自分で才能、やる気を引き出すコツは「先読み」。できる人が続けている「先読み仕事術」

415wltm8HYL. SL160  - 自分で才能、やる気を引き出すコツは「先読み」。できる人が続けている「先読み仕事術」
北川 和恵
同文館出版
売り上げランキング: 102,301

「先読み」した仕事で、あなたの価値をぐん! と上げよう

今のビジネスパーソンは、少数精鋭で仕事をこなしています。また、組織のフラット化も進み、管理職の人数も減少してきています。上司も先輩も若手社員の指導、育成にまで手が回らなくなってしまっているこの時代、自分の力は自分で引き出し育てていく必要があるのです。

自分で才能、やる気を引き出すコツは「先読み」した仕事をすること。「先読み」とは、起ころうとしていることを単に予測するだけではなく、その予測に積極的に働きかけ、自分の未来を創ることで、「できるビジネスパーソン」と呼ばれる人たちが、ストレスフリーで楽しそうに仕事をしているのは、この「先読み」ができているからなのです。

先読みの習慣が身につくと、上司の意図と自身の解釈にズレがないようにきちんと内容を理解し、その仕事の本来の目的を達成するという、質の高い仕事ができるようになります。
目の前の作業に追われるのではなく仕事全体を俯瞰する、上司のスケジュールや性格を理解する、など「ちょっとの先読み」を習慣にして、質の高い仕事をするためのコツが満載の1冊です。

このサイトをフォローする!