【香センサーとは何か】もし汗の匂いが、好きな香水の匂いになる技術を開発したらノーベル賞級!?

もし汗の匂いが、好きな香水の匂いになる技術を開発したらノーベル賞級なのではないかと調べていたら、

汗自体がすでに香水の成分を持っていたことが分かりました。

 

汗にも香水が入っています

http://www.gomiclinic.com/oldlog2/lg0356.html(五味クリニック)

【引用】ご主人が、あなたのワキから「いい香り」を嗅げたのは、ワキから出るエクリン腺のニオイ成分が、「薄められ」て出てきたからです。
その理由は、腋臭の手術によって、あなたの皮膚にあるエクリン腺が「薄く」なったからです。

 

これは非常に興味深い内容です、

多汗症手術によって嫌な匂いが軽減されるどころか、逆に良い匂いを自然に放つことができるようになるなんて・・・。

もし手術費用が相場の3分の1以下、約10万円前後になったら、爆発的に選択される方が増えそうですね。

香水代やその他の汗ケア用品の費用も一生分を考えると結構な額になってくるはずなので、

手術によってその量などを少なくすることができれば、おそらく健康や肌にも良いでしょうし、

コスメ費用の節約にもなりそうです。

 

もう一つ、汗をかいて服がそれに反応し良い匂いがする技術はあるのかなと調べてみると、こんなCMを見つけました。

 

石原さとみ CM 花王 フレアフレグランス 「秋冬の汗 電車+ジム」篇

 

このCMは汗をかくほどにいい匂いが広まるという演出なのですが、

ここで面白かったのは、最後のジムの場面でして、

石原さとみさんが汗をかいて焦るも、良い匂いが出るためマシン筋トレをむしろ頑張っていくという部分です。

 

これはつまり、汗をかけばかくほど良いという環境を今後人類が作り出せれば、

今以上に、人はストレスなく、むしろ楽しくトレーニングに励むことができるという事ではないでしょうか。

 是非香水メーカーさんは、「運動したくなる香水」という新ジャンルの製品を開発して欲しいですね。

 

(文:遠藤大次郎)

 

このサイトをフォローする!