このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年4月5日 | タイムライン, 塙 花梨 |

【新入社員必見】 今さら聞けない!お花見の時にやってはいけない大人のマナー5選

sakura

 

 例年よりも早めの開花を迎えましたが、お花見シーズンももう終盤。

慌てて、今週末にお花見をされる方も多いのではないでしょうか。

年に一度しかないイベントですから、桜を見て、お酒を飲んで、はしゃぎた~いっ!

 

と、言いたいところですが、就職活動をはじめた今年のワタシはちょっと違います。

 

いくら飲み会といえども、お花見会場はほとんどが公共の場です。

しかも、桜の木のそばでおこなわれるのですから、きちんとしたマナーを守らなくてはいけません。

大人はいったいどんなマナーを守っているのでしょうか?

社会人は何を気を付けなくていけないのでしょうか…。

 

というわけで、今さら聞けない!お花見の時にやってはいけない大人のマナーを5つご紹介します。

 

■1:場所取りで広範囲を占拠してはいけない

 お花見といえば場所取り。新入社員が早く行って場所取りをすることになっている会社が多いですよね。

「わざわざ前日から場所取りをしていることだし、広めにスペースとっておこう!」なんて、つい欲が出てしまいそうですが、いけません。参加人数に見合う広さで抑えましょう。

 お花見の場所取り騒動で大喧嘩なんてことになれば、せっかくの宴会が台無しです。

 平等に、周りのことも考えることが、場所取りでも大切なようです。

 

 

■2:桜の下にシートはNG! 桜が枯れる可能性・大

 お花見で鑑賞する桜の種類は、ほとんどが「ソメイヨシノ」。

じつはこの桜はとってもデリケートな木なのです。

そのため、シートを根元に敷いてしまうと木が呼吸することができなくなり、枯れてしまうことがあります。

少しぐらい大丈夫だろうと思いがちですが、2〜3時間だけでも大きなダメージを与えてしまうと言われています。

桜の美しい景観を守るためにも、シートは根元から少し離れたところに敷くようにしましょう。

 

 

■3:桜の近くで飛び跳ねたり相撲をしない

 桜の近くが踏み固められると、根元に傷が入り、病気になってしまいます。

さらに、病気は土にまで感染してしまう恐れがあるそうです。

 ソメイヨシノの樹齢は60年ほどしかありません。

幹もデリケートで、人間の体重でももたれかかったら、寿命が縮み弱ってしまうことがあるのです。

 お酒を飲んで急に踊りだしたり、相撲をとりはじめたりする姿をよく見かけますが、お花見の場では絶対にしてはいけません。

桜を近くで楽しみたい気持ちは分かりますが、目で見て楽しむだけに留めておきましょう。

 

 

■4:残った飲み物を桜の木の近くで流してはいけない

 「お酒やジュースの飲み残しを流して捨ててしまおう!」

ついついやりがちですが、これ、実は桜にとってはかなりのダメージなんです。

土にしみ込んだ飲み物の成分を、吸い上げて、枯れてしまうことも…。

栄養過多は健康にもよくありませんね。ビタミン剤もプロテインも適量でなければ身体に悪影響を及ぼします。

ましてやアルコール。暴飲暴食は桜にとっても成人病の要因のようです。

 

■5:本当の裸になってはいけない

 男性によくありがちなのが、酔った勢いで身体をさらけ出して本当に裸になってしまうケース。

脱いだ当人は気持ちよさそうに笑っていますが、女性からしてみればセクハラです。

こっそり幹事に被害報告をして、出禁にされちゃうこともあるようなので気をつけましょう。

 

 最後まで読んで頂いた方にこっそりお酒の豆知識を教えます。

日本酒は他のお酒よりも、筋肉をほぐして体温を上げる効果があります。

飲み過ぎず、程よく酔えば心身ともにリラックスできるようですよ!

 

ということで、マナーを5つご紹介しました。

意外に知らなかったこともあったのではないでしょうか。

大人は周りの人だけはなく、植物や環境も大切にしているんですね。

毎年綺麗な桜を見続けるためにも、マナーを守りながら楽しいお酒を飲み、お花見を楽しんでいきましょう!

 

(文:塙 花梨)

トラックバックURL

新着記事

2019年4月14日 New!

午前8時「おはようゴザイマースッ!」筋肉で時刻をお知らせする筋肉時報『24時

2019年4月13日 New!

【待望】筋トレ減税キター!スポーツジム費、控除対象になるかも?自民勉強会が提

2019年4月7日

【判断力】相手に攻める時間を与えない、反復練習はしない。無敵艦隊と呼ばれたス

2019年4月2日

【極めの強さ】新元号が「令和」に決定!足関節技十段の今成正和選手しか頭に浮か

2019年3月31日

【ONE】恐怖と向き合う強さを持つ、新鋭・若松佑弥 VS フライ級最強、デメ

2019年3月22日

【引退】イチロー45歳「明日もトレーニングする」野球を愛し、野球に愛された男

2019年3月19日

【貴重なタンパク源】強くなりたくば喰らえッツ!コオロギ50匹分の粉末を使用、

2019年3月12日

【筋肉浮世絵】大人気格闘マンガ「刃牙」シリーズ最新作「バキ道」全長約30mの

2019年3月11日

体脂肪7%、筋肉量は50%?クリスチアーノ・ロナウド(CR7)、マシンと呼ば

2019年3月2日

【引退】ミルコ・クロコップ(44才)、脳卒中で「現役引退」を発表。K―1、P
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に