”逆さ吊り腹筋”!「グラビティブーツ」は重力にモロに逆らう事のできる靴

002 10 - ”逆さ吊り腹筋”!「グラビティブーツ」は重力にモロに逆らう事のできる靴

 筋肉は重力とライバル関係にあると言っても過言ではない。重いものや傾斜。地球に存在している重力に逆らう事は筋肉の成長に直結するのだが、かつてジャッキーチェンが映画の中で行っていた”逆さ吊り腹筋”というトレーニングがある。このトレーニングは重力に対してモロに逆らうことのできる腹筋トレーニングであり、地球の重力を独り占めした気分になれるスペシャルトレだ。

 

 しかも単純に腹筋を鍛えられるだけでなく、デスクワークなどで圧迫され続けている腰をグイーンっと伸ばすことができ、現代のビジネス戦士達の腰の疲労や肉体のバランスを回復させるうえでもかなり良い効果があると言われている。そんな強化と回復が狙える逆さ吊り腹筋なのだが、「コウモリやジャッキーじゃあるまいし、どうやってあんな風にぶら下がるんだよ!」という気持ちになる。

 

 しかし、そんな逆さ吊りを行えるようにする便利な靴があるのはご存知だろうか。その名は、「グラビティブーツ」。gravity(グラヴィティ、グラビティ)、すなわち「重力」・「引力」を意味する英単語を含む壮大なる名のブーツがそれを可能にする。

 

 使い方はとても簡単。足首部分にフックがあり、棒や出っ張りに引っ掛け、とても簡単にぶら下がる事ができる。「グラビティブーツ」を使っている様子が分かる動画があったのでご紹介したい。

 

■Gravity Boots

 これならば、足首で全身を支えるという超難易度に意識がとられなくてすむので、純粋に重力を楽しんだり、腹筋の強化に集中できる。 

 コウモリのごとく、完璧にぶら下がって腹筋を刺激するのももちろんOKだが、ビギナーには少々ハードルが高いかもしれない。そんな時は、どこでも買える少し傾斜のある台など用意し、徐々に傾斜のあるスペシャル腹筋へとグレードアップするといいかもしれない。是非、マンネリしやすい腹筋トレのバリエーションの1つとしてチェックして欲しい。

 

(文・編集部)

 

 

このサイトをフォローする!