニアの方はバルクアップと呼びます。

 

筋肉は大きな負荷(トレーニング)をかけ、筋繊維を損傷(疲労)させることで、

回復時に徐々に筋肥大していくというステップを踏んでいきます。

 

 

筋肉を低酸素の状態にして乳酸を溜めるなどもありますが、

基本的な負荷のかけ方をここでは紹介します。

 

筋肥大させるには、

効率よく負荷をかけるには、 自分の最大筋力に対して、70%~80%くらいの負荷をかけ、 10回程度行えるトレーニングを繰り返していくと良いといわれています。

 

たとえば、その負荷ならば10回は連続で続けることができるけど、それ以上はキツくて無理!

というラインのトレーニングになります。

100キロのベンチプレスを全力で1回だけ上げることができるのならば、 筋肥大に適した重さは、まず70キロ~80キロあたりが目安になってきますね。

 

  そして何度か試して、13回できるならば、もうちょっと重くしてみようかな・・・。

 

などとといった感じで、10回程度(8回でもOK)で自分の筋肉部位が疲れ切る重さを探していきます。

重さはその日のコンディションなどによって微調整してください。

 

 

ポイントとしては、

①準備運動ももちろんですが、30%~50%の負荷でフォームチェックなどしてから始めてください、ケガしないようにするためです。

②8~10回やって疲れたら1セットとし、1分程度休んでまたトレーニングを繰り返していきます。3セットまで進めるととてもGOODです。

③反動をつけずに、しっかりとゆっくりと重さを上げたりして筋肉に負荷をかけます。スピードは気にしないでください。

 

 

このサイトをフォローする!