イリアーナ・ヴァレンティーノ選手「私たちは人生のすべてを捧げているんです」
名前:イリアーナ・ヴァレンティーノ (格闘家)
インスタグラム: jleanavalentino
Facebook: jleana
出身地: イタリア
生年月日: 1988年5月3日(27歳)
体重: 52kg
所属: TEAM LEONE PETROSYAN
「格闘技・RIZIN」(31日、さいたまスーパーアリーナ)でシュートボクシングの“絶対女王”RENAと戦ったイタリアの女性格闘家、イリアーナ・ヴァレンティーノ選手の煽りVの中に登場した台詞がグッときたのでご紹介したい。
RIZINに出場したイリアーナ・ヴァレンティーノ選手の「格闘技は『すべての人に好まれるスポーツ』ではありません。でも私たちは人生のすべてを捧げているんです」という言葉がカッコいい。キックでも見たい絵になる美しさと強さを持った選手。 pic.twitter.com/tOwi0X5Xrq
— yukisaki雪崎 (@yukisaki0315) 2016, 1月 2
イリアーナ選手の煽りV、会場で泣きそうになったよ。
— Sachiko HOTAKA 保高幸子 (@greco_free) 2016, 1月 2
■格闘技は『すべての人に好まれるスポーツ』ではありません。でも私たちは人生のすべてを捧げているんです
ジムのソファで寝泊りするという格闘技漬けの日々を送っているイリアーナ選手。情報集めるとモデル業も行っている事が分かるが、生活は決して恵まれているとは思えない煽りVのシーンが続いていた。格闘技というプロスポーツ、職業は他のスポーツに比べると否定的な意見を貰うことがある。なぜ、あなたはそのような生活をするのかと。
それを自覚しているイリアーナ選手は、自分の口から現実を言葉にしていた。そもそも思っていることを言葉に出すことは勇気のいることであり、ましてや自分の事を好んでいない人達の事に触れながら自身の考えを話す事はとても難しいもの。なぜなら他の人には分からない悲しい過去や感情が自らを襲い、心が乱れるかもしれないからだ。淡々と話すイリアーナ選手は哲学を持った1人の大人であると感じる事ができた。
■RIZIN公式ページ(イリアーナ・ヴァレンティーノ )
K-1 MAXで史上初の連覇を果たしたジョルジオ・ペトロシアンが所属するTEAM LEONE PETROSYANで打撃のスキルを磨く、欧州女子キック界の新星。ブロンドのショートカットが似合う端正なルックスとチャーミングな笑顔が印象的で、イタリアではモデル業もこなす。長い手足を活かし、ミドルキックを巧みに交えながら積極的に前に出るファイトスタイルで、キックボクシングやムエタイの大会で活躍。(引用:http://www.rizinff.com/fighter/20151006_1391.html)
その煽りVの後に戦った名試合となる動画はこちら。
■Jleana Valentino vs Rena Full Fight Video from Rizin FF
RENA総合もツヨカワ!美女対決制す
「格闘技・RIZIN」(31日、さいたまスーパーアリーナ) シュートボクシングの“絶対女王”RENA(24)=シーザージム=が欧州女子キックボクシング界の新星イリアーナ・ヴァレンティーノ(27)=イタリア=を飛びつき腕十字固め(アームバー)で下し、総合格闘技デビュー戦を白星で飾った。RENAはリーチで勝るヴァレンティーノの打撃に苦しんだが、投げと寝技で主導権を握り、最後は関節技で勝負を決めた。
(引用:http://www.daily.co.jp/ring/2016/01/01/0008689239.shtml)
RENAとの試合では、最後に飛びつき腕十字固めを決められ敗北したが、それまでRENAをスタンディングで何度も厳しく攻め続けていたイリアーナ選手の動きは美しく、誰にもその強さが良く分かるほどであった。
(文・編集部)