【気になるベストアンサーを専門家が吟味する】ヤフー知恵袋「肩こりがヒドイ場合、どこで診療してもらうのがベストでしょうか?【後編】

best - 【気になるベストアンサーを専門家が吟味する】ヤフー知恵袋「肩こりがヒドイ場合、どこで診療してもらうのがベストでしょうか?【後編】

(写真:ヤフー知恵袋)

 インターネットを使って質問できるQ&Aサイトは沢山ありますが、その中のベストアンサーの中には、ベストのスタンプは押されているけども、本当にベストなのかな。

そう思った方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

たとえその回答が本当にベストだったとしても、説明が短くていまいち分かりにくいものが多々あります。

ググって辿りついたものの、もう少し噛み砕いて説明してくれていたらどれだけ嬉しいか・・・。(贅沢)

そんな実体験から、筋肉バカドットコムが気になるベストアンサーを見つけ、筋肉関連の専門家さんに吟味して頂き、より分かりやすく教えてもらおう。そんな図々しいコーナーです。

 

 00153 - 【気になるベストアンサーを専門家が吟味する】ヤフー知恵袋「肩こりがヒドイ場合、どこで診療してもらうのがベストでしょうか?【後編】

長野県のゲレンデで1シーズン100件以上の治療を行い、怪我の処置・リハビリからトレーニングまで、全てのプロセスのサポートされている接骨院・久保田先生に気になるベストアンサーを吟味して頂きました。

(写真・アナザーライフ:http://an-life.jp/article/78 )

 

 ■前回

「【気になるベストアンサーを専門家が吟味する】ヤフー知恵袋「肩こりがヒドイ場合、どこで診療してもらうのがベストでしょうか?【前編】」

 

■久保田先生の解説(後編)

【筋力トレーニングの重要性について】

 前編の続きになりますが、マッサージやストレッチが気持ち良いというのは周知の事実。

揉みほぐしたり、伸ばしたりすると、筋肉が柔らかくなると思います。

ここで、ちょっと一緒に考えてみましょう…。

 

(ステップ1):-まず、“猫背”をイメージしてください。肩から背中にかけて丸まってしまって、肩や背中がどんどん辛くなっていきます…。

 

(ステップ2):-辛さに耐えかねて、整骨院、接骨院、整体、マッサージ、リラクゼーションに行きました。

当然のように「肩や背中が硬くなって辛さが出ているので、ほぐして柔らかくしましょう。

血流も良くなって楽になりますよ。」と言われて施術を受けました…。

 

(ステップ3):-施術が終わって、肩や背中が楽になりました。

 

しかし、実はここに落とし穴があります!!!!!!

☆考えるポイント

 ・猫背の人の背中って、丸まってますよね?

 ・背中の筋肉、伸びてますよね?

 ・伸びてるのに、さらに(マッサージで)伸ばすの?!

 ・伸びてる状態でさらにほぐしたら、もっと伸びやすくならない?!

 ・治療しているようで、実はどんどん悪くなる?!?!

 

 これは、日本のどこかで毎日繰り返されていることだと思います。

 「マッサージはクセになる」なんていうこともよく耳にしますが、これがその一例です。

マッサージがクセになるというより、間違ったアプローチによって改善しにくくなってしまった結果、そのスパイラルから抜けられなくなってしまうというのが事実です。

 そんなことも…、あるのです。

 

【筋肉について知る】

 筋肉の硬さには、縮まりきってしまった硬さ、伸びきってしまった硬さ、力を入れすぎてしまった硬さなど、様々なパターンがあります。

 アプローチ方法にも、マッサージやストレッチのようにほぐしたり伸ばしたりする方法、整体や骨格調整のようにバランスを整える方法、筋力トレーニング(通称:筋トレ)のように筋力や意識を向上させる方法など、様々なパターンがあります。

 

・あなたの辛さは、どんな硬さが原因だと思いますか?

・その原因には、どのようなアプローチがベストだと思いますか?

 

 とは言っても、肩こりと真剣に向き合って、マッサージやストレッチ、整体以外のアプローチを提案してくれるところはなかなかありません。

 ですから、まずはご自身の身体と、筋肉と向き合ってみて、

「自分でできることが何かないか?」も、考えてみてはいかがでしょうか?

 

【感想】

 肩こりが酷い時はどうすればいいのか?という質問に対して、

どこで診療してもらうかという事よりも、原因と解決方法を学び実際に実行していく事が大事であること。

”根本から解決”を考える接骨院・久保田先生ならではの親身な回答でした。

良質な治療を求めると同時に、自らの改善点も考えていく大切さ、そして筋肉の奥深さ。

ヤフー知恵袋の気になるベストアンサー、これにて吟味完了です!

久保田先生、本当にありがとうございました!

 

このサイトをフォローする!