このエントリーをはてなブックマークに追加 2014年9月10日 | コラム, タイムライン, 姫野ケイ |

【筋トレ効果】肉体改造が曲まで変えた!? 長渕剛が「強さ」と「優しさ」を兼ね備えるようになったワケとは

長渕剛 ステージの裏に隠された意外な一面

 

 シンガーソングライターの長渕剛。ワイルドな、ちょい悪系のイメージを抱いている人も多いのでは?

御年57歳だというのに、鍛え上げられたマッチョな肉体にはほれぼれしますよね。

しかし、彼は昔から鍛えていたわけではないのです。そして鍛えて身に着いたのは強さだけではない・・・。

今回は、長渕剛の筋肉と楽曲の関係性についてみていきましょう。

 

■デビュー当時は女々しい曲が多かった?

 長渕剛のデビューは1977年。数年間は下積みの時代があったものの、1980年に『順子』で大ヒット。その後も『GOOD-BYE 青春』『孤独なハート』など、ヒットを飛ばします。

これらの曲の共通点は、情けない男性を歌った女々しい歌詞のものが多いことです。

世間では「遅れてきたフォーク青年」と呼ばれることもあり、音楽性としてはフォークソングでした。

この頃、プライベートでは当時アイドルと結婚、そして離婚に至ります。

 

■80年代後半はとがり始める

 1980年代校半になると、『SUPER STAR』『ろくなもんじゃねえ』など、タイトルからしてとがった印象の楽曲に変化していきます。

この時期、女優との不倫が報道されたり、逮捕されたりなど、とげとげしいミュージシャンへと変わりました。

 

【ターニングポイント】

■40歳からの肉体改造で変わり始める

 さて、そんな長渕に、歌手生命の危機が訪れます。体調を崩し、コンサートを中止せざるを得なくなったのです。

彼にとってコンサートができないのは屈辱的なこと。

その悔しさをバネに、長渕は40歳から肉体改造を開始します。

 

 2001年にはマッチョな体型と金髪というスタイルで、アルバム『空』をリリース。

その後、『静かなるアフガン』(2002年)、『幸せになろうよ』(2003年)など、社会的メッセージの強い楽曲が続いていきます。
とがっていた楽曲から、力強くも優しい楽曲に変化していったワケは、肉体改造にヒントが隠されていそうです。

長渕は「トレーニングでは、強さだけでなく優しさも育つ」と、2010年11月のインタビューで語っています。

http://goethe.nikkei.co.jp/human/101228/05.html

筋トレに加えて禁煙にも成功し、規則正しい生活を送っている長渕。そのストイックさが、彼の楽曲に影響を与えているのかもしれませんね。

 

 長年のファンにとっては「昔の曲の方が良かった」「いや、今の方が良い」など、評価はさまざまでしょう。

しかし、今の長渕は、自分の中の弱さに打ち勝ち、自信に満ちあふれ、それでいて決して満足はせずに、自分をますます高めていくという、情熱的な歌手に成長しています。

 

強さだけでなく、”周りへの優しさ”も身に付ついた筋トレ。

筋トレの意外な効果の1つではないでしょうか。

 

(文:姫野ケイ)

トラックバックURL

新着記事

2017年6月24日 New!

【パワーリフティング】簡単に分かる!日本屈指の選手達が送る、ルール説明動画

2017年6月21日 New!

【パワーリフティング集中連載】久保 孝史(スポーツ科学研究者)「研究者とパワ

2017年6月19日

【パワーリフティング集中連載】栗原 弘教「骨格とか人種とかがあまり関係ないの

2017年6月17日

【パワーリフティング集中連載】伊勢崎 勝史選手「BIG3はトレーニング愛好家

2017年6月15日

【パワーリフティング集中連載】信田 泰宏選手「基本三種目を極めようとしている

2017年6月13日

【パワーリフティング集中連載】前野 由衣選手「一生懸命練習していればボディラ

2017年6月11日

【パワーリフティング集中連載】渋谷 優輝選手「一番重い重量を申請し、最後の順

2017年6月9日

【予告】パワーリフティング集中連載! なぜ彼らはパワーを極めようとしているの

2017年6月5日

人気モデル・浦浜アリサ(27歳)プロテインの大切さ語る「女の子にとって、タン

2017年6月3日

【衝撃の事実】ネガティブ言葉を大声で叫ぶと身体能力が向上!「無駄無駄ッ!」イ
■今さら聞けない!基本情報
プロテインとは、ただ単に栄養素の1種、”たんぱく質”の英語名です
【筋肉名162種】筋肉ってどんな種類があるの?名前一覧を部位ごとにまとめてみました!
ダイエットには『食事制限』+『筋力トレーニング』がコスパ最高
「ニンニク注射」に本物のニンニクは含まれていない?「元気が出る」「体調がよくなる」その理由とは
『携帯用プロテイン製品』は3タイプもある。その賢い選び方とは
いまさら人に聞けない!筋肉の鍛え方講座 『筋トレ7原則』
  • 公式LINE@はじめました!!


    友だち追加数
  • スペシャル筋肉パーソナル

    スペシャル筋肉パーソナル
  • オリジナルキャップ

  • トレーニング系雑誌


    トレーニングマガジン vol.46 特集:至高のデッドリフト (B・B MOOK 1327)

    IRONMAN(アイアンマン) (2016年10月号)

    『マッスル・アンド・フィットネス日本版』2016年10月号

    Number PLUS リオ五輪永久保存版 東京へと続く物語。 (Sports Graphic Number PLUS(スポーツ・グラフィック ナンバー プラス))

    パワーリフターに学ぶBIG3パーフェクトメソッド―スクワット・ベンチプレス・デッドリフト完全攻略! (B・B MOOK 1309)
  • 相互サイト様記事

ページ上部に